« いっぱいのスキ。 | トップページ | イングランド準優勝〜ラグビーW杯 »

育児記録 10/13-10/19

10月13日
どうも昨日あたりから機嫌が悪いことが多い。空腹なときはいつも不機嫌だけど、目覚めてから空腹で本気で泣き出すまでの時間が短いし、全然がまんできない感じ。

そういえば、昨日アニーの生後8週チェックと私の産後チェックの予約票が届いた。予約は17日の午前。さて、アニーさん、この2日間くらい授乳回数が多い気がするので、体重がどれくらいになっているのかが気になる。

今日のウ○チはほとんどおむつにおさまった。ほんのちょびっとだけ片方の足回りからもれたくらい。ややもれ〜って感じだったけど、ここ最近のようにもれもれでなくて良かった。

10月14日
寝起きで機嫌がいいと笑顔らしき表情をよく見せてくれる日だった。だんだん表情がはっきりしてきている。「あぅ〜」とかいう声もよく出していた。

本日、またしてもウ○チなし。

久しぶりに予定通り日曜に風呂にいれてあげることができた。

最近、家の中が暖かいからか汗をかいていることが多い。

昨日まで多いなぁと思っていた授乳回数は今日になって一気に少なくなった感じ。回数が少なくなったために母乳がたまりすぎるので漏れることが多くなってしまった。やれやれ。

生まれて間もない頃から、ときどき顔に発疹のような赤いぷつぷつがでることがあるんだけど、今日はそれが特に多く出ている気がする。かゆかったり痛かったりするわけではなさそうだけど、とても気になる。水曜に診療所に行くのでその時に聞いてみよう。

今日はアニーを寝かしつけるたびに私も一緒になって寝てしまっていた。3回くらい昼寝したんじゃないだろうか。

10月15日
20071020 今日、初めてスマイルっぽい写真が撮れた!全部目をつぶっちゃってるけど、ちょっと相撲取りっぽく見えるけど、それでもママ嬉しい!

<- しかし見事な二重あごだね。

昨日出なかったウ○チ。今日は見事に全部おむつにおさまって漏れなかった!ばんざい!!ってこれがあたりまえのこととは思えないほど嬉しい。出たのに気付いてすぐに足と背中を支えておむつ替えマットの上まで走ったよ。開けてみたらなみなみに出てたから走って正解だった。

先週末に買ってきた哺乳瓶用の新しい乳首をどちらも試してみた。結果:両方ともダメ。はぁ〜。試すたびにアニーを泣かせるのが辛いけど、めげずに挑戦してみよう。

10月16日
昨日の夜から今朝にかけては珍しく2回起きた。1回目はこれまた勢い良く出る母乳でむせて「ゴッ!」というゲップなのか咳なのかわからない音を出してすぐ寝た。んで2回目はお腹が空いてたわけじゃなかったのかもしれない。私は当然の如く空腹なんだろうと思って授乳しようとしたけど、わーわー泣いてすぐ寝た。

今日も哺乳瓶での授乳に挑戦。最初の1、2回哺乳瓶をくわえさせたときはイヤイヤして泣いたけど、3回目、もうこれであきらめようかな〜と思いながらアニーの顔をできるだけ私の胸に近づけて哺乳瓶を近づけたら、飲んだよ!!!超うれしくてごほうびあげたいと思ったけど、食べ物は私の母乳だけだしなぁ、いっぱい抱っこして遊んであげようと思ってたら、午後からは寝付いたと思ったら30分くらいで泣いて起きて、寝かしつけたらまたすぐ泣いて起きての繰り返しで夜11時までそれを繰り返した。疲れた。

今日は(私達が)寝るちょくぜんにウ○チが出た。今日も漏れず!!やっぱりこれが当たり前と思えないほどに嬉しい。アニーはおむつが濡れたりしても泣いて知らせることが無い。ただウ○チの時は両足を屈伸させてフガフガいいながら落ち着かない様子になる。今日は、私が座っているPCテーブルの後ろで寝てたと思ったらフガフガもぞもぞしはじめてしばらくしたらぷ〜んとかぎなれたにおいがしてきたので、また足と背中をささえておむつ替えマットまで走った。

そして、私の腰がかなりヤバいことになってきた。相当痛い。
明日アニーと私の生後&産後8週チェックがあるから、そのときに相談してお薬でももらおうかな。

明日の診療所で、アニーは予防接種がある。泣くんだろうな〜。

10月17日
昨日、午後から30分ごとくらいに起きては泣きを夜まで続けていた(旦那が帰ってからはほとんど寝ずにぐずっていた)せいで、夜12時くらいに寝付いてから朝7時まで起きなかった!!!大人みたいじゃん。でも、私が朝4時頃に起きた。もう体が途中で起きることに慣れちゃってるのかな。

