« ジョギング再開とレスターマラソン | トップページ | いっぱいのスキ。 »

生後2ヶ月、電話

20071018_2

アニーが生まれて2ヶ月経った。

1ヶ月のときに思ったのと同じく、この2ヶ月間は長く感じた。毎日いろいろなことがあって充実してるからかな。

昨日は生後8週のチェックがあったので診療所に行ってきた。時間が予約で決まっていたけど診療所までは歩いて10分程度だし、私がアニーとの外出にもずいぶん慣れてきたので、時間通りに到着できたし、アニーもバギーでお出かけするときはほとんど寝てるから緊張することもなくなった。体重は5.36kg。身長の測定は無いので、今日自分で測ってみたら58cmくらいだった。先月、自分で測った時は54cmくらいだったんだけど、1ヶ月で4cmも伸びるの?ま、私がおおざっぱに測ってるだけだから、目安にしかならないか。

育児記録にも書いているけど、最近笑顔らしき表情をよくするようになった。そして、声や泣き方のバリエーションも増えてきている。アニーが「あうぅ〜」とか言うたびに旦那も私もそれをマネして言い返してしまう。手足もむちむちで、特に太ももがしっかりしてきてて、私達が両脇を支えているとけっこうしっかりと立った格好になったり、蹴ったりする力が強くなってきている。

アニーと一緒に過ごしていて私って勝手だなぁと思うのは、アニーがぐずぐずしてばっかりの時は“早く落ち着いて寝てくれ〜”と思うくせに、アニーが寝てる時間が長くて、起きたと思ったら授乳してまたすぐ寝てっていうような、私の両手が空く時間が長い日は“もっとママと遊んでよ”と思ってしまうこと。私に気分の浮き沈みがあるように、アニーだって気分の良い日や悪い日はあるんだろうね。

アニーが生まれて2ヶ月の今日は、私が渡英してからの1年10ヶ月で初めて兄と電話で話をした。ちょうど、午前中に母と話したときに、これから兄が私の出産祝いを預けに母のところに来ると言っていたので、兄が到着したときに母が気を利かせて電話してくれた。
兄と私はメールでのやりとりがたまにあって、兄はこのブログのことも知っているので、私が元気なことがわかっているからいいねという感じで直接話をすることがなかった。

でも、やっぱり久しぶりに声がきけたのは嬉しかったよ。兄ちゃん。

来週末には母と姉がやってくる!楽しみでしょうがない。

下の写真、右手がかすかにメタルサインになってます。さすが我が子!!顔もちょっと悪い顔してるね。

20071018_1

|

« ジョギング再開とレスターマラソン | トップページ | いっぱいのスキ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョギング再開とレスターマラソン | トップページ | いっぱいのスキ。 »