« 育児記録 10/20-10/26 | トップページ | 母と姉とアニーと私と、ときどき旦那 »

育児記録 10/27-11/2

10月27日
昨日、寝る直前にアニーがゲロして、ソファカバーにかかってしまったのでお洗濯した。実はアニーが生まれてから2度目。洗えるカバーで良かったよ。

昨日あまり寝なかったから朝まで起きないかな〜なんて期待したけど、ちゃんと4時頃にお腹を空かせて起きた。

今日は私の母と姉が日本から来る予定で、義父と私が空港まで迎えに行く予定だったんだけど、フライトがキャンセルになってしまったので朝からどんよりした気持ちで洗濯したりしながら、旦那やご両親に慰められて過ごした。そんなママの様子には気付かない様子で、アニーは朝からじいじとばあばと一緒に楽しそうにしてた。

午後はまだ風邪がなおらない旦那を残して、ご両親とアニーと私で車で10分くらいのところにあるガーデンにお散歩に行ってきた。ご両親は二人で取り合いするみたいにバギーをおしてくれてたよ。

夕方風呂。シャンプー前にちょっとぐずったけど、今となっては本当にお風呂好きになってくれたようすで、気持ち良さそうにしていた。一緒に風呂に入れるのももうすぐかな。

今日は朝起きてから晩飯を食べ終わる後まで、お散歩に行ってた間をのぞいてほとんどまとめて寝てなかった気がする。そのおかげか、夜8時から11時までまとめて寝た後、授乳しておむつを替えてもすぐに寝てくれた。

片側の胸からしか授乳をさせてもらえなかった問題は、ここ最近ものすごくお腹が空いて泣き叫び始める前に(嫌がる方から)授乳を始めているからか、だいぶ普通に飲んでくれるようになった。それでも、すぐにむせたり、催乳感覚(このときに母乳がスプレーのようにプシューッと飛び出す)がやってくるとさすがに嫌がって離れたりするけど、少し前みたいにイヤイヤ〜って感じで泣くことは最近無くなった。ただ、おもしろいなと思うのは、嫌がる方のサイドに頭を持って行っても「全然興味ありませ〜ん。もうお腹空いてないもん。」って顔をしていても、お気に入りの方のサイドに方向転換させるとすぐにくらいつくこと。私にとっては右も左も同じだろうと思っても、アニーにとっては何か違うんだろうね。

本日、ウ○チ無し。明日はおむつ替えマットまで走ります。

10月28日
昨日の夜から朝にかけて3時と6時に起きて授乳。昼間あんまり寝てないのに、長く寝なかった。2回も授乳したはずなのに、何故か私、母乳をおもらししてしまっていた。これは2度目。どうにかならないもんなのかなぁ。

今日は義父と私がヒースロー空港まで私の母と姉を迎えに行くので、出かける直前の8時半頃にも授乳。でも6時のときによく飲んだためかあまり飲まずに寝てしまった。

私が出かけている間、義母がおむつを替えてくれているさいちゅうにおしっこをし、哺乳瓶からは1cmくらいしかミルクを飲まずに泣き叫び、それ以外は特に不機嫌続きというわけでもなく義母とお散歩に行ったりして過ごしたらしい。私達が出かけている間の約8時間のうち、お散歩中の1時間ほどバギーの中で寝ていただけで、他はずっと起きていたらしい。

私が戻る頃には、またしても私、母乳をおもらし。。。ひどい。んで、家に帰って母と姉にアニーをゆっくり抱かせる暇もなく、ゆっくりお家ツアー(なんつってそんなに広くないけど)をする暇もなく授乳。たまりにたまっていたからかちかちに張ってるし、授乳を始めれば両方の胸からプシューッと飛び出すしで大変だった。アニーはやっと飯にありついて寝れると思ったのか、想像していたほど飲まずに寝てしまった。当然、すぐにお腹が空いて起きてたけど。

その後、数回授乳を繰り返して、旦那のご両親は帰ってしまったけど、今度は母と姉に遊んでもらえると思ったのか、昼間寝てないにもかかわらず11時近くまでちょっと寝てはすぐ起きてを繰り返していた。

なが〜く寝てくれるといいなぁ。

なななんと、今日もウ○チが出なかった。母乳育児だと便秘にならないって聞いてたのは全部の赤ちゃんにあてはまることではないのか?アニーは便秘なのか?苦しいだろうな。漏れてもしょうがないから、早く全部出しちゃってほしいな。

10月29日
昨日ほとんど寝なかったおかげで、昨日11時に寝付いてからなななななんと!朝7時まで起きなかった。8時間連続睡眠!大人みたいじゃん!!

