« プールにて | トップページ | 麦茶と豆腐とキムチ »

父さん

到着から592日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 05:20 日の入 21:02

今日、7月30日は私の父の命日。今年で24回目。

私が高校を卒業して家を出てからは、命日に実家にいてお墓参りをすることもほとんどなくなってしまったけど、何も話すことがなくてもできるだけ母には電話をする。今日も(先週話したばっかりだけど)少し話をした。

結婚するときも英国に来るときもそうだったけど“父がいたら喜んだだろうか。反対しただろうか。”とか、考えても仕方ないのはわかっていても考えずにはいられなかったことは数限りなくある。そして、今年は特にそれが強い。なんてったって、彼の初孫が私のお腹にいてあと3〜4週間で生まれる予定なんだから。

うちで一番チビの私が母親になろうとしていることをどう思ってるんだろう。

孫が生まれることを楽しみにしているかな。

孫の誕生にあわせてイギリスまで来ただろうか。それとも、帰ってきて日本で産めって言うだろうか。

孫の顔を見たらどんな顔するんだろう。。。

そんなことを思いながら過ごした今日一日だった。
これからもしっかり見守っててくださいよ。じいちゃん。

|

« プールにて | トップページ | 麦茶と豆腐とキムチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プールにて | トップページ | 麦茶と豆腐とキムチ »