« プールデビュー、鉄分不足 | トップページ | 眠れない、しゃっくり »

ヒゲとおばさん

到着から539日
本日のお天気:くもり
日の出 04:45 日の入 21:22

昔、好きだったバンド:ユニコーンの歌に『ヒゲとボイン』っていうのがあったね。

先日のこと。スーパーに買い物に行って、レジに並んでいた時、私の前にいた人に無精髭がはえていた。ヒゲ自体は濃くなく、ヒゲの薄いヒトが剃るのを面倒くさがってのびちゃいましたという感じ。ただその人、男か女かパッと見ただけで見分けがつかなかった。服装も明らかに女性だってわかる格好ではなかったし、髪は白髪まじりの肩につかないくらいの長さ。

このヒゲの人は、男か女か。。。

という疑問から、その人をものすごく観察してしまった。レジのスタッフと話しているのが少し聞こえて、声が男性にしては高すぎる感じがしたのと、腕や首にしているアクセサリー類が女性がつけるものっぽかったので、私の判定は女性。

こっちのTVCMに、3〜4歳くらいの子供達が母親にいろいろ質問しているシーンを集めたものがあって、その質問の一つに

お母さん。なんでおばあちゃんにはヒゲが生えてるの?

というのがあった。そのCMを見たのが、私がヒゲのおばさんを見たばっかりの時だったので笑ってしまった。

私は母が元理容師で、小さいときから定期的に顔剃りをしてもらっていたので、これが当たり前のことだと思っていたんだけど、この国の人に限らず、顔を剃るっていうのが当たり前じゃない人が多いんだっていうのを知ったときは結構驚いた。女性は顔に膜かぶってますって感じで産毛が見える(この産毛がすでに産毛でない人もたくさんいる)人が多いもんね。つるんとしてた方がさっぱりするし、化粧ののりも絶対にいいと思うんだけど、習慣の違いなんでしょうね。

|

« プールデビュー、鉄分不足 | トップページ | 眠れない、しゃっくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プールデビュー、鉄分不足 | トップページ | 眠れない、しゃっくり »