« スケールの違い、今だから言えること、初めての外出 | トップページ | 育児記録 8/25〜8/31 »

手形・足形、産後ホルモン

友達にもらった『new baby journal』のページをなんとか埋めていっている。んで、その中に手形と足形を残しておくページがあるので、今日旦那と二人がかりでやってみた。

20070831handandfootprint
こんなんなっちゃった。

足形はまぁまぁ足っぽいけど、手形はクマの手みたい。やってる間はわんわん泣いてた。
でも、彼女が大きくなったときに、これをみながら話すネタが一つ増えたって事でいいねと旦那と話した。

今日はちょっとゆっくりめに起きて、シャワーに入る前に旦那にアニーをリビングに連れて行ってもらうようにお願いしていたのに私がシャワーから出ても寝室にアニーがいたので、まだ2階にいるなら1階の部屋の掃除機がけをお願いした。その時に旦那が

ごめん、(アニーをリビングに連れて行くのを)忘れてた

と言った。旦那とつきあい始めてから今まで、この「忘れてた」の一言で何度私がカチンときて怒ったり泣いたりしたことか。今日も例に漏れず泣きながら子供のことで頼んだことを忘れないでくれと怒ってしまった。

さらに、アニーが眠そうなのになかなか寝なかったときに、子守唄がわりに静かめの日本語の曲をハミング程度にしてみようと思い立って『涙そうそう』とか河口恭吾の『桜』とか聴き始めたら、ハミングするどころかなんだか感極まってボロボロ泣いてしまった。普段の私は『涙そうそう』とか『桜』を好んで聴くタイプではなく、速くてうるさめのが好きで、メッセージソングとかは特に大嫌いなタイプ。泣かせようとするような曲も歌詞にも興味無し。メッセージソングとか“あんたに言われたくないよ”と思ってしまうタイプ。なのになのに、そんな私が泣くとは。

この泣きモードは間違いなく産後のホルモンが影響しているんだろう。なんだかぐったりしちゃったよ。

|

« スケールの違い、今だから言えること、初めての外出 | トップページ | 育児記録 8/25〜8/31 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケールの違い、今だから言えること、初めての外出 | トップページ | 育児記録 8/25〜8/31 »