« 呼び名変更 | トップページ | シャイニングスターズ »

育児記録 ー 誕生から7日目まで

20070825

以下、あぶちゃん改めアニーと私達の育児記録(覚えている範囲で自分用にメモ)

8月18日
初めての授乳(たぶん午後3時頃)後、ビタミンKの注射を打たれて一瞬泣いたアニーだったけど、その後はひたすら寝る。私の晩飯が終わっても寝てるので、検診に来た看護士さんにおむつ替えして起こして授乳させたほうがいいと言われる。寝ているのを起こすのはなんだかかわいそうと思っちゃう。初のおむつ替え。かなりおそるおそるやっている姿を見た看護士さんに、そのうち目をつぶってたってできるようになるからと言われる

8月19日
夜中、茶色いものを吐き出したのでびっくりしてナースコール。生まれてくるときに、いろいろ飲み込んでしまうから、こういう色のゲロが出るのは普通だと言われて安心する。夜中と朝早くに授乳したんだっけなぁ。気分がハイでぐっすり寝れない私をよそに寝てばっかりのアニー。
午前中の検診のときに、今日家に帰りたい旨を看護士さんに伝える。
アニーはヒアリングテストと生後24時間検診(目の検査と頭囲測定など)を受けていた。
私は、看護士さんから今後の予定(助産婦の自宅回診のことなど)や、アニーの検診結果ノートなどを渡され、帰宅する前に尻に風疹の予防接種をうける。これは次に妊娠したときのためのもの。
午後4時頃、旦那とご両親が迎えにきてくれて帰宅。
義母が晩ご飯を作ってくれ、アニーが寝ている間にみんなで食事ができた。
夜8時くらいから授乳開始。がその後、アニーさん寝たと思ったら起き、口をパクパクさせてしまいには泣いての繰り返し。夜もベビーベッドに寝かせれば泣き、旦那と交代で抱きあげ、ちょっとしてまた口をパクパク。なんだかほぼ一晩中授乳してたみたいになった。二日目にして乳が痛い。

おっぱいが十分出てないのかな。ウシ並みのおっぱいと乳首の数がほしい。

病院にいた時はほとんど泣かなかっただけに、かなり先行き不安になるひよっこママの私。

8月20日
妊娠中の定期検診で担当してくれていた助産婦:ヒラリーがアニーと私のチェックをしにきてくれた。朝方やっと寝てくれたアニーはひたすら寝続けること4時間以上。そのことをヒラリーに言うと、授乳回数が減ると黄疸がでちゃうから長くても授乳間隔は4時間以上あけないように言われた。これって、知ってて当たり前のことだったかな。昨夜の寝不足の影響で、寝てるのを起こすのがもったいないとさえ思ってしまったけど、寝るのもミルクを飲むのもバランス良くしないといけないんだと思い直した。
あとは、おっぱいを飲んでいるときあごを動かす動作を止めることがよくあるけど、完全に離れるまでは休憩をなるべく長く取らせないように、頭の当たりに息を吹きかけたり足をこちょこちょしてみたりして意識をミルクに集中させるようにも言われた。他には、おっぱいは毎回両方を飲ませるようにということ。片方で寝てもおむつ替えたり着ているものを脱がしたりして完全に寝ないような工夫をしてあげることが必要だそうだ。

ヒラリーからのアドバイスのおかげで、その後はだいぶ気が楽になった。

前日の夜、ベビーベッド(新生児にはかなり大きい)に寝かせると泣き出したので、もっと小ちゃい新生児用のバスケット型ベッドを旦那と義父が調達してきてくれた。その夜はバスケットの中で落ち着いて寝てくれて、だいたい3時間毎にお腹が空いて泣き出して授乳->おむつ替え(でまた泣いて)->授乳->寝るというサイクルにはまってくれたので、私も前日にくらべればたくさん寝れた。

これが続くといいんだけど。。。

8月22日
初めて自分でいれるお風呂。ワンワン泣いてた。
今日、授乳の後で着ていたTシャツの片側(あげてなかったおっぱいの方)が濡れていることに気づく。アニーのおしっこがおむつからもれたのかと思って確認してみるけど、そうではない。なななななんと、授乳を始めるともう片方から母乳が漏れている。

二日目のときはウシ並のおっぱいが欲しいと思ったのに、今やウシ並みに乳がでる。こんなのが続いたら、私、お出かけできないんじゃないの???

