« ご両親来訪〜2日目、初・フライアップ | トップページ | なが〜い一日 »

何を信じるか

到着から606日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 05:43 日の入 20:37

妊娠中のことや、出産、育児に関することを人に聞いたりネットで調べたりすると、こっちではこう言ってるけど、あっちではああ言ってるっていうような全く正反対の情報を見つけることがある。

予定日より早く出産する人が多いか遅い人が多いかっていうことについて、初産の場合遅れる人が多いっていうのを誰かに聞いた気がするんだけど、統計では予定日より早い人が多い、とかね。

日本と英国での違いっていうのも多分たくさんあると思う。リンクさせてもらっている『Mancunian Way』のericaさん(私と同じ妊婦さん)も助産婦さんとの検診で体重のことには一切ふれられないって書いてあったのは私も同じ。今まで体重をはかったのは初めて助産婦と会ったときだけ。でも、日本だと体重管理がけっこううるさいと聞く。体重が増えて高血糖になったり、妊娠中毒症になったりする可能性がある(もしくはそうなってしまった)場合はもちろん気をつけないといけないけど、何も問題無いのに体重増えすぎちゃだめなんだわ〜と思って食べたいものをたくさん我慢したりするのは嫌だなぁ。

あと、最近姉に言われた(というか、姉が友達から言われて私に伝言してくれた)“産後、水仕事をするな。髪を洗うな、梳かすな”ということ。これ“無理すんな。体冷すな”って事(髪を梳かすなっていうのがいまいち当てはまらないが)だと勝手に解釈したんだけど、読んで字の如く実践してる人っているのかな。この間助産婦に会ったとき、産後どれくらいでシャワーに入れるのかを聞いたら、数時間後に病院で入らせてくれるという事だった。

妊娠中のアルコール摂取についても、週1〜2回で規定の量以内ならOKってNHS(国民保険みたいなもん)の妊婦本に書いてあるけど、数ヶ月前絶対飲まない方がいいというニュースを見た。そりゃ飲まないにこしたことは無いなんてわかってるさ(でも、私はときどき規定量内で飲んだ)。

戌の日の祈願とかはこっちにいてもやっといて損は無いよねと思って腹帯したりしたけど、あれはダメ、これはダメって言われると、初めてのことだけにちょっとしたことでも振り回されてしまいます。どんな情報でも、どういう理由でダメなのかがはっきりわかりやすく説明してあればいいんだけどね。

|

« ご両親来訪〜2日目、初・フライアップ | トップページ | なが〜い一日 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

日本の情報を信じると体重に関しては増えすぎの私...
産後の矯正下着も購入の予定はないしどうなるのか心配でもあるけど何とかなるのかなーなんてのんきに構えてます。
こっちに来て諦めることと何とかなるさって思うことが増えたからかしらね。

micoさんはもうべべちゃんとのご対面まで秒読み段階ですね。

投稿: erica | 2007年8月14日 (火) 11時56分

旅行のお写真を見る限りではぜんっっっぜん増えすぎてる感じはしないですよ。もともとかなりほっそりされてたんでしょうか。私も矯正下着のこととか考えてなかった!さらしの腹帯は産後体型を戻すのにも使えるってこれまた何かで読んだような気がしますよ。
諦めることと何とかなるって思うことは確かに多いですね。そうしないと無駄にイライラするだけだし。

予定日まであと8日となりました。私以上に、まわりがソワソワしているのが感じられます。

投稿: mico | 2007年8月14日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご両親来訪〜2日目、初・フライアップ | トップページ | なが〜い一日 »