« 1年10ヶ月ぶりの再会 | トップページ | 育児記録 10/27-11/2 »

育児記録 10/20-10/26

10月20日
今朝3時半頃に空腹のために起きたアニーさん。授乳の後、ガスがたまっていたのか(昨日ウ○チがでてないし)ゲップとおならが頻繁に出て、体をもぞもぞ動かして全然落ち着かない様子で約2時間も起きてたよ。途中ゲロして、私の肩にあてていたゲロ受け用のガーゼを見事外して、着ていたTシャツと枕カバーにかかってしまった。私は相当眠かったので、その2時間は早く寝てくれ〜と祈るような気持ちで過ごした。結局、最初に授乳したあと、ずーっともぞもぞしていたおかげでまた空腹になったのか、最後にまた授乳してからちょっと落ちついてやっと寝た。かなり疲れた。

今日は起きている時間が長い日だった。朝9時頃起きてその後30分くらい寝ただけで午後3時ごろまで起き続け、3時から6時頃までお昼寝した後は11時過ぎまで何度かウトウトしただけでずっと起きてた。さらに機嫌が悪くなることも無かった。今晩はまた長めに寝るかな。

昨日出なかったウ○チは今日の夜に普通に出た。そして今日も無事漏れなかった。良かった。これが普通なのね。これでいいのね。

10月21日
昨日の夜ずいぶん長く起きてたから長く寝るかなと思ってたけど、普通に5時頃に起きた。でも5時間以上は寝てたわけだから十分か。

旦那が風邪をひいたらしい。ので、日曜といえど、アニーの世話も家事も自分でやった。とはいえ、アニーが良い子にしててくれたし、晩飯は旦那が作ってくれたからそれほど大変でもなかったけど。アニーは笑顔らしきものを見せてくれる余裕があったのに、一緒に遊べない旦那、かわいそう。

ずっとご機嫌だったのに、夕方、授乳後まもなくものすごい勢いで泣き叫びはじめて、抱いててもダメだったのでcolic(コリック:赤ちゃんが起こす腹痛。夕方おこりがちなんだそうだ)を疑って、初めてコリック用の薬みたいなものを使った。ものすごく嫌がってたけど、直後にちょっと落ち着いて、胸の辺りで口をパクパクさせてたので、授乳したらほんの少しでスヤスヤと寝静まった。落ち着いたのが薬を飲ませた直後だったから、それが効いたとは思えないんだけど、まぁとにかく寝てくれたので良かった。

2〜3週間前にやっていた授乳時の縦抱きは、1週間くらいでやめた。アニーの身長がのびてきてるから縦に抱くと相当猫背になっちゃうのと、お客さんがいるときの授乳がしづらい(見える可能性大)ことが理由。なので、今は普通に斜めに抱いて授乳している。ただ、今の私の悩みは左の胸からの授乳がうまくいかないこと。こっちは右に比べて勢いがいい。そのためにアニーがよくむせるし、アニーにとってはかなりの速さで母乳を飲まないと、出てくる分に追いつかないからかなり息切れもしてるし(とてもかわいそう)、何故か、こっちの胸から授乳すると空気を一緒に飲み込んじゃうことがすごく多い。だからお腹がすぐ膨れてすぐ離れるし、ゲップも出過ぎることになる。かわいそうだから右からばっかり授乳することになってるけど、両方うまくいく手はないものだろうか。。。

本日、ウ○チ無し。

10月22日
旦那は具合がよくないため仕事を休んだ。ということで、昨日に引き続き家事も育児もほぼ全部自分でやった。しかし、昨日のようにはいかなかった。

午前中、洗濯したり午前の授乳をしたりちょっとアニーと遊んだりして平穏に過ぎる。授乳の後でゲロしたので、着替え(本日1回目)。

午後1時頃、授乳前にcolic(赤ちゃんの腹痛)予防の薬をあげるが、かなり嫌がる。その拍子に、薬のボトルをカーペットと履いていたジーンズ、スリッパの上にぶちまけてしまう。。。余計な仕事を増やしてしまった。この薬、嫌そうだからもうやめようかな。中身も一気に減っちゃったし。。。

午後1時半頃、授乳中に“バババッ”というバイクのエンジンみたいな音と振動がアニーのお尻から出てきた。しかし、授乳中。途中で中断するのはかわいそうだし、最近漏れてないし、大丈夫かな〜と思ってた私が甘かった。結果、今までで最悪にウ○チが漏れた。着ていた服も全部ウ○チまみれ。とてもじゃないけど拭ききれないので、風呂にいれることにしたけど、服を脱がすのさえ一苦労。なんとかアニーの頭と顔だけは守って(両腕は服を脱がすときにウ○チがついちゃった)服を脱ぎ終えて、ささっと拭いて風呂に!と思ったら、旦那が申し訳なさそうに「トイレ(大きい方)入ってもいい?」と言ってきた。ち、ちょっと待ってよ〜と思ったけど、こればっかりは仕方ないのでアニーのお尻を拭く余裕もなくお湯につけて汚れたところをさっと流し、旦那にバスルームを明け渡した。その後、旦那が用を足した後で、汚れたアニーの風呂をきれいにしてからお湯を入れ替えて、きちんと洗い直し。アニー本日2度目の着替え。

