« 百面相 | トップページ | イングランド決勝進出!〜ラグビーW杯 »

育児記録 10/6-10/12

10月6日
今日は義父が泊まりがけで遊びにきてくれた。義母も一緒に来るはずだったんだけど、お友達のところに遊びにいっていて、そのお友達から今日の演劇のチケットをとっているので一緒に見に行こうと言われたらしく、うちに来るのを断念せざるを得なかったらしい。
アニーは2週間ぶりにじいじと対面した早々、寝ながらおならをお見舞いしたらしい。義父はアニーと遊びながらもう少しで笑いそうだねと言っていた。

昨日の夜も起きたのは3時頃に1回だけ。でもこのときも、前々日同様にすっかり目が覚めた様子でしばらくキョロキョロしながら体をごそごそさせていたので、私がそれほど眠くなかったのもあって今日はつきあってやるよっていう気分で対応できた。今回、アニーをすっかり目覚めさせてしまったのは、たぶん出の良すぎる母乳のせいだったんじゃないかと思っている。だいたい夜中お腹を空かせて起きても、完全に起きているわけではなくて目はつぶったままだったりするんだけど、そこにビューッと勢い良く母乳がでてきてむせてしまった。大人で言えば、寝起きでまだうとうと状態のところにホースから勢いが強めの水道の水を飲まされる感じ。そりゃ、目も覚めるっちゅーの。

一昨日、昨日とあまり出の良くなかったウ○チは今日は並の量で、ちょうどおむつを替えている最中に出てきたので、漏れることも無く対応できた。

前にも書いた通り、最近アニーの表情が豊かになりつつあって、笑うかな〜と思う顔をするとほっぺにえくぼらしいものが見えるようになってきた。私はえくぼが出るので、旦那や旦那のご両親は、ママのえくぼが遺伝したのかな〜と言ってるけど、これって遺伝するのか?

今日、義父と一緒に買い物に行って、旦那とアニーがお留守番していて、帰ってみたらアニーが不機嫌だったらしく、哺乳瓶で授乳させようとしたけど嫌がったらしい。ボトルを嫌がられると、これから仕事にでることがあるから先行きが心配になっちゃうなぁ。

10月7日
昨日の夜から今朝にかけては以前とほぼ同じく3時頃と6時頃に起きて授乳した。でも10時頃に寝て起きたのが3時だから夜寝る時間は長くなっている。

今日は上から下からよく出る日だった。旦那と義母(義母が泊まっていたところがそれほど家から遠くなかったので午前中にお迎えにいって二人で戻ってきてくれた)に抱いてもらっている間にゲロして、他にも何度もゲロゲロして、ウ○チが出たと思ったら背中と足回りから漏れた。紙おむつでもこんなに漏れるもんなのでしょうか。サイズがちっちゃいわけではないんだけどなぁ。出る量が多すぎるのかなぁ。

さらに、ウ○チまみれになったので裸にして拭いてあげてたんだけど、何か気に触ることがあったらしくきれいにしている間中、涙をいっぱいためてギャーギャー泣き叫んでた。普通の時なら抱っこしてあげられるものの、ウ○チまみれではとにかく早くきれいにしてあげないことには抱っこもできないので、早く作業を終わらそうと思って集中してたら泣き叫ぶアニーをあやす余裕が無くて無言でおしりふきに専念してしまった。途中で泣き叫ぶ声をききつけた旦那が来てくれて、あやしたりし始めて自分が無言だったことに気付いた。まぁ、あれだけ泣き叫んでいる時は抱き上げないと助けにならないんだけど、でも無言よりは何か言ってあげた方がいいよね。気をつけよう。

夜は友人:マイク&ベッキーを夕食に招待していて、みんなで食事を始める直前にアニーもお腹が空いて起きて騒ぎだしたので、私だけおあずけになってしまった。アニーはみんなと一緒にディナーができて良かっただろうよ。授乳の途中でよくむせることがあるんだけど、今日はかなり激しくゲホゲホしてたのでベッキーに「(母乳に)骨でもまじってるの?」とからかわれてしまった。

夜、みんなが帰った後疲れがドッと出た感じで少し泣いた。んで、すやすや寝ているアニーの顔を見たらあまりにもかわいくて、疲れたっつって泣いてる自分がダメな母親な気がしてまた泣いたけど、旦那と話をして少し楽になった。

