« 麦茶と豆腐とキムチ | トップページ | 夢を見た »

妊婦生活で

到着から594日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:23 日の入 20:59

妊娠前と変わったこと。

  • 紅茶、コーヒーを飲まなくなった。紅茶に関しては妊娠してから1回しか飲んでない。コーヒーは一時期カフェインフリーのインスタントコーヒーでカフェオレにして飲むのが流行ったけど、今はまた全然飲まなくなった。
  • アルコールに対する興味が無くなった。とはいえ、誰かの誕生日とか何かイベントがあるときとか、なんとな〜く少し飲みたいと思うことがあった時に、ちっちゃいグラスワイン(白かロゼ)を1杯飲むことはあった。でも、毎週金曜と土曜はほぼ飲んだくれていたことを思えば、興味が無くなったのはありがたかった。そうそう、あんなに大好きだったフルボディの重い赤ワインとかビールを全然おいしいと思わなくなった。出産後、この味覚は元に戻るんだろうか。。。ま、元に戻っても母乳で育てるつもりだからどうせ飲めないんだけど。
  • 夜寝る前の歯磨き後にフロスをかけるのをさぼらなくなった。私の虫歯のほぼすべてが歯と歯の隙間からおこっていたので、治療で歯医者に行くたびにフロスをかけるようにって言われて、かけなきゃ〜と思っていたもののめんどくさくて習慣にならなかったのが、妊娠してからちゃんとやるようになった。今はかけないで寝るのがちょっと気持ち悪いくらい。幸い、つわりのときも歯磨きしてすっきりしてないと余計気持ち悪かったりしたので、歯磨きの回数自体が増えたのは良かった。
  • 風呂(というかシャワー)の後に、全身のお肌のケアをマメにするようになった。一番の理由は妊娠線の防止で、まぁそれほど若くもないしカサカサしたりカイカイになったりすることもあるので、お腹まわりだけでなく全身に乳液を塗るのをさぼらなくなった。おかげさまで、今のところ妊娠線もできてない。
  • 酔っぱらうことがなくなったから、たま〜に化粧して出かけて帰ってきても、ちゃんと化粧を落として寝るようになった。ってあたりまえだって突っ込まないでください。酔っぱらっているときの化粧落とし&洗顔は私にとって“めんどくさいコト”の代名詞みたいな作業だった。家にかえってそのままベッドに直行することも多かったし。(若くもないし)化粧を落とさないで寝るなんて、お肌に良くないことなのは百も承知だったけど、酔っぱらったときのあの“いろいろめんどくさい”っていう感じには勝てなかったんだよね〜。

習慣的なことではこんなもんか。飲まなくなったものはあっても食べられなくなったものはないし、同じものばっかり食べたくなることもほとんどなかった。一時期フルーツブレッド(食パンにレーズンがねりこんであるやつ)にはまったけど一時期だけだったし、
ダイジェスティブ・ビスケットは妊娠前も今もよく食べてるし。食生活がほとんど変わらなかったのはとてもありがたかったな。

ところで、今日から妊娠37週に入った。正期産という時期で、(たしか)これから41週まで赤ちゃんがいつ生まれてもいい、正常なお産の時期にあたるらしい。

え〜っと、でも、まだベビービッドとかその他諸々買ってないものがあるんですけど。。。のんきすぎるかしら。

ま、買いそろえる前に生まれたら、そのときはそのときで旦那と友達に走り回ってもらうからいいよ。

|

« 麦茶と豆腐とキムチ | トップページ | 夢を見た »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

いよいよbabyとご対面の時が近づいてきたって感じだね。楽しみだねぇ♪それにしてもコーヒーとビールを飲みたくなくなるとは・・。以前のmicoりんからは想像がつかないわ。でも、飲みたいのを我慢しなくて良いってのはありがたいのかもね。

投稿: メグソン | 2007年8月 2日 (木) 13時52分

そうでしょ。そうでしょ。ビールなんてこの季節ならいつでも飲みたかったのに。

コーヒーも紅茶もカフェインフリーのが売ってるから、飲みたいと思えば普通に飲めるんだけどね。おもしろいもんだよ。

babyとの対面は楽しみと同じくらい不安もあるよ。無事に元気な赤子が生まれることを日本から祈っていてぇ〜。

投稿: mico | 2007年8月 2日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麦茶と豆腐とキムチ | トップページ | 夢を見た »