今日は午後に診療所へ体重測定に行ってきた。5.68kg。11日前から320gの増加だけど、なにせ2日間ウ○チが出てませんからその分普通より重いかもしれない。保健婦さんと会ったときに、2日間出てない話をしたら、やっぱり母乳育児で育つ赤ちゃんは便秘にならないと言われた。2日間くらいは普通らしい。それでも心配だったので、お腹のマッサージ方法を教えてもらった。時計回りにお腹をグルグルさすったり、足を動かしたりするんだそうな。

保健婦さんが私にどうやるか見せながら実際にマッサージをしてくれたおかげか、夕方の授乳中にブリッと音+においがし始めたので、おむつ替えマットへ走った。おかげで漏れはなし。良かった〜。その直後に体重をはかったら、きっとちょっと少なくなってたんだろうな。ま、太りすぎてるわけじゃないしいいんだけどさ。

晩飯は私が作ったので、キッチンにいる間アニーの心配をすることなく、母と姉がアニーと遊んでいてくれたので、とってもとっても助かった。

夜は10時頃にご就寝してくれた。

明日はゆっくり寝ててもいいよ。アニー。

10月30日
昨日10時に寝たアニーは今朝5時に起きて授乳。これまた7時間続けて寝てくれた。すばらすぃ〜!

一緒に遊んでくれる人がたくさんいるからか、昼間は寝ても30分くらいで目を覚ましていた。午後に、母と姉と一緒にアニーを連れてこの間みつけたガーデンにお散歩に行ってきた。アニー、やっぱり寝てばっかり。

お風呂も母と姉に手伝ってもらった。お風呂に入れてすぐのときにちょっと泣きそうになったけど、すぐに楽しそうにしてくれていた。やっぱりお風呂はスキなんだね。

最近、髪が濡れると毛先がくりんくりんとカールするようになってきた。くせ毛なのかしら。

風呂に入る前、ちょっと不機嫌が続いたりしてたけど、風呂の後にちょっと落ちついたので、授乳させたらコテッと寝た。昼間おきてばっかりだったから、これまた長く寝るかな。

眉と眉の間を指でギュッと下げると、半端ないくらい面白い顔になることを発見(虐待じゃないよ〜!)。姉がほんとはかわいいのに、写真写りが悪いから写真でしかアニーのことを知らない人はどんなにかわいくない赤ちゃんかと誤解するんじゃないとよく言う。さらに、親が変な顔をさせて笑っているようじゃ、ますますダメかしら。

本日ウ○チ無し。マッサージしたんだけどダメか。明日はおむつ替えマットに走る日です。

10月31日
今日はわりと朝早め8時頃に起きて授乳。そしたらばなんと!その授乳の最中になんだかぷ〜んと匂い始めたので、おむつ替えマットに連れていったらウ○チが出てた。そして、気付くのが遅かったためにもれた。。。最近ずっと、夜にばっかり来てたので油断してしまった。。。まぁでも出ないよりはずっといいよ。

お尻をきれいにして再度授乳の後、ばあばに抱っこしてもらったまま寝たアニー。姉と私でその間に洗濯物を干した。やっぱり手が多いのは助かる。

最近遊んでくれる相手が多かったのでお昼寝もほとんどしたかしないかという感じだったのに、今日は午前中良く寝た。んでお昼近くの授乳の後で、みんなでシティセンターまでおでかけした。今日は朝からどうもゲロゲロしがちで、バギーに乗せても最初のうち何度かちょっと泣いてゲロッとしていたので、落ちつくまで私が抱っこして、姉に空のバギーをおしてもらった。出かけていた時間は3時間半くらいで、落ちついてからはずっとバギーの中で大人しくしていてくれた。バギーでのお出かけで途中で授乳しない場合、ずっと同じ姿勢でいなければならない。授乳がなくても、途中でちょっとバギーから出して背伸びさせてあげたほうがいいのかなぁと思った。

