« 無気力 | トップページ | Bad Hair Day »

育児記録 11/3-11/9

11月3日
今日は朝4時に起きて授乳。私の母と姉が帰る日で早めに起きようと思っていたのに、早すぎる時間に起きたせいか逆に寝坊してしまった。

母と姉が出発する前に起きたアニー。お腹が空いてちょっとグズグズっとしたけど、二人に抱かれて、写真もいっぱいとってバイバイした。

二人が出発した後、私がアームチェアのまえで肩越しに抱っこしていたら“ゲロッ”という音の後にボトッボトッという音が聞こえてきたので肩を見てみたら少しゲロのあと。そしてアームチェアのカバーにも落ちていた。。。どうやら勢い良く出てきたので私の肩を越えていったらしい。また洗濯しなければ。。。

最近どうもゲップが大きくでなくてゲロがち。今日は特におむつを替えようとしてマットに寝かせると苦しそうに泣き出しては抱き起こして、背中をトントンして小さいゲップとともにちょっとゲロするのの繰り返しだった。

午後は義母と一緒に少しお散歩にでかけた。グズグズしてても、やっぱりバギーにのって歩き始めると落ちつく。

義父と旦那が母と姉を空港まで送って帰ってきてから、アニーが超不機嫌になり始めた。不機嫌というよりも今までに聞いたことが無いくらいの大声で泣き叫び始めた。最初はお腹が空いている様子でもあったので授乳して落ちつくかと思ったら、授乳後少ししたらまた涙をぽろぽろこぼして顔を真っ赤にして泣き叫び始めた。アニーの2ヶ月ちょっとの人生で、こんなに泣いたのは初めてだと思う。理由ははっきりとはわからないけど、たぶんColic(赤ちゃんの腹痛)なんじゃないかというのが旦那のご両親と私達の見解。母と姉が帰ってしまって、私もかなりぐったりしていたので、旦那のご両親がいてくれてすごく助かった。みんなで交代でアニーをあやして、最終的に義母に抱かれて眠ったアニー。私もリビングでいびきをかいて居眠りしてしまった。10時半ごろに寝室に連れていって様子を見ていたら、11時頃に普通に起きて授乳し、またちょっとグズッたけどおむつを替えてそのまま私の胸の上で寝てくれた。私もそのまま寝てしまい、旦那が寝室に来たときにアニーをバスケットに移動した。

今日の大泣きが本当にColicだとしたら、私が昨日食べた物でその原因になりそうなのはクロテッドクリーム。スティッキートフィープディングを食べるときにけっこうな量を使った。今まで、ダブルクリームとかを豊富に使った料理を食べたりした次の日にガスっぽいことが多かったし、Colicだと思われる泣き方をしたこともあったような気がする。すっかり忘れていたけど、これから本当に気をつけよう。クリーム、大好きなのに。。。でも仕方ない。アニーをあんなに泣かせるわけにはいかないもんね。泣き叫んでいるとき、本当に辛そうにして涙を流していた。なにもしてあげられなくてごめんね、アニー。

3日間ほど調子良かったウ○チは今日は無し。明日は要注意だ。

11月4日
朝は6時に起きて授乳。また7時間連続で寝てくれた。

その次、9時過ぎに起きたら昨日の大泣きがうそのようにニッコニコで、義母も義父も大喜びだった。

ご機嫌でめざめて授乳し、ゲップがうまくでなくて苦しいのか、おむつ替えマットに寝かせるとまたグズるので、おむつ替えをあきらめて抱っこしている間に寝かしつけて、バスケットに寝かせると30分くらいですぐに起きだして、ニコニコしはじめるというのが午前中いっぱい続き、午後はちょっとグズグズしながら起きていたので旦那と交代で遊んで、風呂に入れた。

夕方、友人:リアノンとトムが遊びに来て、その間椅子に乗せてゆらゆらさせてたら、なんだかやけに興奮しながら手足をバタバタさせていたので、もしやと思っておむつのあたりを匂ってみたら、ぷ〜んとにおいがしていたのでおむつ替えマットへ直行。はい、2日分ギリギリで漏れずに出てました。でもお腹のしわに汚れがかくれていたのに気付かず、後回しにしていたら、着ていた服のお腹のところにちょっぴり黄色いシミがついてしまった。来客中にもれもれにならずにすんで良かった。

リアノンとトムがいる間、さてこれからみんなで晩飯というところでまたまたお腹を空かせたアニー。私もちょっと眠かったので、寝室に連れていって授乳したらアニーと一緒に寝てしまった。最近、晩飯をみんなと一緒に食べて始めてない気がする。。。ま、いいけどさ。

私は友達がいるあいだものすごい睡魔に襲われてしまい、二人が帰ってからさっさとシャワーを浴びてアニーが次に起きだすのを待った。11時頃に起きたので寝室に連れていって授乳しながらまた一緒に眠ってしまった。