今日は診療所でアニーの生後8週チェックがあった。私の産後チェックは尿検査とかがあるのかと思ったら、面接みたいにお話しただけで終わった。アニーは胸の音、全身のチェック、頭囲測定、体重測定の後で予防接種の注射を2本!注射の内容はジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、インフルエンザ、肺炎(全部辞書で調べた。こんな英語覚えらんないよぅ)。この注射、両太ももの筋肉に打たれてた!!ありゃ、大人でも痛いよ。んで、アニーは当然涙をいっぱいためて泣き叫んだけど、3分後くらいには落ち着きを取り戻した様子だった。えらいえらい。体重は5.36kgになっていた。標準よりちょっと重いくらいみたいだけど、母乳で育つ赤ちゃんはこれくらいが普通なんだそうだ。

次の予防接種はまた2ヶ月後。

顔にときどきでる赤いぷつぷつは、たぶん『ミルクスポット』と呼ばれるもので心配要らないとのことだった。痒そうにしてたり、乾燥しているような感じでなければ問題ないということだった。

昨日、かなり痛かった腰は寝る前に鎮痛剤を飲んだらだいぶ良くなった。診療所でタイガーバームみたいな軟膏を授乳中でも使ってもいいかどうか聞いたら大丈夫だとのことだったのでこれで安心。鎮痛剤って頭痛とか歯痛とかのときにはすぐ思いつくのに、他の痛みの時はなかなか思いつかない。でもこれで助かった。

前に一度あったんだけど、今日もお気に入りの椅子に座ってゆらゆらしながら、ご機嫌な顔をしてるな〜笑うかな〜と思ったらゲロした。

今日は私がバドミントンにでかけたので、旦那が一人で2時間ほどアニーと一緒に過ごした。が、私がでかけてすぐに泣き叫びはじめたらしく、私が帰る頃に落ち着いて寝たらしい。すごいタイミングだ。

10月18日
今日で生後2ヶ月。なので、アニーが起きている時はできるだけ抱っこしてお話したりしてあげようと思っていたら、けっこうよく眠る日だった。

先月と同じく家族での記念撮影もしてみた。

昨日の夜10時くらいに寝てから朝4時まで起きなかった。また6時間続けて寝たよ。これ、続くかなぁ。続いたらいいなぁ。

本当は昨日が風呂の日だったんだけど、予防接種を2本も打ったので念のため今日に延期した。今日もご機嫌だったので旦那も私も一安心。

最近のアニーの一日のパターンは、朝4時〜5時にミルク、寝る、午前10時頃起きてミルク、その次は寝たり起きてたりで12時頃にミルク、寝たり起きたりで4時頃にミルク、その後は2時間おきくらいにミルクで、夕方から夜の間にかけてウ○チ、風呂の日は8時かそれ以前にいれるようにしていて、風呂の無い日は顔と手を拭いて、着替えてミルクをあげて10時〜11時ごろに寝るという感じ(あくまでも機嫌が良ければ)。

今日も結構な量のウ○チがでたにもかかわらず漏れなかった。あと少しおむつを替えるのが遅かったら漏れてたかもしれない。でも前の方に流れてきてたので、おむつを替えるときに両足をぐっとあげてたら、上着にちょびっと黄色いシミができちゃったよ。ま、これまでの漏れ漏れからみたらシミなんてかわいいもんだ。

アニーがぐずぐずしたときとか、眠そうなのになかなか寝ない時に、音楽をかけてそれと一緒に歌ったりすることがよくある。結構長い時間抱き続けないと落ち着かないことも度々あるけど、平井堅の『大きな古時計』とCoccoの静かな曲はわりと成功率が高い。

10月19日
今日はとってものんびりゆったりの一日だった。
朝5時半ごろ授乳とおむつ替え。9時頃に起きてちょっと遊んでから授乳して寝て12時頃にまた起きて授乳して寝る。3時頃にまた起きたけどそれほどお腹が空いている感じでもなかったので、天気がとても良かったし、お散歩に近所の公園に連れ出した。天気が良くて気温が高くないので空気が少しピリッとしてる感じで、リフレッシュできたし、落ち葉がたくさんで歩くとかしゃかしゃ鳴ってなんだかとてもいい感じだった。来年の今頃はバギーではなくて、アニーと手をつないで一緒に歩いてるのかな〜、栗を拾ったりするのかな〜と想像しながら歩いた。

今日は旦那に哺乳瓶での授乳を試してもらった。嬉しいことに最初に少し嫌がっただけで、すぐに飲み始めてくれたのでホントにホントに安心した。これが続くことを祈る。

本日ウ○チ無し。

育児で一番嫌いなこと:爪切り - 切ってもすぐのびるし、忘れると知らないうちに顔に傷がついてるし、スヤスヤ寝てる時を見計らって切らないといけないし、一回、皮も一緒に切っちゃったし。。。しかし、避けられないからこまめにチェックするけど、寝付いたらついつい安心して自分のことをし始めちゃって忘れがちになる。今のところ、育児で嫌いなことはこれです。

|

« いっぱいのスキ。 | トップページ | イングランド準優勝〜ラグビーW杯 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いっぱいのスキ。 | トップページ | イングランド準優勝〜ラグビーW杯 »