« 暴飲暴食期終了〜ダイエット開始 | トップページ | 日本酒 »

育児記録 11/10-11/16

11月10日
昨日の夜、アニーを寝かしつけてから赤ワインを飲んだ。んで、朝起きてから後悔した。。。今までも週末にギネスなどのスタウト系のビール(鉄分が豊富なので、妊娠中や母乳をあげている女性が適量飲むのは良いと言われている。らしい。)と赤ワインを飲んではいたんだけど、昨日はちょっと量が多かった。最近、夜アニーが寝付いたら朝6時前後まで起きないことが多いから、飲んでから次の授乳まで時間が経っているとはいえ、母乳で育ててる身分でアニーに後々影響が出たらどうすんだよ!自分!!!と思い朝から大反省。

でも反省中の私をなぐさめるかのように、本日はいつもより一層おしゃべりしてくれるアニー。

旦那の誕生日だったので友達が3人遊びに来てくれて、アニーもみんなのまえでこれまたたくさんおしゃべりしていた。みんながいる間にアニーの授乳をしなくてはいけなくて、人が多くてリビングが狭かったので寝室に連れていったら授乳中にウトウトしはじめてしまい、結局アニーが寝付くまで私も眠ってしまった。

最近、風呂に入れ終わって着替えている間に泣き出すことが多かったのが、今日は終始ご機嫌な様子だった。

そして昨日出なかったウ○チは、お風呂にいれてきれいにした1時間後くらいにモリモリと出ていた。出ないより出た方がいいけど、さっき風呂に入ったばっかりだよ。

今朝大反省して、さらにアニーがまたColic(赤ちゃんの腹痛)などになって泣き叫ぶようなことがあったらどうしようかと心配した今日一日だったけど、何事もなく終わった。

良かった。

しかし、爪ののびるのが早い。この間切ったばっかりなのに、今日また顔にひっかき傷ができてた。爪切り嫌いだとか言ってられないよ。本当に。

11月11日
昨日の夜10時頃に寝付いたアニーは今朝4時頃に起きた。そして授乳後また寝て、次に起きたのはまた10時頃。

最近、午前に起きてから授乳をしてもそのまま起きていることが多いのと、今日の午後私はキッチンにこもる予定なので、アニーが起きている間にお散歩に行ってきた。今日は旦那も一緒に。買い物とかの用事がなくてただのお散歩に旦那が一緒に来てくれるのは初めて。家を出るときには起きていたアニーはバギーの中でやっぱり寝てしまい、家につくころに起きていた。私の思惑通りにはいかない。あたりまえか。

しかし、午後に私がキッチンにこもる前にちょっとお疲れの様子に見えたので、寝てなかったけどバスケットに寝かせたらそのまま寝付いて、一回空腹で起きただけで授乳後もまたすぐに寝て午後5時過ぎまで起きなかった!おかげさまで、旦那の一日遅れの誕生日ディナーは何も慌てることなく準備ができた(メニューはちらしずしと天ぷら。どっちも手間がかかるから、今となっては旦那が家にいる日でリクエストがないと作らない)。

私達がご飯を食べる前に授乳してあげたんだけど、私達の食事中にちょっと不機嫌になったアニー。お気に入りの椅子に座っているのに飽きたのか、自分だけ仲間はずれになっているのが嫌だったのか。。。なので、私達が座っているソファ(ダイニングセットが無いので、居間でご飯を食べている)のアームのところにクッションを置いて、そこを背もたれにして座っていただいた。なんとか晩飯が終わるまでは待っててくれた。

その後もどうやらお疲れなのと空腹なのが交互にやってくる様子で、ちょっと授乳しては寝て、私もそのまま居眠りして、また起きてぐずって授乳してそのまま寝て、私もまた居眠りしての繰り返しで、落ちついたのが11時。

今日は寝てばっかりだったね。

本日、ウ○チは少量。何も無いよりはまし。

最近抜け毛が増えて来た。今日はシャンプーの前にブラッシングしてたくさん抜けて、さらにシャンプー後もたくさん抜けた。私は毛が多いから、多少すいた感じになるくらいでちょうどいいかも。

11月12日
今朝の授乳は6時。その後旦那が出勤する頃に一度目覚めてニコッと笑顔でお見送りした後また寝付いて11時頃まで起きなかった。おかげさまでその間に洗濯も晩飯の支度(早い?)も掃除もできちゃったよ。

今日は診療所で保健婦さんとの面会(というか体重測定と質疑応答みたいなこと)の日で13時半過ぎにでかけなくてはいけなかったのに、出かける頃になって眠くなっちゃったらしいアニー。椅子にのせてゆらゆらしてたら眠りそうになったので、出かける前におむつを替えて、授乳して、と思ってたら、おむつを開けてびっくり。ウ○チしてたよ。しかも結構大量に。そんなおむつのまま寝るなー!と思う母。予想外におむつを替えるのに時間がかかってしまったけど、眠いせいで授乳もあまり興味がなかったらしくすぐに終わりでかけることができた。

