« バドミントン、泡が残ってるじゃないのよ!〜続編、林家ぺー化 | トップページ | 散歩コース発見 »

育児記録 9/22-9/28

9月22日
今日は旦那のご両親が泊まりがけで遊びにきてくれた。午前中アニーはよく眠り、そして夕方から1時間とか1時間半おきに不機嫌になり授乳を繰り返した。おならがすごく出ていたのでガスがたまってて余計不機嫌だったのかも。前に(アニーが)よくおならがでるなぁと思った前日、私はダブルクリーム(濃い生クリーム)を使った料理を食べていたんだけど、今回も同じで前日にスコーンにホイップしたクリームをたっぷり塗って食べたり、ココアにたっぷりクリームを入れて飲んだりしていた。もしかしたら、ガスっぽくなるのはクリームのせいかもしれない。これからちょっと気をつけてみよう。

じいちゃん&ばあちゃんが度々長い時間抱いてくれたりするのが心地いいのか、4時間くらい続けて寝てくれていた。私も途中で1時間半ほど昼寝をさせてもらってスッキリした。

ご両親の知り合いからアニーへさくらんぼとイチゴの刺繍がはいったドレスとフリルがいっぱいついたパンツと帽子のセットをいただいた。ものすごくかわいくてすぐに着せたかったけど、姉からもらった和柄のドレスを着ていたので今日は我慢した。

アニーがぐんぐん成長しているので、新生児用の服できつくなりはじめたものがいくつかある。今までいただいた服は新生児用と生後3-6ヶ月用のしかないと思っていて、0-3ヶ月用のがちょうどぬけている(と思っていた)ので、旦那が買い出しにいったとき0-3ヶ月の赤ちゃん用のボディスーツとスリープスーツを買ってきてもらうようにお願いした。が、旦那は3-6ヶ月用のスリープスーツを購入し、正しいサイズで買ってきた0-3ヶ月用のボディスーツは以前友達からいただいて私が引き出しの奥にしまっておいたものと全く同じだった。夫婦して失敗してしまった。返品できるからまだいいんだけど。

9月23日
昨日の夜私が寝る前の12時ごろに授乳した後、4時ごろまで起きなかった。これまたいい調子。だいたい夜中の授乳では片方からしか飲まないでそのまま寝るので、次の授乳はぴったり3時間後くらいだった。

産後、気温がそれほど高くなくても寝ている間に大汗をかいていることがしょっちゅうある。今日も授乳のときに汗びっしょりで起きて、着ていたTシャツを替えてから寝直して、次の授乳ではアニーが飲んでる間に反対側から母乳が漏れて着替えたTシャツが濡れてしまって、また着替えなくてはいけなくなってしまった。赤ちゃんが生まれたら洗濯物が増えるとは思っていたけど、アニーのものより私の着替えの方が多くなるとは思わなかった。

昨日もらったドレスとパンツをどうしてもどうしても着せたくて、旦那のご両親が帰る前に着替えさせた。やばいっちゅーくらいかわいい。まいったね。今日は他にもオーストラリアにいる友人:エマ&リッチからゴジラがヒッチハイクしている(行き先は東京)絵がプリントされているボディスーツが届いたのと、私が日本語を教えていた人の一人がアニーを見に来てくれたときにズボンとTシャツをプレゼントしてくれた。とてもとてもありがたい。たくさんの親切な人たちに囲まれて、アニーは幸せだと改めて思い直した。

最近ウ○チはだいたい一日に1回たっぷりと一つのおむつにして、その他はちょびっと出るくらいだったのが、今日は2回。どっちもたっぷりで特に2回目は替えてる途中に次から次へと出てきて、なだれが起きるかと思った。このちっちゃい体のどこにこれだけたまってたんだろう。。。

夜授乳していたとき、空腹でわんわん泣くのに私の体に対して両腕をつっぱってしまうので、いつまでたってもミルクにありつけずまたわんわん泣いてた。それが少し長い間続いて、アニーが飲めずにいる間に母乳はもれてくるしアニーは泣くしでまたしてもちょっとイラッとしてしまった。そしてアニーが寝た頃にまたそんな自分を反省して寝ているアニーに何度も謝った。

