« 散歩コース発見 | トップページ | 育児記録 9/29-10/5 »

テスト嫌い〜汚名返上、交渉成立

本日、永住権を取得するために合格しなければいけない『Life in the UK』(もともとは市民権を取得するために受験するテスト)を受けてきた。

結果:合格

やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!(しつこい)

いや、ほんとに嬉しい。

オンラインでの模擬テストを1週間前から受けまくった。模擬テスト代は1週間分で3.99ポンド(900円くらい)で、今日の本試験代も34ポンド(7000円以上)するし、永住権の申請には(確か)750ポンド(15万円以上)もかかるんだけど、模擬テストはやっておいて損はなかった。これで一つ心配のタネが減ったし、これからアニーとお散歩でもなんでもいっぱい行けるよ。

テストを受けにいってる間は旦那が会社を早退してきてくれてアニーの世話をしてくれていたので、合格の報告をして二人の様子をうかがって、アニーが泣き叫んでいる様子がなかったのでそのままシティセンターに行ってきた。

マーケットで少し買い物して、旦那のご両親から出産後に「自分のために使いなさい」と言っていただいたギフト券でかわいいマフラーと帽子と靴下(ここ数ヶ月で次から次へとアナーキーになって在庫が減ってきていたので)を買った。こういう買い物するの超久しぶり。

その後、義弟&彼女からもらったアニーの服(秋冬物)がアニーに着せる前にすでにサイズが小さくなってしまったので、購入した店の支店にレシートを持って違うサイズのものに交換してもらうために行ってきた。

が、カスタマーサービスのカウンターで待っているときに“レシートがあれば購入から30日以内に返品・交換可能”とかかれているポスター発見。私が義弟&彼女から預かったレシートの日付8/28。もう30日過ぎてんじゃん!でもまだ10月に入ったばっかりだし、なんとかなるかなと思って多少嘘をおりまぜながら交渉開始。

カウンターのスタッフはレシートの日付をみて、もう購入後30日過ぎてるから返品・交換できませんよとあっさり言ってきた。んで私は、この洋服をギフトとしてこの間の日曜(9/30)にもらった(実際は9月上旬にもらってた)けど、私の娘はすでにこれが着れない。これをくれた人は私の娘がこれを着られないほど成長していると思ってないから返品するわけが無いし、私がこれをもらった時点で購入から30日すぎてたんだから私が返品にこられるわけがない。ということを説明。そこからスタッフと私の「返品できませんよ」「でも私だって返品に来られなかった」という会話の応酬。これが数回繰り返されたときにスタッフが「でも私には何もできないから。あなたがマネージャと話したいなら呼びますよ」と言ってきたので、もちろん話したいと即答。んで出てきたのはサブマネージャ。んで、その前のスタッフとやりとりしたのと全く同じ会話の応酬を繰り返し。

サブマネージャ:申し訳ないですが、購入からすでに30日過ぎてますので返品・交換はできないんです。

私:でも、私がこれをもらったのがすでに購入から30日すぎてからだったんだから、返品に来られるわけがないじゃないですか。

サブマネージャ:これをあなたにプレゼントした方が、30日以内に交換に来ていてくださればよかったんですが。。。

私:プレゼントしてくれた人はこのサイズで大丈夫だと思って買ってくれてるんだから、返品に来るはずないじゃないですか。

サブマネージャ:そうなんですけど当チェーンの決まりですし、あなたがいつこれをもらったのかっていうのは私達には関係ないことですから。

私:じゃあ、これどうすればいいんですか。くれた人には私の娘には小さすぎるし、返品も交換もできなかったって言わなきゃならないし、持って帰ったって誰も着る人がいないんだから私もどうしようもないんだけど。

サブマネージャ:それは、私達の責任ではないですから。。。

私:私の責任でもないですよ。

サブマネージャ:あなたの責任だとは言ってないですけど、当チェーンの決まりなので。。。

私:だから、決まりだって言われたって私だって30日以内に返品にこられなかったんだからしょうがないじゃないですか。

という会話が結構長く続いた(気がする)。で、サブマネージャが、通りがかったマネージャらしき人物に事情を説明。そしたらそのマネージャ、あっさりと「あぁ、じゃあいいわよ。」だって。

ということで、レシートと同じ値段のもの(全く同じデザインの違うサイズのものは無かった)と交換してもらってきた。

交渉中、結構エキサイトしてきたので、自分の英語がなんだかぐちゃぐちゃになってきてるのに気付いたんだけど、通じていたみたいなので良かった。今まで、こういう交渉をしたくても「ダメですよ」と言われるとすぐに折れてたので、なんとかやりきれたことでものすごい達成感をおぼえた。

