« 手形・足形、産後ホルモン | トップページ | 洗濯物の干し方、コブクロ »

育児記録 8/25〜8/31

8月25日
明け方の授乳のときのこと。5時半ごろにおっぱいをあげた気がしたんだけど6時前にふと目が覚めて、おむつを替えた記憶もないし、アニーをくるんでいるタオル(お布団をかけただけだと寝ないのでタオルでくるんで寝かせている)も、夜中に寝かせたときのままなような気がする。30分前に“あげた気がする”のは夢だったのか?でも、前回の授乳のときには次の授乳時間として6時半にめざましをセットしたはずなのに、“あげた気がする”時間から4時間後にセットしなおしてある。。。

なぞなぞなぞ。

んで本当に“気がする”だけで、実際にはおっぱいをあげてないんだとしたら、アニーさんがかわいそうなので、6時半に起こして授乳。ごくごく飲んでたから良かった良かった。

この日は2回目に自分で入れるお風呂。1回目の時はワンワン泣いたけど、今日は泣かなかった。でも風呂が終わってから授乳までワンワン泣いてた。服を脱がされた状態でいるのが嫌いなようだ。

今朝、産後2回目に体重をはかった。1kg減ってるんですけど〜!家に戻ってすぐのとき既に妊娠前の平均体重で安心してたのが、さらに私の理想体重くらいになっている。ビバ!母乳育児!!

旦那のご両親が今日と明日遊びにきていて、お天気もよく温かかったのでまたファミリーバービーをすることにした。アニー、家にきてから初めて屋外でしばらく過ごす。義母の腕の中やベビーカーの中でおとなしくしていてくれた。

私は出産後初のビールを飲んだ。マーフィーズ(MURPHY'S)というギネスによく似たスタウトで、鉄分が豊富なので妊婦や授乳中のママにも適量なら良いと言われているらしい。久々のビール。妊娠中は全然飲みたいとも思わなかったし、味見してもおいしいとも思わなかったのに、おいしくいただいた。

8月26日
助産婦:ヒラリーが回診に来れないかわりに電話をしてくれた。木曜にはかったアニーの体重が、産まれた時から20gしか減ってないということにかなり驚いていた。300gくらい体重が減る赤ちゃんもいるらしいから、ミルクの供給量は十分なんだろうな。

妊娠中に飲んでいた鉄分タブレットがあまっているので、無くなるまで飲み続けた方がいいのか確認したら、そうしたほうがいいとのことだった。

旦那のご両親はお昼頃帰っていき、午後に友達のジュールズ&ティム夫婦と1歳半のエレナがカードを持って遊びにきてくれた。アニーは誰に抱かれても泣かなかった。

夜にはベッキー&マイクが遊びにきて、みんなで映画を見ることにした。映画の間もずっと寝ててくれた。

8月27日
授乳の前半が終わっておむつ替えのとき、はずしてみたら濡れてはいるけどウ○チがほとんど出てない。そんなはずはないなぁと思って、替える前のおむつをお尻の下にあてたまま足を動かしたりして遊ばせてたら、やっぱりたっぷりと出てきた。おむつを無駄にしなくて良かった。いっぱいほめてあげた。

8月28日
夜中と朝方におむつ替えをしたとき、めずらしいことにまた濡れてるだけで黄色いものが出てなかった。前日と同じようにちょっと時間をおいてみたりしたけど出てくる様子がなかったので便秘でもしてるのかと思ったら次のおむつ替えでは文字通りあふれんばかり(っていうかあふれてたんだけどさ)に黄色いのがでてきてびっくりした。

この日はお風呂の日。前回は気持ち良さそうにしてたけど、今回はまたギャーギャー泣いてた。シャンプーは好きみたいで前回に引き続き大人しかった。ベビーバスにお湯を入れるタイミングが難しい。ちょうどいい温度で入れておいたらお腹が空いてて不機嫌で、先に授乳することになって、結局お湯がぬるくなってしまった。

夜、早い時間に眠くなったので次の授乳までの間仮眠をとらせてもらったら、私がベッドに行って間もなくアニーさんが起きて、さらにかなり不機嫌な様子で泣き叫び続けたらしい。旦那がおむつを替えたり、抱っこしてあやしたりするのもだんだんきかなくなって、私のところに助けを求めてやってきた。旦那の顔からすっかり生気が奪われていてなんだか旦那もアニーもかわいそうになっちゃった。結局、お腹が空いてて不機嫌だったみたい。一応、授乳できないことがあった場合に備えて哺乳瓶とミルクなどは買ってあるんだけど、買ってきたままで洗ったり消毒したりしてなかったのでこの日は使うことができなかった。やっぱり、準備はきちんとしておかねばならんかった。明日、やっておこう。