9月24日
夜中の授乳のとき超眠くて、アニーが寝たかなーと思ってバスケットに寝かせると目をぱっちり開けて体をごそごそ動かしてフガフガ言い始めてしまうのが何度か続いたので、バスケットに寝せるのを諦めて初めて私の腕枕のまま私のとなりで寝かせてしまった。

昼間は寝ていたと思ったら(空腹なわけではなく)突然泣き出して抱き上げると泣き止むというのが何度か続いた。この時の泣き方がなにか悪い夢でも見てたみたいにとても悲しそうでいつも“ママがついてるから大丈夫よ〜”っていう気持ちにさせられる。

本当は昨日が風呂の日だったんだけど、すっかり忘れておむつだけ替えて30分くらいしてから思い出して、また新しいおむつに替えるのがもったいなかったので今日に延期してしまった。前回前々回と好調だったにもかかわらず、今日はシャンプー(こちらはご機嫌)の間にお腹が空き始めたらしく、風呂に入れる頃に超不機嫌になってしまい泣き叫んでた。でもでも、旦那が仕事から帰ってきた午後5時半ごろから私達が晩ご飯を食べ終わった後の7時半頃までの間に両胸往復2回合計4回も授乳してたから、そんなにすぐにお腹が空くと思ってなかったんだもん。どんだけ飲むんだよ。

新生児用の服がとうとういくつか着れなくなった(横幅ではなく丈が短くなった)。姉からもらったかわいい和柄の半纏も、長袖を着る季節になったのでとても残念なことに腕周りがきつくなってしまった。というわけで、今はアニーのテディがその半纏を着ている。

今日はあんまりウ○チがでなかった。昨日倍量でたからか、明日倍返しされるのか。。。たぶん、明日倍返ししてくれるんだろうな。

9月25日
朝起きてアニーの顔を見てみたら、ほっぺから流血してるじゃないか!早朝の授乳の時はこんな傷なかったのに〜!普段ぐずることが無いからスクラッチミトンをつけなくても引っ掻き傷をつくることなく過ごせてきたのに、大してぐずってたわけでもないときに流血するほどガリッとやるとは想像外だったわ。ということで、さっそくミトンを常用することにした。

昨日、突然思い立って授乳時のポジションを替えてみた。今までアニーを横に抱いていたのを縦に抱えるようにした。横抱きだとアニーがうまく食いつけないときが度々あって、そういうときは頭が胸から離れるたびに母乳がビューッとあちこちにとびだすわ、アニーは不機嫌になるわで大変。さらにアニーがだんだん重くなってきたので、授乳中に体の位置がだんだん下がってしまう。でも新しいポジションでは勢い良く飛び出る母乳でむせて頭が離れることがあるくらいで、他の問題は今のところ解消されている。前に、寝た態勢での授乳を試したけど、これまたむせたときに抱き起こすのが大変だったりしてうまくいかなかった。今回のがずっとうまく続くといいんだけど。

今日はとてもよく寝る日だった。ぐずぐずしながら起きてお腹が空いてるのかな〜と思いつつ抱いてたらそのまま寝てしまったりして、授乳間隔が4時間おき位だったような気がする(最近アニーの要望に応じて授乳するので、時間を覚えてない)。おかげでブラウニーとか作っちゃったよ。後は、授乳の後で母乳が口からあふれてくることが多い日だった。ゲロっていうよりもお腹の許容範囲以上に飲んじゃってちょろちょろっと口からあふれてきたという感じ。飲み過ぎだよ。

昨日ウ○チがあまりでなかったので、今日はやっぱり倍返しでおまけに漏れた。っていうか昼寝から目覚めたときに臭いのに気付いてたんだけど、空腹時は授乳以外の何をしてもギャーギャー泣き叫ぶからお腹が満たされるまで待ってたら漏れた。

