« 何を信じるか | トップページ | 息抜き? »

なが〜い一日

午前3時
トイレに起きる。めちゃくちゃ腰が痛い。ベッドに戻るが、お腹がちょびちょび張って寝付けず。

午前4時
寝っ転がってると腰が痛いので起き上がった姿勢でしばらく休む。お腹の張りは10分〜5分間隔でやってくる。

午前4時半
もしやこれが陣痛の始まりかと思って寝ている旦那を起こしてみる。

午前6時半
お腹の張りが強くなるわけでもなく、ずーっと一定間隔で張る感じがやってきているので、とりあえずベッドから出て動き回ってみる。

午前9時
旦那が仕事を休むことにしたので会社への連絡と、その後で病院に電話してみてくれた。初産ならこれくらい時間がかかるのは普通のことだから、お腹が痛くなるまで普通に過ごしててね〜という母親学級で何度も聞いたアドバイスをいただいただけだったらしい。旦那のご両親にもひとまず連絡。定期的にお腹が張るなぁと思ってからすでに6時間近く経ってるんですけど。。。痛くなるわけでもないし、間隔が短くなるわけでもないんですけど。。。これが、前駆陣痛ってやつなんでしょうかね。

午前10時半
相変わらず変化無し。というよりお腹が張る間隔はだんだん長くなってきているような。。。これ、陣痛じゃないわけ?と思ってたら眠くなってきたのでちょっと横になる。

午前11時半
小一時間ほど寝れた。そのあいだお腹が張ってたのかどうか不明。旦那も困惑。私も困惑。お腹すいちゃったので旦那にサンドイッチを作ってもらう。

午後2時半
確実にお腹の張り間隔は朝よりも長くなってきている。20分〜30分間隔。なんなんじゃこりゃ。こんなことがおこるって、母親学級に4回も行ったのに誰も教えてくれなかったじゃ〜ん!ひどいやひどいや!と思っててもしょうがないし、家でただ時計とにらめっこしてるのも飽きたので、ちょうど銀行にも行きたかったし旦那も連れ出してちょっと歩き回ることにした。出かける前に、旦那の会社とご両親に今の状況を連絡。といっても、私自身、自分に何がおこってるのかよくわかってないんですけど。んで、そのことを病院にも聞いてみるけど朝と同じく初産なら普通のことだから心配しないで〜ってなことを言われて終わり。

午後5時半
お腹の張りは約10分間隔でやってくるようになった。でも痛みはない。マイバランスボールに乗ってゆらゆらしつつ様子を見る。

午後8時
晩飯を食べてちょっとしたら眠気がやってきたので横になる。お腹の張りはまたペースダウンした様子。20分間隔くらい。

午後11時半
朝3時に起きたときはきっと今日産まれるんだって思ったけど、そうじゃなかったらしい。朝早かったのもあるし、今までに無い精神状態で一日過ごしたからぐったりしちゃったよ。

|

« 何を信じるか | トップページ | 息抜き? »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何を信じるか | トップページ | 息抜き? »