10月8日
昨日泣いて旦那と話をしたおかげでだいぶ楽になったので、今日はずいぶん余裕を持って育児と家事ができた。

最近よくウ○チが漏れるので、ウ○チが出そうな時間帯のおむつだけひとまわり大きいサイズのものに変えてみたら、背中ギリギリまで広がってたけど漏れずにすんだ。ちょうど出始めのときにおむつを替えに行ったので、全部がおむつにおさまっていなかったのも理由の一つかもしれないけど、とにかく着ているものを汚すことがなかったので良かった。

お風呂も私達がアニーの好みをつかんだのか、アニーがお風呂に慣れたのか、ご機嫌ちゃんだった。

明日は雨の予報なのでお散歩に出かけられないかも。

10月9日
今日は朝から雨だったのでお散歩はできないかな〜と思っていたんだけど、夕方からすっかり晴れて青空がでてたので近所の公園を一回りしてきた。私一人だったら絶対にそんな散歩はしなかっただろうけど、なんとなくアニーを少しでも外に出してあげたほうがいいのかな〜と思ったりしたのと、ちょうど旦那が帰ってくるときに会えそうだったので出かけた。予想通り、チャリ通の旦那と道の途中で会うことができた。

出かけるときに母が編んでくれた帽子をかぶせてみた。やばいくらいかわいい(いつものとおり親バカ)。

昨日からウ○チのタイミングに合わせてサイズの大きいおむつをつけてみているのは、やっぱり正解だったみたい。今日もいっぱい出てたけど漏れなかった。が!漏れなかったことに安心しておしりをきれいにしてたら、その途中でおしっこがでてきて結局全部背中方面に流れ、着替えたばっかりだったのにまた全裸にして背中まで拭いて着替え直すことになってしまった。む〜ん、私の思惑通りにはいかない。

いつも寝かせているバスケットのアニーの枕元にテディを置いている。実際のアニーの身長はまだテディと一緒でも平気なんだけど、お嬢さん、寝起きに足を激しくバタバタさせてだんだん上の方にずりあがってくるので、先週末くらいから起きるときに必ずテディに頭がぶつかるようになってきた。なので今日からテディをバスケットの外に出した。テディがいなくなっても全く気付く様子はなくよく寝てる。約2ヶ月アニーの枕元でガード役を務めたテディ。アニーがベビーベッドで寝るようになるまでガード役はお休みかな。

10月10日
保健婦:キャシーから毎週水曜に家から徒歩3分のところにある市営のネイバーフッドセンターで親子の集まりみたいなものがあるって聞いていたので、どんなものなのかさぐりに行ってみた。“親子の集まり”ってあまりにも漠然としすぎてるけど、たぶんキャシーはきちんと説明してくれていたはず。私が肝心なところを覚えていないだけだと思う。とにかく近所だしチラ見程度で行ってみたらトドラー(歩き始めた子供)&ペアレントの集まりだった。アニーには早すぎた。。。でもそこにいたママたちと少しお話して「いつでもまた来てね」と言ってもらえたのは良かった。うつぶせで頭をあげたり、首が座ってきたころにまた行ってみようかなと思う。

今日、昼間は授乳と寝るの繰り返しで、アニーが寝ている間にいろいろやりたいことができたのに、旦那が帰ってきてからグズグズして、アニーの世話をする手が増えたはずなのに自分のことが何にもできなかった。んで、ちょっと疲れた感じになったので旦那と二人で家の中にある甘いものを貪り食ってしまった。

最近、ウ○チが漏れないことがほとんど無い。どうしてだ、どうしてなんだ。。。今日は今までで最悪だった気がする。どうやってきれいにしていいかわからなかったので、ベビーバスにお湯を入れてお尻だけ洗うことにした。それほど漏れた。まいったなぁ。今日も着替えた直後だったよ。もう、どうしたらいいんだろう。ってゆーか、ウ○チの量が多すぎるんじゃないの?アニーさん。

私がシャワーに入っている間に空腹になったアニー。旦那が私を呼びに来たので哺乳瓶で飲まなかったのかと思ったら「この前から哺乳瓶じゃ飲まないから」といって試してもいなかった。なので、私が哺乳瓶での授乳を試すことにした。結果:残念ながら空腹+哺乳瓶はイヤイヤで不機嫌度さらに倍になってしまった。私がパートの仕事に出る可能性があることを考えるとこれではまずい。明日から少しずつ練習してみよう。

