« 助産婦と面会 | トップページ | 母親学級〜3回目 »

初・美容院

到着から574日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 04:56 日の入 21:25

英国に来て約一年半。お恥ずかしながら今日初めて美容院というところに行ってきた。

私のことをよく知っている人が聞いたら、この私が一年半も髪を切らなかったということに驚くかも。私自身、長い髪なのが好きじゃない(チビが余計チビに見えるし、写真とか見てると自分自身でキモイと思う)。なのに、ナゼこれだけ長く美容院に行かなかったかというのを短く説明すると、、、

<来た当初>仕事が見つかったら行こう -> 仕事みつからず。
<しばらくして>ロンドンに行く機会があったら、行きたい店に行かせてもらおう -> ロンドンに行く機会なんて未だ無し。

さらにこっちの美容師のほとんどが日本人の太くて多い髪の扱いに慣れてないためか、美容院での失敗談みたいな話ばっかり耳にしていたので、行く気になれなかった。だから、前髪は自分で切って、さらにボリュームが気になりだしたら自分ですいたりしてた(こんなことを友達の美容師が知ったらあきれるだろうなぁ)。

しかし、我慢も限界に達したのと赤ちゃんが生まれる前に一回スッキリしたいという欲求が強くなってきたので、友達が行っている美容院に行くことにした。

仕上がりは、自分の中で“どうせ気に入ったようになんかならない”というマイナス思考が強すぎたのが逆にはたらいたのか、まぁまぁ。いろいろつっこみどころはあるけど、顔を隠さなくても、帽子をかぶり続けなくても外に出かけられる感じ。

一つだけ“それは卑怯だ”と思ったのは、仕上げにヘアストレーナーで髪をまっすぐにされたこと。ヘアストレーナーを持ってる人なら家でもいい感じにできるだろうけど、私はそんなもの持ってないし、さらに私の髪は微妙に頑固なクセのある生え方をしているから、思っていた通り家に帰って髪を洗った後で同じように仕上げることはできなかった。

すっきりしたからいいけど、これだけは日本が、というかStereo Hairが恋しいよ。。。

|

« 助産婦と面会 | トップページ | 母親学級〜3回目 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 助産婦と面会 | トップページ | 母親学級〜3回目 »