« 出生登録 | トップページ | 奥が深い »

ほめちぎられる日々

出産レポートに書き忘れたもう一つのこと。

分娩室でいきみを開始してから、私の人生でこれほどまでにほめられたことってあっただろうかと思うくらい、いきむたびに「よくやってるわ〜!すばらしいわよ〜!!」などなど、賞賛の嵐だった。私は無痛分娩だったので痛みが無いにしても、あれぐらい褒めちぎられてないとやってられないよと思うくらい出産は大変。

さらに、産後の助産婦や保健婦の回診でもアニーの体重がどんどん増えていくので「母乳育児もよくやってるみたいね〜。すばらしいわよ〜!!」とほめていただいている。

ママでいることが当たり前になったらこんなにほめられることもなくなっちゃうんだろうけど、出産という大仕事の後は全ての女性がほめちぎられる日々を送る権利があると思うよ。

|

« 出生登録 | トップページ | 奥が深い »

出産」カテゴリの記事

コメント

なんだか恥ずかしいような気もするんだけれど、(ホラ、Sex and the cityのミランダみたく、ってご存知かしら・・?)大仕事だものね、出産。ってこれも未体験だから分からないんだけど(笑)。
でも、こういうのって西洋の文化なんじゃないかしら~。
わたしの親友(4人の子持ち)、体重管理などで怒られまくってしゅんとしてた・・。
やっぱり褒められるとうれしいもの~。
がんばってね。

投稿: kao | 2007年9月21日 (金) 11時22分

そ、そういえば褒められたな~。
出産してすぐはあたふたしてそんな実感なかったけど今思えば褒めちぎられてました。(笑)
でも情緒不安定なこの時期、もしこれでちょっとでもグサッとくるようなこと言われたら、その100倍くらい悲しくなって、育児も手につかなくなりそうなので、褒められるくらいがちょうどいいんじゃないかな、と思います。
いや~よくやったよ!(・・・最近褒められないから自分に言ってみました。爆)

投稿: kay | 2007年9月21日 (金) 20時49分

☆kaoさん☆
> ホラ、Sex and the cityのミランダみたく、ってご存知かしら・・?
うーん、知らない。ごめんなさい。でも本当に出産は半端じゃなく大仕事です。無痛だった私がそう思うので自然分娩での出産は私でさえ想像できない。。。もしもこれが西洋の文化なんだとしたら、日本の助産師さんやお医者さん達は見習った方がいいことだと思うな。

話はそれますが、数日前にkaoさんのところでコメントした肉まんの事。皮と具を作るので手間はかかるけど難しくはないですよ。豚の角煮を具にすると超うまい。
皮のレシピは下のURLを参考にしてます。
http://kuisinbou.to/recipes/butaman.html


☆kayさん☆
私は出産時に痛みが無かった分、かなり冷静にまわりの状況が見れててあまりにもみんながほめてくれるので“そりゃ言い過ぎだろ”とか思ったりする余裕があったのを覚えてます。だけど、ちょっとしたことで地の果てまで落ち込んだり悲しくなったりイラッとしたりしやすいから、本当にやり過ぎっていうくらいほめられててちょうどいいのかも。
そうそう、わたしたちよくやってますよね、ね、ね〜!

投稿: mico | 2007年9月21日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出生登録 | トップページ | 奥が深い »