« 若く見られるにもほどがある〜Part3 | トップページ | The Weakerthans »

育児記録 11/17-11/23

11月17日
昨日の夜10時過ぎに寝付いたアニーは、夜中3時と朝6時半に空腹で起きた。ここ最近ではめずらしい。寝慣れないベビーベッドのせいかなぁ。

昨日の夜からベビーベッドに寝かせている。アニーのベッドは5歳くらいまで使える大きさのものらしいので、まだまだ半分くらいしか使ってない。そうすると寝ている間に寝相によって動く範囲が大きいということになり、ブランケットから抜け出て寒くなってないかとか、ベッドのへりに頭をぶつけてないかとか、いろいろ心配事が増える。特に『Cot death』(たぶん乳幼児突然死症候群と同じもの)についての防止策みたいなものがいろいろ言われていることもあり、こっちも緊張感が高まってしまう。

ちなみに、ベビーベッド再デビューのアニーの初日は、起きる度に頭を右側のガードにぶつけるようにベッドの中で斜めに寝た状態になっていた。でも慣れないベッドで泣くことはなかった。

次に起きたのは9時すぎ。彼女の体内時計での起床時間がこの時間になってるのかなぁ。週末なのでまだベッドにいた旦那を起こすかのように、一人でたくさんおしゃべりしていた。ちょっと遊んで着替えたりおむつを替えたり授乳したりした後、午前中の一時間旦那にアニーをみてもらった。この間はなかなか喜怒哀楽が激しかったようで、ニコニコおしゃべり期と不機嫌期と疲れてぐったり期に分かれていた模様。

お昼過ぎにもう一度授乳して、その後1時頃から1時間ほどお昼寝。

週末の食料買い出しに出かける前に授乳していた時、お腹いっぱいになった様子でニコニコしながらおはなしし始めたと思ったらぶりぶりぶりぃ〜っと豪快な音と共に抱っこしていた私の腿あたりに何か衝撃が伝わり、その直後にぷ〜んとニオイ始めた。はい、二日連続でウ○チがでました。量は大したこと無かったけど、ギリギリのところで漏れそうだった。あやうい、あやうい。

買い物に出かけている間はまた半分くらいしか目をつぶっていなかった。

帰ってから軽く授乳し、晩飯の支度。その間に旦那と遊んでちょっと泣いて(椅子の上で)寝たらしく、私達がディナーを半分食べた頃にバスケットに移動させた。ら、起きたけどご機嫌なままでバスケットの中でお話していた。

8時過ぎに授乳したらすぐに寝たので寝室のベッドに寝かせた。今日は私も一緒に寝ることなく、土曜の夜の時間を普通に過ごすことができるよ。さて、今晩は何時間くらい寝るかな。

最近私がしでかしたアホなこと。2つ新品の枕カバーが家にあったんだけど買った記憶が無い。でもあるんだから使っちゃえと思って自分たちの枕にかぶせてみたら、ちょっと小さい。???なんで???枕カバーってどれもサイズが同じなんだと思ってたのに、小さいのもあるんだねーと思って数日後、アニーのベッド用の枕カバーだったということに気付きましたとさ。小さいっていう時点で気付いてもよさそうなものなのに。。。私って。。。ちなみに、用意してある枕は結構高さのあるものなので今はまだ使ってない。今は私がファンだったXやhideのタオルを頭の下に敷いていたりする。

11月18日
昨日の夜8時過ぎに寝たアニー。私が寝る頃(午前2時頃)でも起きる様子が無かった。そして私が次に起きたのが7時。乳が張って痛くて起きて、時計を見てびっくり!アニー11時間近く寝続けてるんですけど〜!まず息をしているか確認。大丈夫。長過ぎるので心配になってかけていたブランケットをはずして目覚めさせた。ニコニコしてる。大丈夫。おむつを替えてる間もニコニコ。お腹はすいてないのか?そんなはず無いだろうと思って授乳の準備を始めたら、いつもの態勢になった途端おっぱいを探し始めた。んで、授乳後はまたスーッと寝てしまった。

私が目覚めさせなかったらどれくらい寝てただろう。ベビーベッド、そんなに寝心地がいいのかしら?

