« 母親学級〜3回目 | トップページ | 赤ちゃん服を作ってみる »

プチトマト栽培〜中間報告

到着から576日
本日のお天気:晴れ
日の出 04:58 日の入 21:23

5/22に植えたプチトマトですが、順調に花を咲かせて実がつきはじめてます。まだ青いので収穫にはもう少しかかりそうだけど、けっこう3株とも鈴なりに実がなっている。うれすぃ〜!ナメクジにやられてしまったチリと同じ運命をたどらなくて良かった。そのチリの苗も、全滅かと思われたんだけど一株なんとか助かったみたい。でも、かなり弱ってから復活したので大きさが植えた2ヶ月前とほとんど変わってない。。。う〜ん、実がなるのを期待するのはムリかもしれない。

他に、義母からもらったハーブの寄せ植えもちょびちょび使ってるし、タイムは花が咲きはじめたのでちょっと収穫して乾燥させてみたりした。一緒にもらったバジルの鉢は、外に出しておいたらこれまたナメクジに葉っぱを食いあさられそうになったので、屋内の日当たりのいいところに避難させておいたら今度はアブラムシがついてしまった。。。難しいもんです。

今日は一日いい天気だったので庭の掃除なんてことをしてみた。4月に引越してきたばっかりの頃は“この庭、けっこうスカスカしてるからもっといろいろ植えられそう”なんて思ってたけど、悪天候続きとはいえ植物はぐんぐん成長し、今やかなりのジャングルと化してきている。縦長の庭なので、真ん中に細い通路があるんだけど、そこに両脇から葉っぱがせりだしてきて歩く度に踏んづけたりしてしまうほど。今はアジサイがきれいに咲いております。でも、結構いろんな種類が植えてあるこの庭の手入れ、私にできるんだろうか。来年から全然花が咲かなくなっちゃったりして。。。コワいわぁ。

|

« 母親学級〜3回目 | トップページ | 赤ちゃん服を作ってみる »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです!!相変わらず色々がんばってますね!!
ここのところしばらく涼しい日が続いてますが、妊婦のmicoさんにとっては、過ごしやすいかな?

私も、少し前に夏のお花を植えたのですが、ナメクジとカタツムリに食べられ、キクだけの状態…。難しいですね。

投稿: Izzy | 2007年7月15日 (日) 18時05分

Izzyさん、お久しぶりです☆
やっぱりナメクジとカタツムリは庭の敵ですね。チリの苗がやられたときに殺虫剤をまいたら、でかいカタツムリとナメクジがゴロゴロとれて非常に気持ち悪かったです。

最近の悪天候と涼しさはちょっと度が過ぎる感じですね〜。涼しいというより寒い。きっと暑いのよりは今の私にはいいんだろうけど、やっぱり夏らしい天気と気温もちょっとはやってきてほしいですよね。

投稿: mico | 2007年7月16日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母親学級〜3回目 | トップページ | 赤ちゃん服を作ってみる »