« 出産レポート | トップページ | 呼び名変更 »

出産準備品について

約1ヶ月前から、ガイドブックなどを参考に準備した入院バッグ。実際に終わってみたら、準備してなくて失敗したと思ったものがあった。次があるかどうかわかんないけど、自分用にメモ。(日本とは入院期間が違うから、参考にはならないでしょう)

  • 特大ナプキン:しかもスリムとかじゃなくて分厚いやつ。
  • 色の濃いパジャマや衣類:色の薄いのは何かと心配が絶えない。
  • 国際電話用テレホンカード:旦那のご両親に買ってきてもらった。携帯から自分で日本に電話できるから良い。
  • 赤ちゃん用ボディスーツとスリープスーツ2セット以上:どうせすぐ退院するんだろうと思って1枚ずつしか持っていかなかったら一泊することになって、夜中の間にあぶちゃんが初ゲロしたのですぐに汚れた。病院できれいなのを借りた(というか着せたまま帰ってきた)からまぁ良かったけど。
  • 食べ物:分娩が終わるまで食べられなかったけど、終わった途端モーレツにお腹が空いて、かろうじてバッグに入れていたトフィーをちょびちょびかじってエネルギー補給した。ビスケットぐらい入れときゃ良かった。
  • 日記が書けるくらいのノートとペン:ペンは持ってたのにノートを入れ忘れてて、ベッドの上で小ちゃいメモ帳に出産記録をちまちまと何ページにも渡って書き残すことになってしまった。

<用意しておいて良かったもの>

  • iPod
  • カメラ
  • コットン:病院でいくつかおむつはくれたけど、ベビーワイプとかコットンはくれなかった。
  • 使い捨てパンツ:ゆるいからいまいちではあったけど、絶対に汚れるから家に帰って洗濯することを考えたらあってよかった。捨てちゃってもいいパンツがあれば、そっちのほうがいいかも

|

« 出産レポート | トップページ | 呼び名変更 »

出産」カテゴリの記事

コメント

出産大変でしたね。
お疲れ様でした。

入院バック、参考にさせてもらいますね。

投稿: erica | 2007年8月24日 (金) 08時49分

☆ericaさん☆

ペインリリーフ使っても大変だったから、自然分娩できる人たちってすごいと思ってしまいます。エピデュラルという選択肢があって本当に良かった。。。

入院バックのことが、お役に立てれば幸いです♪

投稿: mico | 2007年8月24日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産レポート | トップページ | 呼び名変更 »