8月23日
夜中のおむつ替えのときにへその緒が取れた。英国ではへその緒を取っておく習慣がないのと、私自身もあまり取っておきたいとは思わない(長く保存しておけるような処理をしてないというのが理由)から処分することになるんだろうけど、なんだかゴミ箱にポイッと捨てるのもちょっと気が引ける。。。次のゴミの日までに考えよう。

生後5日の検診で助産婦:ヒラリーのアシスタントが来た。体重測定の結果は2900g。生まれてから20gの体重減で問題無し。ほかに血液検査のために足に針を刺して血を採られたんだけど、絶対に泣くと思っていたのが何故か泣かなかった。風呂よりも足に針刺される方がずっと嫌だと思うんだけどねぇ。

そして、この日ファーストネームの漢字も決定した。妊娠中に考えていた名前。女の子の名前が全然決まらなくて、というか旦那と意見が一致しなくて、ひとまず音だけでつけたい名前の候補を4つあげていた。んで、産まれて顔を見て、旦那とこれっていうのが一致して名前は決定したものの、漢字を考えていなかった。でも、日本の名前だし絶対に漢字をつけてあげたかったので、姉にも相談して候補を2つにしぼって、旦那に説明して今日決めた。とても気に入っている。

この日くらいからなんとなく、笑おうとしている様子が見られるようになってきた。

8月24日
アニーが生まれてもう7日も経つ。あまりにも日の経つのが早くて驚く。今までのところ、自宅に戻った最初の夜以降はほとんど3時間以上(起こすまで)寝てくれているので、私も旦那もそれほど寝不足にならずに済んでいる。
母乳も、おかげさまで相変わらずウシ並み。

いつだったか忘れたけど、夜中の授乳で片方が終わった時ずいぶん長く飲んでたなぁ〜と思っておむつ替えまでちょっと休憩をいれてたら、ものすごい量を吐き出したので、びっくりした。でもその後おむつを替えてからはもう片方も飲み始め、終わってしばらくしたらまたちょっと吐いてたりしたから、なんだかストレスがたまってるサラリーマンみたいだなと思ってしまった。飲んでは吐き、そしてまた飲んでは吐き。それでも飲まなきゃやってられないっていう感じ。

人生って楽じゃないわねぇ。

|

« 呼び名変更 | トップページ | シャイニングスターズ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。メグソンちゃんの友達のももじです。時々お邪魔します♪よろしくお願いします~

遅くなりましたが・・本当におめでとうございます!毎日が大変でしょうが、新しい発見ばかりでしょうね。読んでいると、うちの親も大変だったんだな・・と思います。経験するともっと感じるのかも。

体には十分気をつけて下さいね。

投稿: ももじ | 2007年8月26日 (日) 14時50分

忙しいのに、ブログの更新もしててすごい!
アニーちゃんかわいいねぇ。
ところで、パパ似?ママ似?

あと、記事の内容に関係なくて申し訳ないんだけど
もし、時間があったらイギリスの住所をメールしてもらってもいいかな?
忙しいのにごめんね。

投稿: maki | 2007年8月27日 (月) 11時50分

☆ももじさん☆
わざわざ来てくださってありがとう!

今のところ旦那が休みで家事をほとんどやってくれてるので、私は体を休めて、赤ちゃんのミルクを製造しているだけなかんじですよ。旦那が仕事に戻ってから、本当の勝負が始まるんだろうな〜。あぁ、恐。

私もあとでももじさんのところにお邪魔させてもらいますね〜。これからもよろしく♪


☆makiちゃん☆
今はね〜、家事をやってくれる人がいるからまだ余裕なの。来週からが勝負だわ。
アニーは、今のところ私に似てるっていう人がほとんど。旦那のご両親だけはふとした表情の中に旦那の顔も見えるって言ってたね。さすが親。

住所は後でメールしておくね〜。

投稿: mico | 2007年8月27日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 呼び名変更 | トップページ | シャイニングスターズ »