一気にぐったり。しかし休んでる暇はない。

ウ○チ事件が落ち着いたところで、アニーのお散歩がてら買い物へ。アニーの風呂を消毒したいけど薬がなかったのでそれを買いに行ってきた。買い物中、アニーは半分寝て半分起きていた。

家に戻ってからアニーの風呂をはじめ、バスルーム全体を消毒液でお掃除。

洗濯物を片付けてから、晩飯の準備。アニーちょっと寝てすぐ起きて不機嫌。具合が悪い旦那もちょっとイライラしているのか「なんてうるさい女の子だろうねぇ!」と言ってばっかり。

晩飯中、アニー泣き叫ぶ。

その後、10時半頃までグズグズしっぱなし。何度か授乳。その後ゲロしてアニーの左半身が汚れる。本日3度目の着替え。

10時半にちょっと落ち着いて、また空腹っぽかったので授乳開始。45分間離れず。離れたと思ったらゲロゲロ。そしてまた落ち着かず。。。

で、やっと寝たのが午前1時。。。

あまりにも疲れてしまって泣けてきた。シングルマザーで子育てしてる人のことを本気で尊敬した。私は2日でギブアップです。

早く旦那の風邪が治らないかなぁ。。。

今日気付いたこと。夕方にかけて赤ちゃんが泣き叫ぶときは腹痛を起こしている可能性が高いらしいんだけど、今日は寝かせてお腹をさすってあげたら笑顔すら浮かべるくらい落ち着いたように見えた。それですぐ抱き上げるとまた泣き叫びだした。

本日の教訓:ウ○チが出たのに気付いたら待たずにおむつ替えマットへ急げ。大惨事になるぞ。

アニーよ、ウ○チを大人みたいに1日1回とか2日に1回とかじゃなくて、小分けに出してくれたらママ嬉しいなぁ。

10月23日
今日も旦那は仕事を休んだけど、午前中に診療所に行ってインフルエンザではないかと言われたらしい。アニーにうつさないでくれ。

アニーはさすがに昨日寝る時間が少なかったので、今日はほとんど寝てばっかりだった。

左側からの授乳がうまくいかないのは、できるだけうまくいくように、左から授乳を初めて、嫌がったり離れたりしたら右に変えるという手段を使い始めてみた。いまだウシ並みに出る母乳のおかげで、ほぼ片側からでもやりくりできているので助かってるけど、成長するにともなって飲む量も増えるだろうから、ずっと片側だけってわけにもいかないでしょう。苦手が克服できるといいなぁ。

そして哺乳瓶での授乳もできるだけ一日一度は試すようにしてるけど、昨日今日とものすごく空腹ではないときにくわえさせてるからか“なにこれ?”っていう顔をしながらしばらくくわえて、最後には“やっぱ嫌!”という感じで泣き出している。あげるタイミングをはかるのが難しい。。。

今まで、アニーは夜もリビングで過ごしていて旦那か私が寝るときに寝室に連れていくという毎日を送っていたんだけど、リビングだと赤ちゃんにしては遅くまでテレビの音がうるさすぎるし、子供には見せたくない聞かせたくない番組を旦那が見てたりするし(といってもエロではなくて深夜のお笑い系)、ここ最近アニーが10時とか11時にぱっちり目を開けてなかなか寝付かないことがあるので、旦那と話して、そろそろ一日のパターンをもっと早めにはっきりと昼と夜の区別がつくようにしようかということになった。さて、うまくいくかな。

今日もウ○チ無し。最近二日に1回ペースだな。明日は要注意だ。

10月24日
昨日の夜から今朝にかけては、めずらしく午前2時と6時に起きて授乳した。6時の授乳が終わっておむつを替えたらもう7時近くになっていたので、お腹もすいてたしそのまま起きてしまったら、午前9時頃、ちょうどアニーが起きだすころに眠くなってしまった。

今日は洗濯しなくてもいい日だったので、午前中はずいぶんゆっくりすごせた。

本日、お散歩2回。2回目は買い物がてらだったけど。んで、起こってほしくないことが起こった。バギーの車輪の一つが(たぶん)犬のウ○チを踏んだ。。。一昨日買ってきた消毒液がまたもや役に立ったよ。もう、、、ウ○チはアニーのだけで十分です。