体重測定の結果は6kgちょうど。生後12週で体重が倍になった。

診療所の帰りにちょっと買い物して家に帰ってからも、1時間くらいのお昼寝をしたくらいで長く寝なかったアニー。ちょっとゲロがちで授乳の後に度々苦しそうにしてた。私達が晩飯を食べ終わった後、空腹では無いと思うのに大泣き。またColicかなと思い、旦那と交代で抱っこしてあやして、最終的に私がお腹をさすってあげていたら寝た。その後30分くらいで起きたけど、落ちついたらしくニコニコしてよくお話もしていた。

10時頃に寝室に連れていって授乳して、寝付いたのは11時過ぎだった。


11月13日
今朝は7時に授乳。それもまだ半分寝てる状態だったので強引に起こしての授乳だった。というのも、今日は私が歯医者にでかけなくてはいけなくて、旦那(仕事は休み)にアニーとお留守番してもらう予定だったから。

その後すぐに寝て、次はまた私が出かける前に強引に起こして授乳して行った。

歯医者の後、シティセンターでの用事も済ませて家に帰ったのが3時間後くらい。帰ってみたら椅子の上でお休み中のアニー。どうやら私が出かけてすぐにしばらくグズったのでバウンシーチェアに乗せてゆらゆらさせてたら寝たらしく、そのまま起こしたくなかった旦那はアニーをバスケットに移動させなかったらしい。なんだか旦那がアニーにおびえてるみたいだよ。頼むよ。

私が帰ってから2時間ほど起きていたアニー。一度、家の中で一番日当たりが良くて暖かくなる部屋(ゲスト用)に連れていってそこにあるソファベッドで授乳してたら、ゲロからベッドマットを守るためのブランケットなどを何も用意してなかったことに気付いた。そしたら、私が気付いた直後にアニーさん、ゲロッとしました。そしてマットにもちょろっとこぼれた。。。大急ぎで染み抜き使って拭いたから、だ、だ、大丈夫だと思うけど。。。

その後午後4時頃から6時ぐらいまでお昼寝。目覚める直前にずっと指をしゃぶっていたので、今なら寝ぼけて哺乳瓶(今日、出かける前に念のために搾乳しておいた)をくわえるかもしれないと思い抱き起こしてバスケットに座らせたままで哺乳瓶を近づけたら、最初半信半疑な感じだったけど半分以上飲んでくれた!!!偶然かもしれないけど嬉しい!!!

その後また7時半頃までおやすみ。お風呂に入れるためにまた強引に起こした。お風呂の後でちょっと遊んで寝付いたのはいつもより早めの9時過ぎ。アニーが寝た後私も2時間ほど寝てしまった。今晩はきっと夜中に起きるだろうな。

今日もよく寝て、よくおしゃべりする日だった。

ウ○チはほとんど無し。おならと一緒にちょっと漏れたぐらいだった。

11月14日
今朝の授乳は5時。また結構寝たねぇ。

次は9時半ごろ。そのままちょっと起きて遊んで、11時頃から1時半頃までお昼寝。
その後、バギーでお散歩中にちょっと眠ったくらいで午後8時ごろまで起きていた。

大抵8時頃に寝ても10時頃にはまた起きるのが今までのパターンだったので、そのつもりでいたら12時になっても起きてない。着替えと顔を洗うタイミングを逃しちゃった。窮屈そうな服を着せてなくて良かった。

本日ウ○チ2回。1回目はたぶん授乳中に出てたのに気付かず、久しぶりに背中から漏れた。。。久しぶりだったのでどういう手順できれいにしていいのか手間取って、アニーを起こしたり寝かせたりしてたらゲロもたくさんしてた。ごめんよ。

最近、一回の授乳時間が短くなった気がする。これくらいの時期になると満腹感を覚えるようになるらしいから、今までが飲み過ぎだっただけなのかなぁ。母乳がたまっておっぱいが痛くなるからママはこれまた辛いわねぇ。今日は特に右乳が痛い。

これまた最近、親指とかげんこつを頻繁にしゃぶるようになった。前歯の歯並びに影響するから歯が生える頃にはやめさせないと旦那が言っていたので調べてみたら、それほど神経質になることはないらしい。指にたこができたり傷がついて化膿してたりしなければ、自然にやめるのを待つくらい余裕を持っててもいいらしいということっぽい。逆に無理矢理やめさせようとすると、子供にストレスになるとのこと。今の時点では、大脳だかなんだかが発達してきている証拠だから気にすることではないらしい。

