« 空き箱を | トップページ | mixi、iPod »

両親学級、3ヶ月ぶりのバービー

到着から597日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:28 日の入 20:54

今日は出産予定の病院が主催する両親学級に行ってきた。

もともと7/22に予約してあったんだけど、その日の参加者が多くて予定日までまだ余裕のある私たちは今日に変更となっていた。

開始時間の2時10分前に到着。1組のカップルが土曜日で人気のない、そして省エネのためか電気も少ししかついてなくて薄暗い待合室ですでに待っていた。その後ぼちぼち人が集まって、最終的に6組のカップルが集まった。

が、開始時間を15分すぎても病院側のスタッフはだ〜れも来る気配がない。さらに15分待って30分をすぎたところで一番最初から待っているカップルが受付に事情を聞きに行ったら、しばらくして助産婦さんが

すみません。ものすごく忙しくて、それに誰もこのクラスに参加する人が待ってるって言わなかったものだから。。。みなさんも、できるだけ土日に出産しないほうがいいわよ。

と言い訳しながら会議室みたいなところに案内してくれた。「土日に出産しない方がいい」って、あんた。自分でコントロールできるもんならしたいですよ。

30分遅れで始まったクラスで聞いた内容はほとんど私たちが今までに行った母親学級で聞いたことと同じ。一番最後の20分でその病院内にあるバースセンターという施設を見せてもらったことと、水中出産できる施設を見せてもらったことだけが、今日のクラスに参加して良かったことだったかな。水中出産用のプールは病院内に一つしかなくて予約制ではないので、自分が病院に行ったときにその部屋が空いていれば使えるということらしい。なんとなくお産が軽くなりそうなイメージがあるから、使えるもんなら使いたいんだけどねぇ。ちなみに、バースセンターの分娩用の部屋には二人掛けのソファ&テーブル、バランスボールにビーンバッグ、テレビにCDプレーヤーなど、出産する人がリラックスしたりその時の気分に合わせて動き回ったりできるようにいろいろ取り揃えてあった。バースセンターは自宅出産に近い環境での自然分娩を目的にした施設らしいので、テレビとかでよく見る仰向けで両足をのせる台がついているベッドは使わないらしい。

施設見学のおかげで、今まであった不安がかなり解消された。

そして、病院見学の後は3ヶ月ぶりのバービー(BBQ)。5月の頭に2日連続でやって以来ずっとお天気に恵まれず、せっかく買ったバービーセットは庭の片隅に置き去り状態だったんだけど、今週末は天気も良いので私の出産前にもう1回くらいやっとこうということになった。

友達が4人来てくれてうちの大きくない庭にはちょうどいい人数で、7時くらいから肉を食べ始めて、日が落ちて暗くなってちょっと肌寒くなる10時くらいまで、みんなで外で飲んで食って話をして過ごした。

私自身はそれほど肉食じゃないし、酒も飲めないから、バービーである必要性はないんだけど、外で大勢でご飯を食べるっていうのは気分がいい。それにバドミントンに行かなくなったり、パブに行かなくなったりしたことでそれまで定期的に会っていた友達とも顔を合わせる機会が減ってるから、今日は楽しかった。

余談ですが、今日の両親学級に来ていた一組のカップルの旦那さんがくりぃむしちゅーの有田にそっくりで、ちょっと目が離せなかった。海を越えても、似てる人って言うのはいるもんなんですねぇ。

|

« 空き箱を | トップページ | mixi、iPod »

UK life」カテゴリの記事

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空き箱を | トップページ | mixi、iPod »