« テスト嫌い〜再び | トップページ | 初・美容院 »

助産婦と面会

到着から573日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 04:55 日の入 21:25

今日で、妊娠34週になりました。

今日は助産婦:ヒラリーとの面会の日だった。血圧測定、尿検査、お腹のサイズ測定、心音チェックとやることはいつもと同じで、特に問題も無し。たしか5週間前から鉄分タブレットを飲んでいるので、それがちゃんと効いているか(もしくは私がさぼってないか)をチェックするために採血もされた。体重測定は相変わらず無い。

お腹のサイズ測定と心音チェックをするために診察台に横になると、前回の面会のときからお腹が硬く張るようになった。おもしろいもんで、本当にボールみたいにカチカチになる。なんて、これに痛みがともなって定期的におこるようになったら本物の陣痛だってことを考えたら“おもしろい”なんて悠長なことは言ってられないんだろうな。

今日のお腹のサイズ測定の時、ヒラリーがちょうどメジャーを当てたときに赤ちゃんが蹴りをかましたので「Vicious!(意地悪!みたいなかんじ)」と言われていた。

診察が全部終わったところで 来月だね〜 と言われて“そうか、予定日は来月なんだ”と気付いた。妊娠週数だと“まだ6週間ある”と思うし、日本の数え方だと“まだ臨月に入ってない”と思うし、予定日から逆算しても“まだひと月以上ある”と思ってたんだけど、カレンダーを見ればおっしゃるとおり来月なんだ。

楽しみ。でもお産はコワい。でもやっぱり会えるのが楽しみな気持ちの方がずっと大きい。

次のヒラリーとの面会は2週間後。診察の頻度もだんだん短くなってくるね。

|

« テスト嫌い〜再び | トップページ | 初・美容院 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テスト嫌い〜再び | トップページ | 初・美容院 »