« 初・美容院 | トップページ | プチトマト栽培〜中間報告 »

母親学級〜3回目

到着から575日
本日のお天気:雨ときどきくもり
日の出 04:57 日の入 21:24

先々週、先週と続いた母親学級も今日がラスト。今回は『母乳育児について』だった。

7/2に行った母乳育児教室とはまた違う観点から説明があったので、これはこれで勉強にもなったし楽しかった。この中で、最初に参加者にキーワードが書かれた紙を1〜2枚渡されて、そのキーワードが母乳育児に関することか、粉ミルクに関することかを当てるゲームみたいなことをやった。私が渡された紙の一つには“Correct Temperature(適温)”と書かれていて、私は“適温で赤ちゃんにあげなきゃいけないってことだから、粉ミルクでしょ”と思って答えたら“いつでも適温”っていう意味で母乳が正解だった。まったく、わかりにくいよ。

他にも、母乳と粉ミルクの成分の違いとかがキーワードででてきたりして、新しい単語の勉強にもなった。

母乳育児教室で言われたことと多少違うこともあったりはしたけど、マニュアル通りにできるとは思ってないし、赤ちゃんの好みもそれぞれだろうからあんまり気負わずにやっていけたらいいなと思っています。

行きはじめる前は“3回もあるよ”と思っていた母親学級だったけど、終わってみるとやっぱりあっという間だったなぁ。後は、出産予定の病院内にあるバースセンターという施設の見学をかねた両親学級が8月に入ってからある。これも楽しみ。

|

« 初・美容院 | トップページ | プチトマト栽培〜中間報告 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初・美容院 | トップページ | プチトマト栽培〜中間報告 »