テストには合格するし、交渉もうまくいったし(かなり無理矢理だったけど)、今日はいい日だったわ。

|

« 散歩コース発見 | トップページ | 育児記録 9/29-10/5 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

テスト合格おめでとうございます!
肩の荷が降りたって感じですよね。でもこのあとのビザ代が本当に痛い!納得いかん、と思いながらも£950消えていきましたよー。とほほ。(泣)
洋服の交換の件はお疲れ様でした~。私が働いていたお店ではギフトの場合は30日過ぎていても同じ金額のものとの交換になっていたのですが、融通の利かないお店もあるんですね。と言うか、マネージャがあっさりOKなら早くマネージャーだせよ!って感じですね。
私もベビー服返品ですったもんだありましたよ。まだマノンが3ヶ月に満たないころにその店で買った6-9ヶ月用のジーンズが入らなかったので、交換か返品、それとサイズ表示がおかしい(明らかに小さく作りすぎ)と言ったのですが、うちのサイズ表示に間違いはない、の一点張りで。
でも結局はマネージャーがやってきて返品できましたが。。。
赤ちゃんがいるとすぐの外出も出来ないってことも考慮して欲しいですよねっ!

投稿: kay | 2007年10月 3日 (水) 13時56分

☆kayさん☆
ありがとうございます〜!
あとは申請書類とお金を用意するだけです。だけど、私もイギリスに来てから一番高いお金を払うものが永住権の申請代になるとは思っていませんでした。本当に納得いかないけど避けられないですもんね〜。イギリスは移民の受け入れに寛容だっていうのを誰かが言ってた気がするんだけど、寛容っていうより権利を売って稼いでるっていう印象しか無い。
洋服交換の交渉相手はT.K.Maxxでした。そう、マネージャを最初から出してくれって言いたかった。最初のスタッフと話しができるまで長い列で待ち、スタッフと話し、サブマネージャと話していたのがたぶん10分くらいで、マネージャに話してからOKがでるまではものの30秒ってところでしたから。しかし、kayさんの6-9ヶ月用のジーンズが3ヶ月の子に着せられないってひどい!
ところで、マノンちゃんの動画見ました!かわいいなぁ。アニーもあと2〜3ヶ月であんなに笑うようになるのかなと思ったら待ちきれないです。

投稿: mico | 2007年10月 3日 (水) 23時26分

テスト合格おめでとうございます!
私が永住権を取ったとき(4年前)はテストもなかったし申請料も無料だったんですけどねー。

洋服交換の交渉も何とか上手くいってよかったですね。

投稿: erica | 2007年10月 4日 (木) 10時31分

テスト合格オメデトウ~!
これでホッとしましたね~。
わたしなんて無職・コドモなし、だったのにやっぱりストレスでイライラしてたなー。

交渉、お疲れ様。
わたしはショップで働いていたので、申し訳ないんだけれど、会社のポリシー重視の人でした・・・。
こっちはごねまくられると、結局はポリシーを曲げちゃうけれど、日本で働いていたときは怒鳴られてもキレて叫ばれてもがんとして返品交換は受け付けなかった(タフなときもあったんだわ~)。
お客様の言い分は分かっていても、ポリシーのこともあるし、店長以外に変更の権限もないので、平の社員は痛いところですー。
でもがんばれてよかったね。

投稿: kao | 2007年10月 4日 (木) 15時02分

☆ericaさん☆
ありがとう!
4年前は無料だったんですか?!物価があがってるとはいえ、たった4年で無料から£750はひどいなぁ。ますます納得いかない。。。でもブログで文句を言うだけで、実際に何かしら行動に出ようとするほどの気力も時間もないので、結局受け入れちゃうんですけどね。相手がホームオフィスとなると、洋服の交渉みたいに“ごね得”なことがあるわけないしな〜。


☆kaoさん☆
ありがとう!本当にほっっっっとした〜。テスト間近のころは模擬テストでもfailなことがほとんど無かったから大丈夫だろうとは思っていても、やっぱり合格証書みたいなものをもらうまでは安心できないですよね〜。

洋服の交換は、せっかくもらったものだったってこともあったし、この国だと強く出ればなんとかなるだろうと思っていたのもあって、最初から今日は絶対負けないという気で望んだのでこういう結果になりました。スタッフが店のポリシーがあるからっていうのは十分わかってたんだけど。
私も日本でカスタマーサービス的なことをやっていたときは、ごねられても「申し訳ありませんが〜」って口癖のように繰り返してたなぁ。逆に“早く「上司を出せ」って言わないかなぁ”と思ったりしてたような気がする。

投稿: mico | 2007年10月 4日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩コース発見 | トップページ | 育児記録 9/29-10/5 »