« 道端で | トップページ | 助産婦と面会 »

テスト嫌い〜再び

到着から572日
本日のお天気:久々に一日晴れ
日の出 04:54 日の入 21:26

まだ先の話ではあるけど、今年の年末にビザの更新をしないといけない。今の私のビザは配偶者ビザで期間は2年間。次の更新のときは基本的に更新の必要が無い(永住権とは呼ばないんだけど、同じようなもんだと思う。正式名称を忘れた)ビザを取得しようと思っている。

が、今年からそのビザを取得するためには市民権を得るためのテストと同じものに合格しなくては申請することができなくなったらしい(もしくはcollegeとかでやっている英語のコースを修了しないとだめとかなんとか。。。)。市民権を得る得ないに関わらず、そのビザを申請したいならそのテストを受けないといけない(英国の市民権を得れば日本で持っている選挙権とかがなくなるはず)。

なので、欲しくもないのにそのテストのためのガイドブックを買いました。テストが無くてただサラッと読むだけならへぇ〜って思っておしまいになるものの、そうはいかず、ポイントを覚えなくてはいけない。まだ、テストをいつ受けるか決めていないから、なかなか真剣にやるぞーっていう気になれないんだけど、予定では来月末から 子育て という大仕事が始まることを考えると、勉強する時間があるのか?!ワタシ!!!と自問自答したくなっちゃうので、ひとまずガイドブックを常に目の届くところに置いて 勉強しなきゃ という気持ちにはなるように努めています。

ちなみにそのテストを受けるのにも当然受験料を払わないといけないし、私が申請予定のビザの申請料が今年4月からそれまでの倍にはねあがった(このビンボー人には、これがほんっっとうに痛い)。

あぁ、、、嫌だ、テスト、、、嫌だ、、、

|

« 道端で | トップページ | 助産婦と面会 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道端で | トップページ | 助産婦と面会 »