10月11日
哺乳瓶嫌い克服のため午前中の授乳から哺乳瓶をくわえさせるけど、不機嫌度が増すばかりで全然飲んでくれない。わんわん泣くアニーを抱いて「意地悪でやってるんじゃないんだよ〜。哺乳瓶でミルク飲めないとママがいないときアニーが困るんだよ。ママだっておっぱいあげたいんだよ〜。」と言ってたら私まで泣けてきてアニーと二人して泣いてたよ。何やってるんだろ、ワタシ。ひとまずちょっとネットで調べた結果、試してみれるヒントがいくつかあったので明日からでもやってみよう。

今まで昼間あんなに泣かせることがなかったから、さらに自分も泣いたのでなんだかぐったり。

昨日の夜グズグズしたとき、けっこう長い間片方の肩にあごをのせるような形で抱えて立ってゆらしながらあやしていたのが腰にきた。。。今朝起きた時から腰が痛い。サロンパス30貼っちゃったよ。悲しいわ〜。

昨日今日とアニーの哺乳瓶の問題で私の気分もかなりロー。旦那はいろいろなぐさめてくれるのに、ホッと安心するどころかあまりにも楽観的すぎるのが気に障ってしまう。そしてそんな自分の態度を思うと、母であることと同時に女であることも忘れないようにしようと思っていたのに、妻であることをおざなりにしていたことに気付いて旦那にも申し訳ない気持ちになってしまった。

シャンプーしていたとき、手足をばたつかせないようにいつもよりきつめにタオルでくるんだら、それが気に入らなかったのかギャーギャー泣いてしまった。さらに、アニーがもがいた拍子に耳を押さえていた手がはずれてしまって、耳の内側にお湯がかかってしまった。耳の穴にお湯が入ってないかどうかがものすごく心配だ。。。大丈夫かな。

今日はウ○チがでなかった。。。明日どんなことが起こるのやら。。。

10月12日
昨日出なかったウ○チ。今日はどうなることかと心配したけど、幸いにして漏れなかった!でも3回出た。しかも全部おむつを替えた直後に出た。一回目はおむつを替えて少ししたころに“バッ!”という破裂音。その後少ししてから“バババッ!”というバイクのエンジン音のような音とともにとてもガスだけとは思えない衝撃がアニーを抱えて座っていた私の腿に伝わってきたので、速攻で再度おむつを替えに行った。二回目はおしっこだけのおむつを外して新しいのをおしりの下に当てた直後にまたしても“バッ!”っという破裂音とともに出てきた。少しでも遅かったら大惨事になってるところだったよ。その後、まだまだ出てきそうだったのでおむつをお尻の下において両足を持ったまま次から次へとでてくるウ○チを前の方に送りながら終了するのを待つことにした。ものすごい量がでてきたので、おむつをつけた状態だったら絶対に漏れてたと思う。

今日はシティセンターに行って哺乳瓶の交換用の乳首を2種類買ってきてみた。どっちかでも嫌がらずに飲んでくれたらいいんだけどなぁ。店(Boots)に行ってみて初めて知ったんだけど、哺乳瓶の乳首って赤ちゃんの年齢によっても種類が違うんだね。今まで使っていたのはくわえてもたくさん出てこない新生児用のだということがわかったので、3ヶ月以上用の今までと同じ素材(シリコン)のやつと違う素材(ラテックス)のを買ってみた。

シティセンターにいる間しばらくの間目をあけてまわりをキョロキョロ見回していたアニー。それが彼女を興奮させたのか、うちに戻ってから全然落ち着かなかった。夜私達が晩飯を食べた後(7時半ごろ)に起きてからは授乳しても何をしても落ち着かずやっと寝たのが11時頃。授乳してもうお腹いっぱいになったかな〜と思っても、ずーっと次々ほしがる感じだったので何回授乳したのかわからなくなった。このウシ並みの母乳がついに涸れるかと思ったよ。

|

« 百面相 | トップページ | イングランド決勝進出!〜ラグビーW杯 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百面相 | トップページ | イングランド決勝進出!〜ラグビーW杯 »