« テスト嫌い〜汚名返上、交渉成立 | トップページ | ロックストック »

育児記録 9/29-10/5

今日で生まれて7週たった。生まれたての時の写真を見直してみたら、今でも十分ちっちゃいけど、生まれた時はもっともっと小ちゃかったんだっけと思い直した。これからも毎日少しずつ変わっていくんだろうな〜。楽しみだなぁ。

9月29日
またウ○チが漏れた。今日は背中から漏れた。最近漏れ過ぎだよ。

今日は友人:ベッキー&マイクが晩ご飯に招待してくれたので、お出かけしてきた。アニー初めてよそのお宅訪問。ずっとカーシートに寝かせていたら暑かったのか(お家自体も暖房がかなりきいてて暑かった)ちょっとぐずぐずしたので、着せていた上着を脱がせたりして調節。誰でも授乳できるように哺乳瓶を2本持っていったので、最初にお腹が空き始めたときに旦那と交代で授乳。が、その後ずーっとグズグズしたのでもう少し欲しいのかと思い哺乳瓶をくわえさせたんだけどすごくいやそうにするので、1部屋借りて直接授乳したら落ち着いてくれた。嬉しいんだけど、哺乳瓶ではずっとごまかしきれないのかもしれないという不安もでてきた。私の母乳の出具合が良すぎなければ別にどこで授乳してもいいんだけど、授乳前に少し搾乳しておかないと飛び散ったり漏れたりで私の着替えも持ち歩かないと授乳するのが不安。よく出てくれるのは本当に幸いなことなんだけど。。。外出先では搾乳もできないし。

9月30日
またまたウ○チが漏れた。今日のは今までで最悪。着替えさせて洗濯始めたばっかりだったのに〜。

ウ○チまみれから解放してあげた後、授乳して落ち着いたかと思ったらぐずる->寝る->バスケットに寝かせる->ぐずっておきるの繰り返しが2時間ほど。旦那と交代でランチを食べて、グズグズしてる間にまた少し空腹になった様子だったので授乳したらやっと落ち着いて寝た。それで午後にミルクを買いに行くついでに引越してきた頃から気になっていた近所のどでかい公園に、アニーをベビーキャリーに入れて行ってみた。歩いている間はずっと寝ててくれた。

が、家に戻って授乳後晩飯を食べるときにまだ少し空腹になったらしく、バウンシーチェアに乗せて時間稼ぎをしつつ旦那と時間差で食べ、その後授乳->ご機嫌な様子で椅子にのっかっていたのもまたすぐ不機嫌になりグズル->あやして寝たと思ったらすぐ起きて不機嫌になるの繰り返しで、ほとんど寝ない。8時くらいになってやっと寝たと思ったのでシャワーに行ったら、風呂場から出る頃に泣き叫んでいる声が聞こえてきたので、頭を乾かして様子を見に行ったらアニーは涙いっぱいためて泣き叫び、旦那は憔悴しきった顔でなんとか哺乳瓶をくわえさせようとしていた。どうやら、私がいなくなってすぐにまた超不機嫌で目覚めて、ずーっと泣き叫び続けていたらしい。アニーも旦那もかわいそうで、アニーを引き受けたら汗をかいていたので、もしかしたら暑すぎるのかもしれないと思い、一枚着ていたものを脱がせてから授乳。その後泣かなくなったものの寝たと思ったらすぐ目覚めてまた泣こうとする様子だったので、そのたびに抱き上げてご機嫌をとるのの繰り返しだった。本当は今日は風呂の日だったのに、こんなに不機嫌なままで風呂に入れられないし、旦那も疲れ果てているのでまたしても一日延期することにした。さらに今日は旦那の頭にバリカンをかける日でもあったのに、それも明日に延期となった。

やっと落ち着いたと思ってバスケットに寝かせると、体を何度かビクっとさせてほんの数分で目をぱっちりあけてしまうのが続いたので、卒業したと思っていたブランケットでグルグルまきにして寝かせるのを復活させてみた。それが功を奏したのかどうかはわからないけど11時頃になんとか寝てくれた。

