« 両親学級、3ヶ月ぶりのバービー | トップページ | 縄張り争い »

mixi、iPod

到着から598日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:30 日の入 20:52

英国にしばらくしてから日本の友達の数人からmixiに招待してもらった。

一応始めてはみたけど、SNSってなじみがなかったから好きなバンドなどなどのコミュニティにひとまず参加しただけで、後はメールがわりに使ったりする程度だった。

が、最近私の地元に住んでいるいとこが私のことを見つけてくれたりしていたので ちょっと地元の人で知ってる人いないの〜 と思って検索してみたら、同級生と思われる人を二人ほど発見した。とはいえ、中学や高校を卒業してからもう15年以上経ってて、その間私が地元に帰ったときに数えるくらいしか顔をあわせていない人にどうコンタクトをとったらいいんだよと思ったら、考えるのもめんどくさくなってそのままシカトしてしまった。足あとだけ残してきちゃった。みんなごめんよ。

ここから先は私が持ってるiPodの話。ずっと調子が悪かったのがやっとだましだまし復活したので、今後のために試したことをメモしておくだけです。

Firewireケーブルで認識しなくなる。ディスクにアクセスしようとしているのが数分、長い時は10分くらい続いて“認識できないディスク。初期化するか、無視するか”の警告が出る。USBケーブルでは問題無し。

しばらくUSBケーブルで使い続ける。

OSの再インストールをした時に、思い切ってiPodも復元しちゃおうとしたが、USB接続ではiTunes上で復元できない(らしい)ので、Firewireでつないで初期化のメッセージが出たときに、思い切って初期化。

思い切りよすぎで、初期化中にエラー発生。iPodをリセットしてもファイルが無い旨のアイコンが出続ける。もうただの箱。

それでもUSB接続だとディスクとしては認識されるので、何度かディスク消去などなど試すが、全部途中でエラー発生。

いろいろ調べて“Diagnostic Mode”というのでディスクチェックとかができる事がわかったので試してみる。HDDスキャン結果 FAIL。って、もうダメ?

友達にFirewireケーブルを借りて試してみるも、認識せず。ケーブルが腐ったのかと思ってたけど、そうじゃなかったらしい。

最後の望みで、旦那のWindowsにつないで見てもらう。多少PCを不機嫌にしたりしたけど、なんとか認識されたのでWindows上でフォーマット。問題なく完了したみたい。

“Diagnostic Mode”でもう一回HDDスキャン。今度は PASS。ちょっと光が見えてきた。

Windows上でiTunesを立ち上げて復元。できた!

接続解除したら、超久しぶりにプレーヤーとして動くようになったよ!

そして私のmacにFirewireでつないで見る。これは相変わらず認識せず。とりあえず、USB接続でなら、Windowsフォーマットでもmacからファイルコピーとかできるみたいだからいいやってことで、この先余計なことはしないことにする。先は長くないんだろうな。。。きっと。

しかし、macで何もできなくてWindowsでやりたかったことが全部できるなんて、皮肉なもんだわ。

この数日、前職に戻ったみたいな気分だったよ。

|

« 両親学級、3ヶ月ぶりのバービー | トップページ | 縄張り争い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昨日、実は私もmixiに登録してみたの。ただ登録しただけで、イマイチ使い方がわからず、招待してくれた友達の日記を見るぐらいなんだけどね。気が向いたら日記でも書いてみようかなと思ってるんだけど、ブログで精一杯だからな~。活用できると楽しそうだけどね・・。

投稿: メグソン | 2007年8月 6日 (月) 11時00分

私も自分のところはほったらかしで、友達の日記を読んだりしてるくらいだよ。それでも、今の私にとっては会えない友達ばっかりだから、日本にいた時よりもみんなが普段何してるのかよくわかったりして変な感じもするけど。
ブログとは別に日記も書くのは私には無理だ〜。完全にテーマが違うなら使い分けるにはいいかもしれないね。

投稿: mico | 2007年8月 6日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 両親学級、3ヶ月ぶりのバービー | トップページ | 縄張り争い »