« ばあちゃんより | トップページ | テレビ »

臨月、助産婦と面会、伯母より

到着から587日
本日のお天気:くもり時々雨
日の出 05:13 日の入 21:10

今日から妊娠36週、十ヶ月目。臨月に入りました。
一時期、眠いのになかなか寝付けないことが数日続いたりしたけど、最近は辛くないポジションのとりかたのコツをつかんだのか寝付けないことは無くなった。胎動が激しくても結構平気で寝ちゃうし。

んで、2週に一回になった助産婦:ヒラリーとの面会の日だったので診療所に行ってきた。いつも通り血圧測定、尿検査、お腹のサイズ測定、心音チェックをして特に問題も無し。赤ちゃんの頭は下向きで、私のお腹の右サイドに背中があると思うと言われた。2週間前の採血の結果で鉄分の値は標準値になっているとのこと。お腹のサイズ測定をすると、その数値を母子手帳みたいなノートに書き込んで、さらにグラフで成長具合がわかるようにしてくれている。

20070725graph
こんなかんじで妊娠週数にそってお腹サイズの標準サイズゾーンがグレーで色分けされていて、私のはちょうど標準サイズの真ん中くらい。計り始めた当初は標準でもデカイ方だったんだね。

質問したいことが日々でてくるようになったので、診察時間がすぎていたけど全部聞いて帰ってきた。次の面会も2週間後。そろそろ週1になるかと思ったけど、そうでもないらしい。

今日はお腹の子の伯母、つまり私の姉から手作りパンツが送られてきた!

20070725pants
左上のはサンプルで前にもらっていた分で、のこり3枚のパンツとよだれかけが今日届いた分。写真だと柄が見にくいけど日本手ぬぐい柄のタオルを使って作ってくれたらしい。

かわいいねぇ。かわいいねぇ。

たくさん汚すだろうけど、しっかり使わせていただきます。

|

« ばあちゃんより | トップページ | テレビ »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ばあちゃんより | トップページ | テレビ »