10月1日
連日ウ○チが漏れていたと思ったら、今日はウ○チがでてない。む〜ん、また明日倍返しなのかなぁ。それとも夜中にやってくるのかなぁ。。。

昨日から延期した風呂は、タイミングが良かったようでシャンプーも風呂も機嫌良く終われた。良かった良かった。

首が座ってないので抱っこしているときにたびたび頭が私の体にぶつかるんだけど、昨日不機嫌だったときにちょうど私の首と胸の間の骨っぽいところに頭を強打してものすごい勢いで泣き叫んでしまった。

今日の昼間は何かとタイミングが悪かった。もうそろそろ起きるだろうなと思ってたときに私がトイレ(大きい方)に行きたくなってしまって、途中で鳴き声が聞こえて焦ったり、昼飯(冷凍しておいたカレー)をレンジで温め終わって出したら、おもいのほか熱くて床にぶちまけてしまい(ひいていたキッチンマットをダメにしてしまった)、カレーまみれになった床をきれいにしている途中で空腹で起きて泣き始めてしまったり。はいてたジーンズとスリッパにもカレーが飛び散ってたから、まず何をしなきゃいけないのかブツブツ言いながら家の中を走り回ってたよ。

まだ着れるスリープスーツを全部洗濯してしまったので、しばらく着せてなくて小さくなってるかもしれないテスコスーツ(安売り大型スーパーのスリープスーツ)を着せたら、ぴったぴただった。まるで全身タイツ。でも着るものが無いから、ぴちぴちでかわいそうだったけど我慢して着ていてもらった。

10月2日
今日の午後は私が外出するので、旦那に会社を早退してもらった。午前中はとてもいい調子でアニーの世話も家事も出かける準備も家の中を走り回らずにできた。昨日出なかったウ○チは並の量で、久しぶりにもれることもなかった。良かった。出かける前に授乳しておいたらその後すぐに寝たらしい。

外出中何度か様子をうかがってみたら、グズグズはしてるけど泣き叫び続けてはいないということだった。

帰ってから私がいない間のことをきいたら、不機嫌度が高まったときに旦那がバギーで外に連れ出そうと準備をしたら(バギーではいつも大人しいので)、準備が完了したころに寝静まったらしい。

家に戻ってからは、ちょびちょびぐずって夕方5時くらいから夜9時過ぎまでほとんど起きてた。こんなに長く起きてるのはめずらしい。寝てばっかりじゃなくなってきたってことなのかな。

外出したときに、やっとサイズのあったスリープスーツを購入してきた。これで、全身タイツから解放してあげられる。ぐんぐん育つのにピッチピチの服じゃかわいそうだもんね。しかし、服を見始めたらあれもこれもかわいい!と思うのが多くて、自由になるお金があったらガンガン買ってしまいそうだった。幸か不幸か金は無いので、必要最低銀でおさまっている。いっぱい買ってもすぐに着れなくなっちゃうしね。

10月3日
昨日ずいぶん長く起きていたと思ったら、夜9時頃に寝てから午前2時すぎまで起きなかった。そんな貴重な長い睡眠をしてくれたのに、私はきっとアニーが12時頃に起きるだろうと思いながらPCに向かっててベッドに入ったのが1時頃。1時間ですぐ起きなくちゃならなくなってしまった。ただ、私はもともと長い睡眠が必要ではなくて、短い睡眠を何度かとれれば普通に生活できる(目の下にくまはできるけど)から、それほど苦痛ではない。アニーが生まれて長く寝れない毎日が続いているけど、この体質のおかげで“まとめて寝たい〜!”と切望することも無い(1回か2回くらいはあったかも)。

今日は9時頃起きて授乳。その後ちょびちょびグズリながらもバウンシーチェアの上でゆらゆらしながら1時ぐらいまで起きてて、その後3時過ぎまで寝てちょっとグズって起きたときにバギーに乗せて買い物に出かけたらまた家に戻るまで(4時半ごろ)寝ていた。その後ちょいちょい寝たり起きたりを繰り返して、9時すぎに寝てバスケットに落ち着いた。