その次に起きたのは11時頃。授乳したけどあんまり飲まなかったから、しばらくして寒かったし天気も悪くて散歩もできないので、風呂にお湯をためてアニーと一緒に入る事にした。が、アニーさん着替え中ずっと不機嫌だった。幸いにしてお風呂中は大人しかったけど、いつもみたいにニコニコではなかった。う〜ん、単なる親の自己満足になってしまった。

お風呂の後、お疲れの様子だったので授乳したらそのままお昼寝。1時半ごろから3時半ごろまでの2時間。

その後も6時頃から寝た。今日はよく寝る日だ。

次に起きたのは多分8時頃。ご機嫌でたくさんおしゃべりしてた。

ちょっとお腹が空いてきた様子に見えたので授乳。そしたら途中で(昨日に引き続き)ぶりぶりぶりぃ〜っという音とともに私の腿に衝撃。授乳を中断してすぐにおむつを替えに行ったのに、時既に遅し。豪快に背中から漏れてた。あぁ。。。今日風呂に入れたのに。着替えたばっかりだったのに。。。洗濯機まわしたばっかりだったのに。。。

漏れの処理をした後は私はいつもぐったりしてしまう。

その後10時頃に授乳してベッドに連れていった。ベッドに寝かせてもしばらく目を開けていたアニー。歌を歌ったりしてあげるよりも暗い部屋に静かに一人でいさせたほうがいいかなぁと思って、しばらくほっといてから様子を見に行ったら、指をしゃぶりながら寝てた。なんだか健気だなぁ。

11月19日
今日もゆっくり寝ました。朝起きたのは9時半頃。

いつもどおりちょっと遊んで授乳してお昼前にお散歩がてら買い物に、と思っていたら、バギーに乗せるので抱き上げたときにぷ〜んとにおった。おむつチェックしてみたらウ○チをしてた。昨日たっぷり出たので少なめではあったけど、2日連続でしかも午前中に出るなんて。素晴らしい。

最近、バギーの中でずっと寝続ける事がなくなってきた気がする。今日も1/3ぐらいは起きてた。

帰ってお昼時に2回ほど授乳して1時半頃から約3時間お昼寝。この授乳の最中に宅配の人が来ちゃって、気持ちよくお食事中だったアニーを無理矢理引き離してしまった。何事かと思っただろうね。ごめんよ〜。

夕方起きて晩飯ができた頃に空腹になり、旦那が食べているときに一緒に授乳。私は遅れてディナーとなった。今晩は9時半頃に寝室へ行ってご就寝。

寝る前におむつを替えたときにおむつエリアが少し赤くぽつぽつになっているのを発見。おむつかぶれをし始めているかもしれない。気をつけなくちゃ。

11月20日
今日は旦那が仕事に行く直前の8時頃に泣いて起きた。これまた夜中は一度も起きず。

午前中ちょっとゲロっぽかったのと、泣いて起きたのであんまり遊んでくれる余裕もなく、授乳を2回ほどして10時頃からお昼寝に入った。

次に起きたのは1時頃。これまたあまり機嫌がよろしくなくて、すぐ授乳。その後ちょっと椅子にのせて遊んでたらぶりぶりと音が聞こえてきたのですぐにおむつを替える。昨日ウ○チが少なかったので今日はけっこう大量に出てた。幸いにして漏れず。3日連続です。

その後またお疲れの様子だったので、授乳してたらまた午後7時頃まで昼寝。今日はよく寝る日だ。

9時頃に眠そうな顔をしてきたので寝室に連れていって授乳している間に寝たので、ベッドに寝かせたら目が覚めてしまった。最近はそれでも部屋を暗くしておくと指をしゃぶりながら寝るパターンだったんだけど、今日は様子を見に行く度に指をしゃぷってはいるもののぱっちり起きてた。んで、結局しばらくして泣き出したのでまたリビングに逆戻り。旦那と私はどうしても今晩中にやらなくてはいけないことがあったので、お互いにアニーをあやしつつそれをこなして、またお疲れの顔になってきたころに寝室へ連れていき授乳。んでこれまた授乳中に寝たのでベッドに寝かせたら、またまた目が覚めちゃった。今度はさすがにしばらくしてからそのまま寝た。久しぶりに就寝時間が0時過ぎ。やっぱ昼間寝すぎたな。