9月26日
早朝の授乳で起きたのが5時半だったのに6時半にまたフガフガ言い始めたので、まさかこんなにすぐにお腹が空いてるなんてと思って抱き上げたらほっぺが少しつめたかったので、キュッと抱いて腕枕状態にして私達のお布団にいれてみたらそのまま寝てしまった。そして私もそのまま寝てしまった。寒かったのかな。でも私達と同じ布団で寝かせるのってあんまりよくないんだよね(私達が寝返りをうったりするとか、掛け布団の下にもぐりこんでしまって窒息する可能性があるとか)。今晩から上掛けを厚手のものに変えてあげよう。

一昨日から始めた授乳時のポジション変更は、今日はいまいちうまくいかなかった。授乳し始めるとアニーがもがいてしまって、母乳がまたまたスプリンクラーのようにビューッとあちこちに飛び散ってしまった。私自身が文字通り乳臭いという状態になってしまう。。。悲しい。

今日は久々にバドミントンにいくことにした。旦那がアニーと一緒にお留守番。家を出る少し前に軽く授乳してそのまま寝かせたら、その後私が帰るまでグズグズすることなく寝ていたらしい。良かった良かった。

今晩から夜寝るときにフリースの上掛けをかけることにした。ベビーベッドサイズで大きいのであまる部分がアニーの寝相でずりあがってこないようにしないといけない。

9月27日
昨日あまりうまくいかなかった新しいポジションでの授乳は、母乳がたまりすぎているとどのポジションでもアニーがもがくらしいということがわかってきた。なので、とても面倒だけどこまめに搾乳することにした。これをしている姿は誰にも見られたくない。旦那にさえも見られたくない。でもこれをしたおかげか、今日はアニーがあまりもがくことなく落ち着いて授乳ができた気がする。続くといいな。

最近いつもウ○チは夕方にどかんとでていたけど、今日はお昼時にやってきた。出ているのに気付いて、全部出し終わるまで待とうと思ってたらどうやら私が待ちすぎたらしく、また漏れた。失敗。

今日は風呂の日。空腹だと泣き叫ぶ率が高くなるから授乳の後にしようと思ってたら、夕方の授乳の後ぐっすりと4時間ほど寝ても起きそうになくて少し時間が遅くなってしまった。どうもタイミングをはかるのがむずかしい。でも寝ている間に顔をきれいにして授乳してからシャンプー->風呂の順でやったら、シャンプーでちょっとグズグズしたけど風呂は楽しそうに見えた。まだ笑わないから私達の気のせいかもしれないけど。

9月28日
今日は保健婦:キャシーが2週間ぶりに回診に来てくれた。アニーの体重;4.96kg。2週間前から約600gの増加。キャシーに「もう、すばらしい成長ぶりだわ〜!」とほめちぎられたものの、この間姉と、体重の増加具合はわかっても他の同じころに生まれた赤ちゃんと会う機会が無いから比較できないねという話をしたとおりで、アニーが大きいのか標準なのかはわからない。それほど大きくなく生まれたから、今ちょうど標準くらいなんじゃないかと思ってはいるんだけど。ま、元気そうだからあんまり心配もしてないし。
2週間後に私の産後チェックとアニーの生後8週チェック(本来は6週でチェックを受けるらしいんだけど、私が住む地域は8週でのチェックになっているらしい)で診療所に行く予定。んでその後は2週間おきに診療所でキャシーと面会予定。これからは他の赤ちゃんやママと会う機会が増えるかな。

キャシーにアニーを頻繁に外出させているかどうか聞かれた。が、私がここ最近ずっとテスト勉強に時間を費やしているので、お散歩したりする余裕がなくてちょっと買い物に行くときぐらいしか外に出ていない。痛いところをつかれてしまったけど、テストに受かったらお散歩もいっぱい連れていってあげるよ。あ、その前に寒くないようにサイズのあった上着を買わなくては。

|

« バドミントン、泡が残ってるじゃないのよ!〜続編、林家ぺー化 | トップページ | 散歩コース発見 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バドミントン、泡が残ってるじゃないのよ!〜続編、林家ぺー化 | トップページ | 散歩コース発見 »