11月5日
昨日11時半頃に寝たアニー。朝7時半過ぎまで起きなかった!誰よりも早く寝て、誰よりもゆっくり寝てた。すごい。大人みたいだよ。

朝の授乳の後、先週までなら私の母が抱っこしたまま寝かせてくれていたけど、私と二人になった今日からはそういうわけにもいきません。アニーがゲロしたアームチェアのカバーとかいろいろ洗濯しなくてはいけないものがたまっているから、さっさとバスケットに寝かせて仕事をし始めたらすんなり寝てくれた。かまってくれる人がいないのわかってるのかしら。

その後お昼ちょっと前に起きたので、次の授乳で哺乳瓶を試してみた。最初2〜3回は泣いてしまったので、もう諦めようかと思って片乳を出した状態でもう一回だけ試してみたらなななななんとすんなり飲み始めた!!!私の格好が普段の授乳と同じ状態だったからごまかされたのかなぁ。なんにしろ嬉しい!これからもめげずに続けてみよう。

授乳中に眠ることが多いアニー。今日は特に授乳中に眠ってしまって、その後おむつを替えようとしてもマットに寝かせるとグズグズしてしまって、おむつを替えるチャンスがなかなか見つけられなかった。それでも一回だけおむつがもこもこになってしまっていたので無理矢理替えたら、涙ぽろぽろこぼしながら泣き叫んでしまった。ごめ〜ん。でもおむつを替え終わったらご機嫌になってた。

今日は久しぶりにアニーのお昼寝中に私もお昼寝した。やっぱり気持ちがいい。

午後に少し散歩。近所の公園を一周して、アニーがスヤスヤ寝ていたのでもう一周しようかと思ったら霧雨がちらちら降り始めたのですぐに引き返した。

帰ってから起きてちょっと遊んでたらウ○チがでた。良かった良かった。

そして晩飯のころにまたまた授乳開始。また私のディナーがおあずけ状態になったよ。

その後また眠ったアニー。今日はとてもよく寝る日だ。アニーも先週たくさん遊んでもらって疲れがたまってたのかな?

11月6日
昨日の夜最終的に落ちついたのが11時半頃で、今朝起きたのが7時。いい感じでよく寝てくれる。

午前中の授乳の後小一時間ほど起きて遊んで、その後2時間ほどお昼寝。お昼頃に起きて授乳後は30分ほど寝てすぐ起きたり、お散歩中にちょっと寝たりしながら午後7時過ぎまでそんな感じのが続いた。んで、また一時間半ほど寝て起きて授乳。

今日はたぶん初めてバギーに乗っている時間のほとんど起きていた。家に帰るちょっと前に眠くなったらしくてちょっとかわいそうだったけど、寒かったのでそのまま帰ったら家について上着を脱がせたりしてたらやっぱり起きちゃった。

先週、姉につくってもらった2着目の半纏は、今の時点でそでぐりがぴっっったりだということが判明したので、昨日と今日と連続で着せている。来週にはもう着れないかも。。。

なんだか私が疲れているので、10時半頃に寝室に連れていって授乳後私もそのままご就寝しました。

今日、ウ○チほとんど無し。おならと一緒にちょっと漏れたくらい。マッサージしてるんだけどなぁ。明日は注意。

11月7日
今朝の授乳は6時。

その後ちょびちょび起きたり寝たりを繰り返して、起きだしたのが10時頃。今日はシティセンターに行く用があったのでこの授乳の後で行こうと思っていたんだけど、ここ最近、アニーの食欲が旺盛になってきているため、まず授乳してしばらく時間をあけてもう一回授乳することが多い。今日もそのパターンで、2回目の授乳が終わったのが11時頃。その頃には私のお腹が空き始めたので、サンドイッチをささっと作って急いで食べて、出かける準備完了!というところでアニーがウ○チをした(昨日出てない割に少なかった)。ので、おむつを替えに行って終わった頃には前回の授乳からまたちょっと時間が経っていたので、またちょびっと授乳。結局出かけたのは12時になった。買い物に出ている間に授乳すればいいんだろうけど、できるだけさっさと買い物を終わらせて帰ってきたいので、出かける時間のリミットを自分の中で3時間に制限することにした。理由は授乳間隔が大体それくらいなのが一番の理由だけど、今はカーシートをバギーにセットしてアニーを乗せているので、アニーはずっと同じ格好で寝ていなくてはならない。それがとても窮屈そうだから。バギーの中ではいつも大人しいとはいえ、そこにずっと閉じ込めておくのはかわいそうだしね。んで、その3時間のリミットは長いようだけど用事が多いとけっこうあっという間に過ぎてしまう。特に優柔不断で買い物はゆっくりしたい私にとっては、結構急いで行動することが要求される。今日は2時半頃には家に戻って来れたから、まぁ良かった。でもなんだかずっと急いでいる感じだったから帰ってきてぐったりしてしまったけど。