アニーと旦那の写真とアニーと私の写真を見比べてみると、顔のパーツは旦那に似ているんじゃないかと思うようになってきた。髪は焦げ茶で目も茶色で全体的には東洋系の顔だちだけど、パーツごとに見てみると私とは似てない気がする。それはとっても良い事なので私は安心。

最近、機嫌が悪いときに旦那が抱くとよく泣く。旦那曰く「マミーじゃないと嫌なんだ」との事だけど実際どうなんだろうか。確かに私が抱くと落ちつく事が多いけど。物心ついたらマミーよりダディの方がよくなっちゃうかもしれないから、マミーのことが好きでいてくれるうちはいっぱいいっぱい抱っこしてあげよう。

アニーのおしゃべりは毎日毎日楽しい。本当になんて言いたいのか知りたいと思う。数年前に犬の鳴き声を翻訳する『バウリンガル』とかいうものがあったと思うけど、赤ちゃんがおしゃべりしている声をなんて言ってるのか研究している人っていないのかなぁ?

11月21日
旦那が出かける前の8時ごろ起床。

午前の授乳の後いっぱいゲロして苦しそうにしていた。苦しそうだったので体を起こした状態でしばらく抱っこしていたら、そのうち寝た。最近は授乳中に寝たり、指をしゃぶりながら一人で寝付くことが多かったので、抱っこ中に寝た事がなんとなく嬉しい。

10時頃から11時頃まで昼寝。起きて着替えてちょっとお出かけして帰ってきたらまた1時間ほど昼寝。午後1時頃に起きて授乳して椅子に座らせていたら、またウ○チをした。ここ最近、お昼時にバウンサーに座らせているとウ○チをしている。4日連続だし〜。漏れなかったし〜。

2時頃から3時頃までまた昼寝。その後買い物に出かけて帰ってきてからの授乳後から不機嫌になった。たぶんゲップがうまくでなくて苦しかったんじゃないかと思う。旦那と交代で抱っこして、最終的に私が抱いて背中をトントンしている間に、ちいさいゲップが数回でて、その後楽になったのか泣きつかれたのか、また30分ほど寝た。んで、私達が晩飯を食べる直前にまた泣いて起きて、食事中ずっとグズグズしていたたので旦那がバウンサーをゆらゆらさせている間に私が食事を済ませて、授乳。その後もまたちょっとグズグズしたけど、今度は旦那の膝の上でちょっと落ち着きを取り戻し、大人しくしている間に風呂へ入れた。これまでのグズリ具合から着替え中とか泣くかと思ったら、意外にもずっとご機嫌だった。良かった。風呂の後すぐに疲れた顔をしていたので、8時過ぎに寝室に連れていってご就寝した。

0時前に私が部屋でドライヤーを使っていたら、アニーが目覚めてしまった。が、話しかけず、部屋を暗くして静かにしておいたらまた寝た模様。大人だねぇ。

11月22日
本日も8時頃起床。いつも朝はご機嫌でけっこう長く遊んでくれるのが、今日はあまり遊ぶ間をくれず、すぐ授乳。そして9時過ぎにはお昼寝にはいった。次に起きたのはお昼。

今日は初めて散歩に行くときに、ベビーカー本体の椅子のところに座らせて(というか寝かせて)みた。私達が持っているバギーは、本体の上部にカーシートをセットすることができるようになっていて、赤ちゃんがまだ小さいうちはカーシート部分に乗せていた方が体が動かないということで、ずっとそうしてきた。カーシートに乗っている時は、私と対面する格好になるので常にアニーの顔をみながらお散歩できたけど、本体に座っているとアニーも進行方向を向くことになるから、なんだか寂しいようなつまんないような感じだった。

