« 父さん | トップページ | 妊婦生活で »

麦茶と豆腐とキムチ

到着から593日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:22 日の入 21:01

先週の木曜、旦那がロンドンに日帰り出張で出張先のそばに『ジャパン・センター』という店(?私は行ったことがないからよく知らない)があるというので、麦茶があったら買ってきてもらうようにお願いしておいた。

そして旦那が帰ってきたら、約束どおりの麦茶のほかに豆腐らしい豆腐とキムチ(韓国食材だけど)もお土産に買ってきてくれていた。キムチは私が住んでるところのアジア系スーパーでも買えるんだけど、最近ずっと行ってなかったからこれも嬉しかった。んで、翌日の晩飯に豆腐のみそ汁と冷や奴にキムチをのせてさらにごま油少々とすりごまと刻みネギをかけていただきました(本当なら貝割れもほしいところ)。日本の豆腐にはまだまだほど遠い食感(豆腐にしては固すぎる)だったけど、家の近所のスーパーで買えるニセモノ豆腐はとてもじゃないけど冷や奴では食べられる代物じゃないし、みそ汁の具にもならない(だから麻婆豆腐とかに使います)から、これでも満足できた。

今日は残ったキムチで豚キムチ焼うどんを作った。これもうまかった。

私がお願いしていた麦茶は、水が違う(このへんは硬水)せいかどうも麦茶の香ばしさがいまいち感じられない。それでも冷たいお茶系ドリンクが皆無のこの国では私にとってありがたい飲み物となっています。天気もここ4日間雨が降ってなくて今週はこれが続きそうで、週末も天気が良ければ久々のバービーの予定だから、冷蔵庫の麦茶の消費が早くなりそうだよ。

|

« 父さん | トップページ | 妊婦生活で »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父さん | トップページ | 妊婦生活で »