« ベビーカーを見に行く | トップページ | 情緒不安〜再び »

お呼ばれ

到着から583日
本日のお天気:雨一時くもり
日の出 05:07 日の入 21:15

二週間前に私達がおもてなししたケン&ティア夫妻が、今度は私達を二人のお家に招待してくれたので行ってきた。

ティアはインド系イギリス人っていうんでしょうか、ご両親がインド人。で、今回は私にとって初めてのインドの家庭料理をいただくことになった。もちろんインディアンレストランには日本でも行ったし、英国に来てからも外食した中ではインディアンが一番多いんじゃないかな。それくらいポピュラーだし、旦那も大好きだし、(店選びを間違えなければ)非常にうまい。でも家庭料理は初めて。

前菜にスパイシーな鶏手羽をいただいて、メインにはほうれん草とパニエ(チーズの一種)のカレーとラム挽肉のカレー+ホームメイドチャパティ(薄焼きのインドの家庭風パン)とライスとナン(これはさすがにホームメイドではない)とサラダをいただいた。メインのお料理たちは、各自プレートに食べる分を取り分けてチャパティかナンと一緒に手でつまんで食べる。サラダも手で。ほうれん草とパニエのカレーはどれくらいのほうれん草を使ったのかと思わせるほどたっぷりねっとり緑色で、鉄分が必要な今の私にとってはありがたいカレーだった。ラム挽肉のカレーもおいしかった。今回初挑戦だったのがチャパティ。インディアンレストランに行けば大抵ナンを食べるけど、チャパティは家庭で作れるナンがわりのパンということになるみたい。

たっぷり食べて、最後にデザート(ドーナツみたいなものにココナッツをまぶしたインドのデザート。名前忘れた+チーズケーキ)までいただいて、お腹がさらにはちきれんばかりに大きくなった感じがするほどだった。

二人が結婚したのは私達(の結婚式)より半年前でどちらもお金のかかる時期だったので、お互いの結婚式に出席することはできなかった。んで、二人の結婚式のアルバムをみせてもらったりしながら話をしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。

二人は9月の上旬に車で一時間くらい離れたノッティンガムへ引越すことが決定したらしい。そんなに離れているわけではないにしても、やっぱり淋しいなぁ。

|

« ベビーカーを見に行く | トップページ | 情緒不安〜再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベビーカーを見に行く | トップページ | 情緒不安〜再び »