8月29日
この日のおむつは、またぬれてるのばっかりだったのでいつデカイのが来るかと待ち構えていたら、夜中の授乳後(前半)のおむつチェックであふれそうになるほど出てきた。今までおむつを替えるたびに大小でてたのでこれが普通なのかと思ってたけど、デカイのは一日2回とかでいいんだろうね。

今日は古いシーツを使って、おむつ替えマットの上にひくシーツを作ってみた。って言っても、おむつ替えマットのサイズに切って端を縫っただけ。今までバスタオルを使っていたんだけど、いろいろハプニングがあるから洗濯が間に合わなくなってしまうので、専用のシーツがあったほうがたぶん便利だろう。

8月30日
今日は助産婦:ヒラリーが来てくれた。アニーを抱いて重くなったわねと言ってた。私自身も日々アニーが重たく、腕や足がムチッとしてきているのに気づいている。最初に来てくれた時は黄疸がでかかっていると言われていたけど、今回はほとんど消えているから心配ないとのこと。特に心配なことはなく、大したことじゃないけどちょっとしたことで気になっていたことを質問してみたりした。一つ今の問題は、授乳の時の痛み(詳しく書くとぶっちゃけすぎになるから自主規制します)。ヒラリーに相談したらアニーのポジションを替えて授乳することをすすめられた。その後早速試してみたけど、なかなかうまくいかなくてほとんど飲まずに終わってしまい、その後すぐにお腹を空かせてギャーギャー泣き始めてしまった。新しいポジションでうまくできるようになれたらだいぶ楽なんだけどな。

今日のウ○チも2回で2回目はおむつを替えようとした途端、もりもりとおむつの許容範囲を超える勢いででてきた。

今日は一日通して今までより不機嫌なアニーさんだった。それでもまとめて寝るからいいんだけど、何かあるたびにギャーギャー泣いてたよ。どうしちゃったんだろうねぇ。

8月31日
夜中&朝の授乳で起きた時も、お腹いっぱいになったはずでおむつも替えてあるのに、顔を真っ赤にして泣こうとしていた。お腹の辺りをさすったりポンポンたたいたりして胸のところで抱いてたら寝たけど、泣く理由は何だろう。腹でも痛いのか?ただ眠いだけか?

今日はヘルスビジター(保健婦さん):キャシーが来てアニーの体重測定と頭囲測定をして、今後のアニーと私の健康チェック予定や私達が住む地域の親子の集まり(なんだかうまく説明できない)の予定や場所の説明などをしてくれた。アニーの予防接種の説明が難しすぎて、旦那がいて聞いてくれてたから良かったものの私一人だったら大変だった。体重測定の結果は3340g。生後体重が減った赤ちゃんは10日くらいで出生時の体重くらいに戻る場合が多いらしく、体重が増えているのを確認したキャシーは母乳がちゃんとあげられているかどうかも心配することなさそうだと言っていた。私も安心。頭囲は生後から2.5cm大きくなったらしい。大きくなったというより、正しい形に整いつつあると言った方がいいのかな(赤ちゃんの頭は柔らかいから)。
キャシー曰く、母乳を飲んでる赤ちゃんは便秘にならないとのこと。心配すること無かったんだね。

キャシーは来週また来てくれることになった。とても助かる。

軽く家の掃除をしたりした後、母乳がもれてTシャツまでベチャッとしているのに気づいた。母乳パッドをしていてもそんなの子供だましって感じ。やっぱりウシ並み。これ、徐々に落ち着くもんなの?義弟の彼女の妹さんは母乳をあげていた間中出過ぎで困っていたらしい。これが続くんじゃおでかけとかできないよ。

|

« 手形・足形、産後ホルモン | トップページ | 洗濯物の干し方、コブクロ »

育児」カテゴリの記事

コメント

すでに体重が妊娠前に戻ってるんですかぁ?
と言うことはmikoさん、妊娠中もあんまり体重増えてなかったのかしら?

育児大変そうだけどアニーちゃんがすくすく育っているようで良かったですね。
私もちゃんと育児できるようになるかしら...ちょっと不安。

投稿: erica | 2007年9月 2日 (日) 09時36分

☆ericaさん☆

そうなんです。そしてさらに1kg減りました。
妊娠中は、人生でこの時以外に体重増加にこれほど大らかになれることは無いと思って、あんまり気にせずけっこう食べてたんだけど、7kg弱の増加で終わりました。んで、産後家に戻って2日後くらいでほぼ元通りでしたよ。アニーが3000g弱だったことを考えると、羊水とか胎盤とかも結構重たいんだなぁと実感しました。

すくすく育ってすっかりずっしりしてきました。私もまだ不安な事だらけですよ〜。ネットで調べたり、育児関連のブログを読んだり、いろんな人に聞いたりしながらやってます。

投稿: mico | 2007年9月 2日 (日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手形・足形、産後ホルモン | トップページ | 洗濯物の干し方、コブクロ »