散歩から帰って授乳して、また椅子に座らせていたらウ○チ。今日はちょっと少なめ。でも5日連続。その後2時すぎから3時近くまで授乳しながら私の腕の中で寝て、そのまま寝るかと思ったら起きたのでしばらく遊ぶ。んで、4時半ごろから5時半ごろまでまた昼寝。旦那が帰ってきて起きて、グズって、また6時半頃から7時ごろまで少し寝て、起きてまたちょっとグズって授乳したら今度は超ご機嫌でたくさんおしゃべり。

9時過ぎに寝室に連れていったけど寝る様子がなく、しばらくしてから誰かを呼びはじめたので再度授乳して10時過ぎにおやすみ。

私も授乳中に眠くなってしまって10時半から0時まで寝てしまった。今日は旦那が仕事から帰ってからジムに行ったので、なんだかすっかり旦那と顔をあわせていない感じがする。私がそう思うんだからアニーにとってはもっとダディの顔をみていないということなんだろうな。だから旦那がアニーを抱くと泣くのかな。

昼間の間に爪を切ろうと思っていて忘れてしまったので、夜寝てから、私が日本にいたときに使っていた携帯のフォトライトをつけて手元を照らしながら爪を切った。通話に使えない携帯も役に立つもんだ。

ここ最近、手に触れたものをじーっと見つめてつかもうとしたりする動作が見られるようになってきた。んで、今日は自分の手をじっと見つめているのに気付いた。赤ちゃんは3ヶ月ぐらいで自分の手を自分のものだと認識して自分の手をじっと見つめたりするらしい。最初は“自分の手を見つめるなんてそんなことするの?”って半信半疑だったけど、本当にやったね。おもしろい。

11月23日
今日はいつもより少し遅めの8時半ごろに起床。実はもっと寝そうだったんだけど、そろそろ起きてもいい頃だろうと思って寝室のカーテンを開けて明るくしたら、ご機嫌に目覚めた。

目覚めてから昨日と同じくあまり遊ぶ間をくれずに授乳。その後少し遊んで2回目の授乳をしてから2時間ほどお昼寝。

んで、泣いて起きてすぐ授乳してまたすぐ小一時間ほど昼寝。この時点で午後1時を過ぎてて、今週ずっと続いているウ○チタイムを逃してしまった。

次に起きたときに椅子に座らせてみたけど、ウ○チは無し。ご機嫌だったのでちょっと遊んで、しばらくしたらまた疲れた顔をしてたので授乳してまた1時間ほど昼寝。

旦那が1時間早退して4時半前に帰ってきてから、3人でスーパーまで買い物に出かけた。既に暗くなっていたので、バギーは今まで通りのカーシート仕様で。

家についてから軽く授乳後、晩飯の支度をしてお食事。食事中は椅子に座って待っていてもらった。食後少ししてからちょうど泣き出したので抱き上げてみたら、やりました。ウ○チしてた。ちょっと多めだったけど漏れず。これから風呂にいれようと思っていたので、ちょうどいいタイミングだった。

シャンプー中は久しぶりに泣き通しだった。風呂は大人しかったけど。お風呂から出て着替えている間も泣き通し。最後に自分の指を見つけておしゃぶりして落ちついた様子だった。

風呂の後授乳したらそのまま寝たので、いつもよりちょっと早めの8時前に寝室へ連れて行った。さすがに今晩は一回くらい起きるだろうな。

指をしゃぶるようになってから、寝るときにずっと抱っこしていなくても良くなったので楽になった。寝ている途中に何度か起きている様子があっても、話しかけたりしなければちょっとグズッとしてもまた指をしゃぶりながら寝直すことも多い。寝ているときに指をしゃぶってるのって、大人でいうとレム睡眠中なのかなぁ。まぶたの下で目がきょろきょろしているのが見えるし体もよく動くことが多い。夢をみているんだろうか。。。

|

« 若く見られるにもほどがある〜Part3 | トップページ | The Weakerthans »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若く見られるにもほどがある〜Part3 | トップページ | The Weakerthans »