最近、ものすごく悲しそうな声で泣くことがたびたびある。かわいそうなんだけど、かわいい。そして、これも最近気付いたんだけど、脇を支えていると両足をつっぱって立ってるみたいな格好で長くいることが多い。きっとどの赤ちゃんでも同じなんだろうけど、生後6週ぐらいでもこんなにしっかり両足をふんばるんだなぁと感心してしまった。

義弟の彼女が「赤ちゃんって羊みたいに小刻みに口をふるわせてなくことがあるよね。あれ、かわいいよね〜。」と言ってたのをきいてから、アニーがふぇうぇうぇうぇぇ〜と口をふるわせて泣くのを私の中で“羊泣き”と呼んでいる。羊泣きのアニーもおもしろくてかわいい。って結局何したってかわいい(親バカなのはわかっている)。

10月4日
昨日の夜も9時過ぎにねて次に起きたのが3時頃だった。びっくり。んで、このときにおむつを替えたらアニーさんすっかり目が覚めちゃって、私は眠くてしょうがないっつーのに首から背中〜両足までピキーンと体をつっぱらせて目をくりくりさせながらきょろきょろと周りを見回したり体をごそごそ動かしたりして、4時半近くまで寝てくれなかった。これは泣いてないにしてもつらかったねぇ。

一昨日、昨日と起きている時間が長いと思ったら、今日はほとんど一日寝てた。おかげで洗濯も風呂場の掃除もコロッケ作りも内職の準備もできちゃったよ。

買い物に出かけたときにバギーの中ではいつも寝るのに、今日は逆に起きてまわりをきょろきょろと見回していた。今日は天気が良かったので、先日いただいたサクランボとイチゴのししゅうの入った帽子(つばが広い)をかぶせてお出かけしてみた。ちょっと大きかったけど日差しをさえぎってくれるので良かったしかわいかった。

今日、お気に入りの椅子に座っていたアニーと遊んでたら、笑顔と思われる表情をしたので“キャ〜わらった〜”と思ったらゲロした。私が笑顔だと思ったのは、勘違いだったようだ。残念。

風呂も最近ご機嫌続き。嬉しいなぁ。これが続くといいなぁ〜。

10月5日
昨日の夜も10時過ぎに寝て次に起きたのが4時頃。夜と昼の区別がだんだんついてきたのかしら???とにかく嬉しい。

最近、表情が豊かになりつつある。今まであまりうごかなかった顔の筋肉が動いている感じ。笑うのももうすぐだろうな〜。楽しみだな〜。後は、いろんな声を出すようになってきた。泣き方も少し種類が増えた感じがする。

今日はこの間少し散歩したRiverside parkにバギーに乗せて行ってきた。

20071005

川沿いを少し歩いてきたものの、あまりにも静かで人気が無さすぎて逆に怖くなってしまったので帰りは少し早足になってしまった。アニーは終始おやすみしていた。

昨日、今日とウ○チの量が少ない。明日がコワい。

|

« テスト嫌い〜汚名返上、交渉成立 | トップページ | ロックストック »

育児」カテゴリの記事

コメント

ちょっと遅れましたが、就職&テスト合格おめでとう!!良いニュースが一気に来て良かったですね。仕事はもう始まったのでしょうか?更に忙しくなりますね。がんばって下さい!!

投稿: Izzy | 2007年10月 6日 (土) 18時45分

☆Izzyさん☆

ありがと〜!
テストは本当にもう何年も合格・不合格っていう結果が出るものはいい結果が出てなかったからすごく自信がなかったんだけど、無事にいい結果に終われて一安心ですよ。
仕事の話しは、レフェリーの連絡先を伝えた後の音沙汰が無い。。。実際の仕事はたぶん今月末ぐらいから始まるはずなので、今はまだのんびりしてます。

投稿: mico | 2007年10月 6日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テスト嫌い〜汚名返上、交渉成立 | トップページ | ロックストック »