帰ってきてからすぐ授乳。でも今日は久しぶりに機嫌が悪い時間がちょっと長くて、私達が晩飯を食べた後で、腹から声を出して泣き叫んだ。理由はわからん。最終的には授乳して落ちついたのでお腹が空いてたのかもしれないけど、お出かけから帰ってからはかなり頻繁に授乳してたからお腹が空き過ぎで怒ってたとは思えない。授乳が終わるたびにゲロゲロしてたし、おならもよく出てたし、おならとともにちょっとウ○チも出てたりしたので、どこか調子がよくなかったのかもしれない。

午前中もよく寝てたし、バギーの中でもほとんど寝てたから、今晩は遅くまで落ちつかないかなと思ったけど、泣いて消耗したのか11時頃にはまた寝てくれた。っていうか、椅子に乗せてゆらゆらさせている間に私が眠くなってしまって、気付いたらアニーが椅子の上で寝ていた。

11月1日
今日の最初の授乳は朝6時。また7時間続けて寝てくれた。

お昼頃にお気に入りのバウンシーチェアに座っているときに、なんだかちょっとぷ〜んと匂い始めたのでおむつを開けてみたら、なななんと!久しぶりに2日連続でウ○チが出てる!やっぱり1日1回だとこんな量でおむつに収まるんだということがわかった。それでも、おむつを開けたときにちょろっと着ていた服に黄色いシミをつけてしまったけど。ちょこちょこお腹をマッサージしてたのがきいたのかな。よかった〜。

昨日に続き今日もゲロしがち。苦しそうにしているときもあれば、(今までに何度もあったように)ニコ〜ッとしたかと思ったらゲロッとすることもある。ゲップがうまく出ないのかな。

みんなで晩飯を食べましょうというときに、ちょうどお腹を空かせたアニー。授乳を始めたら、しっかりとみんながご飯を食べている間中食らいついていた。おかげで私は一人でのディナーになっちゃったよ。しょうがないけど、ずるいぞアニー!

夜、ご機嫌でお風呂に入った後、母に着替えをしてもらっている頃から泣き叫びだした。風呂に入れる前にけっこう長く授乳したので、空腹だと思ってなかったんだけど、試しにあげてみたら食らいついてきた。ここ数日、夕方から夜にかけての授乳回数が多くて一回の時間も長い。そして不機嫌で泣き叫ぶことも多い。もしや、3度目くらいのグローススパートかな。

今晩は11時ごろに落ちついて寝てくれた。昨日もそうだったけど、アニーが寝るのと一緒に私も寝てしまって、旦那が寝室にやってくるときに私は再度起きだしてシャワーを浴びたり、この記録を残したりしている。アニーの眠そうな顔には眠りを誘う効果があるようだ。

うまくいかなくてちょっと悩んでいた左側からの授乳は、アニーの気分次第ではあるけど割と飲んでくれるようになってきた。ただ、やっぱりアニーの好みは右側らしい。それでおもしろいのが、左側で授乳していてそれに(アニーが)飽きると“もう私おなかいっぱいで、おっぱいに興味ないの”っていう顔をして私を見ながら「くぅ〜」等とお話し始める。このときの顔も声も超かわいい。んで、右側に方向転換してあげるとまってましたといわんばかりにまた食いつく。左に飽きたときに何をお話しているのかが知りたいよ。

日本から来てくれた母と姉に、哺乳瓶嫌いの赤ちゃんでも大丈夫と評判だったピジョンの『母乳実感』という哺乳瓶を買ってきてもらって試している。が、最初ちょっとくわえたかな〜と思っただけでやっぱり嫌がられる。まだ私は諦めないぞ。

11月2日
昨日の夜11時頃に寝たアニーは、ななななななんと、朝7時半まで起きなかった!8時間半くらいも寝たよ!!!すご〜い!!!

起きて最初の授乳の後、私の母の上で気持ち良さそうにスヤスヤとお昼近くまで寝させてもらっていた。午後は散歩に出かけた。午前中良く寝ていてもバギーに乗ると寝てしまう。

今日は一日通して機嫌が良かった。私の母と姉と一緒に遊んでもらえるのが、またしばらく先まで無くなっちゃうのがわかってたのかな〜なんて勝手に思ったりした。

本日ウ○チ2回。すばらしい!でも2回目はみんなで晩飯を食べましょうという時だったので、またしても私はみんなより遅れをとってのディナーとなってしまった。やるな。アニー。

|

« 育児記録 10/20-10/26 | トップページ | 母と姉とアニーと私と、ときどき旦那 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 10/20-10/26 | トップページ | 母と姉とアニーと私と、ときどき旦那 »