« 送別ディナー | トップページ | “ギ”ってナニ? »

母乳育児教室

到着から564日
本日のお天気:雨とくもりと晴れ
日の出 04:46 日の入 21:31

今日は母乳育児のための教室に行ってきた。

会場まで徒歩で行ける距離だったのと、さすがに旦那には先週金曜につづけて仕事を休んでもらうのも悪かったので、散歩がてら一人で行ってみた。

金曜の母親学級に集まった人数から、勝手に同じくらいの人数が集まるのかなぁと思ってたら、私の他にカップル一組しかいなくてびっくり。途中で遅れてきた人とそのお友達とその人たちのお子さん達もやってきて、最後にはとてもフレンドリーな感じになった。

私以外の妊婦さんはみんな今回の赤ちゃんが2人目以降らしく、赤ちゃんがどうしたらお腹が空いてるサインだとかそういうことはご存じだった。私は、う〜、はっきり言って無知でした。でも、他の人たちも1人目のときにいろいろ大変だったとか、母乳にすることを考えもしなかったらしいので 一人目のときにこういう教室があったら良かったのに と言っていた。私にとってはほぼ全部新しい情報だったけど、先輩ママさん達にとっても知らなかった情報がいろいろ詰まっていたということは、参加して良かったなと思えた。

教室の最後にアンケートみたいなものを書いてきた。どうやら、予定日を過ぎてしばらくしたら、上手にできているかどうかフォローしてくれるらしい。こりゃ助かる。

いろいろな教室に行くのはいいけど、聞いたことを忘れないようにしないと。。。

|

« 送別ディナー | トップページ | “ギ”ってナニ? »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 送別ディナー | トップページ | “ギ”ってナニ? »