« 育児記録 9/29-10/5 | トップページ | イングランド準決勝進出〜ラグビーW杯 »

ロックストック

数日前、私が大好きな映画『Lock, Stock and Two Smoking Barrels』の特番が放送されていた。映画自体はたぶん1999年の公開だったから、この特番がどうして今放送されたのか、これ自体が再放送なのかわからないけど日本にいたら絶対に見られないものだったからとてもとても嬉しかった。録画できるもんなら絶対に撮っておいただろう。

この映画のキャストはトランスポーターの主演のジェイソン・ステイサム、SURVIVE STYLE5+で浅野忠信と競演したヴィニー・ジョーンズ(たぶんこれが映画初出演作)、スティングなど。私は他の俳優もこの映画の役にぴったりはまっている人たちばっかりでみんな好きなんだけど、先に書いた人たち以外はあんまり有名な人がいない(かも)。でも、この映画を見たブラピが監督:ガイ・リッチーに次の作品に出させてほしいと言ったとか言わないとかで『スナッチ』に出演することになったという話しをきいたことがある。

デジタルの映画チャンネル(Film4)では、この映画がたびたび放送されている。これも、日本のテレビでは絶対に放送されることがなさそうだから、DVDを持っていても嬉しい。

この映画の何が好きかって、2枚目俳優が出てなくて、たくさんいる出演者がみんな主役みたいに話が展開することとか、テンポの良さとか、イギリス人っぽい皮肉まじりのジョークとか、サウンドトラックとか、コックニー(ロンドンの南東部だったかのアクセント。スラングもたくさん)の音のおもしろさとか、どれも私のツボにはまる。先に書いたトランスポーターの主演のジェイソン・ステイサムは、この映画とかスナッチとかではクールな役でないんだけどそのほうが私は好き。

日本ではどれくらい人気があるんだろう。私が初めてレンタルで見たのは2002年で、その後DVDが欲しいと思って探したけど日本では見つけられなくて、ハワイに(ホノルルマラソンに出るので)行ったときにハワイのタワレコで買って帰ってきた。

レンタルビデオ屋で借りられるはずなので、まだ見たことが無くて興味がある人はぜひぜひぜひぜひ見てほしい。本当におもしろいから。

|

« 育児記録 9/29-10/5 | トップページ | イングランド準決勝進出〜ラグビーW杯 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 9/29-10/5 | トップページ | イングランド準決勝進出〜ラグビーW杯 »