« 育児記録 9/1-9/7 | トップページ | ラグビーワールドカップ開幕 »

初・スカート&絵本

昨日、旦那のご両親が泊まりがけで遊びにきてくれた。

そして、知り合いの方がアニーへくれたプレゼントとご両親が買ってくれた絵本を持ってきてくれた。

プレゼントの一つは洋服で、アニー初のスカートをいただいた(姉からもらったベビードレスがあるけど、スカート単品は初めて)。お出かけするとき以外は全身真っ白のテスコスーツだし、オヤジっぽい表情をしていることが多いから、小ちゃいスカートとTシャツを見て、あ、この子ってば女の子なんじゃんと思い直した。

ご両親がくれた絵本は全部で4冊。このうち『Boomerang Bear(ブーメラン・ベア)』という絵本が超いい話で、読んで泣きそうになってしまった。内容は、エディという男の子が自分の持っているテディ・ベアを“自分はテディを持つには大きすぎるから、もういらない”と思って窓から外になげたり、トイレに流したり、森の中におきざりにしたりするんだけど、何をしても必ず自分のところに舞い戻ってくる。んで、最後に“いい貰い手を見つけてあげてください”という手紙をつけてサンタクロースにテディを送ったら、今度は戻ってこなくて、そしたら食欲がなくなっちゃって、ベッドも自分一人じゃ広く感じるようになってしまった。でも、クリスマスの日にクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントの中にテディがいて、エディは喜びました。っていう話。私のあらすじじゃいまいちこの良さが伝わらないかも。絵もかわいくって、アニーより先に私がこの絵本のファンになってしまったよ。

|

« 育児記録 9/1-9/7 | トップページ | ラグビーワールドカップ開幕 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 育児記録 9/1-9/7 | トップページ | ラグビーワールドカップ開幕 »