夜は私がバドミントンに行く日だった。出かける前(午後8時頃)に授乳して約2時間後に帰ってきたら、旦那が「お腹空いてるかも」と言っていたので(昨日旦那と夜は早めに寝室に連れていこうと話したのに、旦那はリビングでテレビを見ながらアニーが座っているバウンシーチェアを揺らしてたので)、あまり汗もかいてなかったしそのままアニーを寝室に連れていって授乳。眠りそうになったり起きたりを繰り返していたんだけど、昨日に続き今日もまだウ○チがでてなかったので、今日でないはずは無いと警戒しながらアニーの様子を見ていた。案の定、午後11時過ぎにおむつをのぞいたらちょこっと出始めていた。おとといの教訓を生かして、さっさとおむつ替えマットの上に移動しておむつを開けようとした瞬間にブリブリと始まった。おかげで着ているものを汚すこともなかった。しかし、2日ぶりのウ○チはこれまた大量だった。ただ、気になったのは一日1回出る時とわずかに質が違ったこと。来週、保健婦:キャシーの診察があるからそのときに聞いてみよう。

んで、無事におむつを替えた後で再度授乳して寝たのが12時。私、バドミントンから戻って、自分のこと何一つしてないんですけど。。。こんなことになるなら、バドミントンに行かないほうが楽だと思っちゃう。いい気分転換にはなるんだけど。

友人:エミリーからハロウィン色のボディスーツとパンツをもらった。最近、着るものがワンパターンだったからこれを着せるのが楽しみ。

10月25日
今日は友人とランチ&テスコ(スーパー)に買い物に行く予定だったので、出かける時間に合わせて朝から授乳の時間を計算して、その合間に洗濯をしたり出かける準備をしていた。その甲斐あってか、アニーは出かけてから帰るまで(12時から3時ちょっと前)、一度も泣かずに(帰りの車で「ふぇーん」という声を出したけど、車が動きだしたら寝た)いてくれた。いい子!

晩飯後、アニーが寝たと思って旦那の髪を刈り始めたら、すぐに起きたらしく隣の部屋から泣き声が聞こえてきた。でも、散髪を途中で終わるわけにはいかないし、アニーの泣き方が寂しくて誰かを呼んでいる系の泣き声だったので、散髪が終わるまでそのままにしてみた。終わって抱き上げてみたら案の定すぐに泣き止んだんだけど、涙の流れた跡が顔についててかわいかった(ゴメン)。アニーが泣いているとき、旦那と「誰か〜!抱っこして〜!そこにいるのは知ってるんだよ〜!私はここにいるよ〜!見えてるんだぞ〜!無視しないで〜!」などとアニーの気持ちを代弁してみたりしてちょっと楽しんでしまった(またまたゴメン)。

風呂(今日もご機嫌)の後夜9時頃に寝室に連れていって、寝かしつける作戦を開始してみた。けっこうすぐに落ちついたと思ったんだけど、10時すぎから11時半までの間、寝たと思ってバスケットに移動させると5分もしないうちにビクッとして目覚めてしまうのを繰り返してしまった。なかなかうまくいかないもんだね。

本日ウ○チ無し。

10月26日
今日の午後から日曜にかけて旦那のご両親が来る予定だったので、アニーが寝てる間にさらっと片付け&掃除をして、アニーの授乳後ご機嫌だったので遊んで、ちょっと眠そうにして不機嫌になりそうなときにバギーに乗せて買い物に行ってきた。最初はバギーが止まると泣きそうになったけど、そのうち寝たり起きたりを繰り返しながら泣かずにいてくれた。

帰ってからささっと私がランチを済ませてから、授乳。その後しばらく寝て、旦那が帰ってきてすぐに起きだし、旦那のご両親が到着する直前にちょっと眠りかけただけで、午後7時まで起きてた。

その間に2日ぶりのウ○チ。お知らせみたいに「ババッ!」っとバイクのエンジン音がお尻から聞こえて、少し後にぷ〜んと匂い始めるのでまた急ぎましたよ。その甲斐あって漏れず。が、おむつを替えてる時にウ○チの他におしっこがあることをすっかり忘れていた私。なみなみにたまったウ○チのおむつを下敷きにしているときにおしっこしてくれました。おかげで濡れた。。。しょうがない。しょうがないよ。。。ウ○チが漏れるよりはましだよ。

んで、私達が晩飯を食べ終わるタイミングで起きだし、授乳。その後、また11時過ぎまで眠そうにしながらずっと起きてた。じいじとばあばと一緒で楽しかったのかね。

今晩はよく眠るかな〜。

最近も哺乳瓶での授乳を1日1回は試しているけど、ずっと成功していない。旦那はものすごくお腹が空いたら哺乳瓶からでも飲むよと言うけど、練習でわざわざ超空腹になるまで待たせるのはかわいそうかなと思ってしまって、ついあきらめてしまう。明日、義父と私が日本からやって来る母と姉を迎えに空港まで行って、義母と旦那とアニーが留守番の予定なので、哺乳瓶からちゃんとミルクを飲んでくれることを願う。

|

« 1年10ヶ月ぶりの再会 | トップページ | 育児記録 10/27-11/2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1年10ヶ月ぶりの再会 | トップページ | 育児記録 10/27-11/2 »