今日はお話の数がちょっと少なめだったかな。ちょっと寂しい母。

11月15日
さすがに昨日8時に寝た(それも授乳のすぐ後ではなかった)ので、次の授乳は午前1時半ごろ。ちょうど私が本を読んで眠くなりかけた頃だった。

最近夜中や早朝の授乳の後にぐずったりぱっちり起きてなかなか寝付かないということがなくなった。

その次もっと長く寝るかと思ったら次に起きたのは朝6時だった。

その後もコテッと寝て次に起きたのが9時半。これまた最近、午前中は起きてからすぐに空腹で泣くということがなく、ニコニコしてご機嫌な様子でしばらく遊んでくれる。今日もそのパターンで遊んで、しばらくして授乳したらお昼寝するかと思ってたら寝ず、お昼ごろにはグズグズしたりして午後2時すぎまで起きていた。この間、授乳をし始めたら目を閉じてかなり長い間眠りながら食らいついていたので、そのまま寝るかと思ってたのに、授乳が終わった直後に目覚めてまたぐずったり楽しそうにしたりの繰り返しだった。

結局通算で2時間半くらいのお昼寝をしたくらいで、お散歩に行ったりして、疲れ果てて寝たのが8時頃。

その後どれくらい寝るかと思ったら9時頃に突然泣き出して起きたので、寝室に連れていって授乳してそのまま寝かせた。そして私も小一時間ほど寝た。

今日もゲロっぽかった。午前中着替えた直後にゲロ。またソファに座っていたときにゲロして私のジーンズとソファカバーが汚れるのを防止するのに敷いておいたブランケットを汚した。

本日ウ○チ無し。やっぱり一日1回ってなかなか出ないもんだなぁ。

昨日授乳時間が短くなった気がするって書いたばっかりだけど、今日はそこそこ普通だった。ここ2〜3日は寝てる時間も多かったから食い気より眠気が勝ってただけなのかもしれない。

11月16日
今朝の授乳は6時。
昨日“最近夜中や早朝の授乳の後にぐずったりぱっちり起きてなかなか寝付かないということがなくなった。”って書いたと思ったら、今日はぱっちり起きてしまった。ゲロがちで苦しそうにしてたからかわいそうだった。しかもおむつを替えたすぐ後に、ウ○チを少し。寒かったのにまたベッドからでなくてはいけなくなった。結局寝付いたのは7時過ぎ。

次に起きたのは9時半頃。最近この時間に起きてニコニコしながらしばらく遊んでくれることが多い。

授乳の後、ゲップがうまく出なくて苦しそうにしてたけど、しばらくして落ちついた様子だったので、散歩がてら買い物に行く。正味1時間くらいのおでかけの間寝てたのは半分くらい。バギーの中ではめずらしい。

家に帰ってから私がランチを食べている間にウ○チをした模様。そして私がそれに気付いたのがちょうどアニーの機嫌が悪くなりはじめた(またゲップがうまく出なくて苦しかったっぽい)ころで、久しぶりにおむつを替えている間中泣き叫び、涙ぽろぽろ。この時ばかりはすごくかわいそうだと思っても、お尻をきれいにするまでは抱き起こせないから困る。しかも今日もちょびっと背中から漏れてたし。

午後2時過ぎにお昼寝し始めたアニー。なんと、午後6時過ぎまで寝てたよ。

晩飯の支度の途中で起きたので、短めに授乳してご機嫌な状態にしてから晩飯を食べ、ちょっと遊んでから風呂。そしてまたちょっと遊んで空腹になり始めた頃(8時過ぎ)に寝室へ連れていった。

授乳後に寝付いたアニー。そして私も一緒に寝てしまった。んで、私が次に起きた10時頃にアニーを起こしてしまい、再度授乳してまた寝付いたアニー。そしてまた私も一緒に寝てしまった。。。私、3時間以上も寝てしまったよ。今晩寝れるかしら。

今日、アニーが昼間着る服を選んでいるときに、先々週くらいまで着せていた長袖のtシャツとスカート(お花の刺繍が入っていてかわいい)が実は新生児用サイズだったことが発覚。すっかり0〜3ヶ月サイズだと思ってたから無理矢理着せ続けてたよ。最後に着せた時点で5キロ超えてたじゃないか。どうりで着せる度にちょっと機嫌が悪くなりがちだったわけだ。納得。そしてすみません。女の子らしくてかわいいのに、残念だけどしょうがない。頂き物だけど(気が向いたら)リメイクでもしようかな。

今日から、ベビーベッド再デビューを果たした。アニーが最初にデビューしたのは生後2日目の夜。初めて家に来た日の夜で、その時はデビューしたとはいえ全くお気に召さず、ほぼ一晩泣き続け旦那と交代で抱っこして過ごした。でも、ここ最近は眠そうにしてさえいればバスケットに寝かせると自分で寝付くようになってきていたので、旦那と相談して今日からベビーベッドに寝かせてみることにした。ひとまず、今のところは大人しく寝ている。

|

« 暴飲暴食期終了〜ダイエット開始 | トップページ | 日本酒 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暴飲暴食期終了〜ダイエット開始 | トップページ | 日本酒 »