アニーが生まれてから、なぜか寝汗がひどくなった。授乳のために起きると、着ているTシャツが湿っぽくなるほどに汗をかいていることがほぼ毎晩。授乳中はカーディガンなどを羽織るようにしているんだけど、今朝は寒かったのもあり授乳中にちょっと体が冷えてしまった様子。今日は一日寒気と少し頭痛があった。気をつけなくちゃ。。。

11月8日
昨日あまりたくさんおっぱいを飲まずに9時半ごろ寝たアニーは、2時ごろに起きた。夜中に起きるの久しぶり。その次は何時に起きたんだっけ。忘れた。

午前は10時ごろに起きて遊んだり授乳を繰り返して、午後1時前に寝付いた。と思ったら1時間くらいで起きて、またその後はうとうとしたり起きて遊んだりの繰り返し。午後4時頃にちょっと長めに寝て起きたのが5時半ごろ。

それからほとんど寝ないで10時半頃まで起きてた。私達の晩飯の前、私が準備をして旦那にアニーを任せていたら泣き叫び、担当を交代して私はアニーの授乳を開始。そしたら旦那がご飯を食べ終わるまで食らいついてて、またしても私は旦那と一緒にディナーが食べられなかった。その後、旦那にアニーを任せて私が食べ始めたら、またしても泣き叫び、涙もぽろぽろ流してた。大急ぎで食べて、旦那に変わってアニーをあやして落ちつかせた時には私も旦那もぐったり。その後も寝る様子もなく起き続けたアニー。途中9時から10時くらいまでの間は、旦那も私もソファで居眠りしてたのにアニーだけ椅子の上で楽しそうにもぞもぞ遊んでいたっぽい。パパもママも疲れてたんだよ。ごめんよ。

Imgp1909今日、午前中にうつぶせにして遊ばせてみたら、けっこうしっかりと頭を持ち上げられるようになっていた。今までは、うつぶせにしてすぐの数十秒だけで、その後疲れて頭をおろしたら、そのまま持ち上げることなくもぞもぞと動いているだけだったのに、今日は何度も頭をあげて周りを見渡して、っていうことを繰り返していた。

最近、首もけっこう座ってきた。それでも時々ガクンと首をスイングさせて抱っこしている人の体に頭をぶつけて大泣きすることがあるけど。椅子におすわりできるようになるのも、もうすぐかな〜。

今日はウ○チ2回。1回目はかなり大量。2回目はそのすぐ後に普通の一日分よりちょっと少ないくらい。そんなにためないで毎日出るといいのにね。

11月9日
天気が良かったのでお昼前の起きている時間にお散歩に連れていこうかと思ってたら、午前の授乳後しっかりお昼寝してくれたので、結局お散歩は午後3時ごろになってしまった。ま、行かないよりはましよね。

Imgp1924 生まれてからしばらくの間、いつも寝ているバスケットの中にいたテディ。アニーの成長とともにバスケットから出なくてはいけなくなってもうしばらくになるので、今日久しぶりにアニーと対面させてみた。ら、アニー大興奮。楽しそうにしながら手足をバタバタさせていた。

(右の写真の顔。プロゴルファー猿みたいだな)

今日はすごくたくさんお話もした(なんて言ってるのか知りたい!!!)。

夕方、小1時間ほど旦那にアニーを見てもらっていた。私の手が離せなくなる前に授乳をしておいて、空腹であることは無い状態にしたんだけど、約45分間泣き叫び通し。。。最後の15分で疲れ果てて寝た模様。どうしちゃったんだろうか。

そういえば、月曜に哺乳瓶での授乳が成功したってかいたけど、その後はやっぱりダメに戻ってしまった。私もちょっと疲れていたので、しばらく哺乳瓶の練習をお休みしている。哺乳瓶の存在から遠ざけて嫌な物だっていうのを忘れさせる作戦。

本日ウ○チ無し。また二日に1回ペースに戻っちゃったかな。

|

« 無気力 | トップページ | Bad Hair Day »

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーの顔、だんだんはっきりしてきたね!
目が大きい!

大きくなったらかわいくなるんだろうなぁ。。

投稿: あつし | 2007年11月11日 (日) 03時13分

目、大きいかなぁ。今まで変な顔の写真しか載せてなかったから、うちの姉ちゃんは本人に会うまでぶさいくなんじゃないかと心配していたらしい。でも今回の写真はわりとまともでしょ。

大きくなったらどんな顔になるんだろうかねー。

投稿: mico | 2007年11月12日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無気力 | トップページ | Bad Hair Day »