« おばちゃんより | トップページ | 帰省 »

ヘソが、、、

到着から552日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 04:42 日の入 21:30

今日で、妊娠31週(8ヶ月の最終週)に突入した。

ちょっと前から気付いてはいたんだけど、とうとうおヘソがひっくりかえってきた。この表現でわかるかな。お腹が大きくなってきたために、ヘソのひっこんでる部分が外に見えるようになってきたということです。

本来、隠れているものだし、自分自身でも見慣れないものだから、なんとも複雑な感じ。ま、仕方の無いことなんだけどね。ヘソがひっくりかえるのも、デカパンはくのも、床にあるものを取るときガニ股になるのも、すべて約2ヶ月後のご対面のためだ。

ところで、今日は助産婦:ヒラリーと面会の日だった。いつも通りの尿検査、血圧測定、子宮の大きさ測定、赤ちゃんの心音チェック、すべて問題無し。いろいろお話しして母乳育児のための勉強会の案内をもらって帰ってきた。次の面会は3週間後。今日もプールに行ってきたのでその話をしたら 水泳は良いエクササイズだけど、下腹部とか骨盤のあたりに痛みがあるときは平泳ぎはしないように とだけ注意された。今のところ、腰はちょっと痛いときがあるけど、お腹は問題無し。最近一日に数回、お腹の張りを感じるようになってきた。前駆陣痛というものらしい。

明日から週末にかけて旦那の実家に帰省する。今週はなんだかバタバタしてたから、ゆっくりしてこよう。そして土曜日には英国にて初めて結婚式に出席する。こちらも楽しみだ。

|

« おばちゃんより | トップページ | 帰省 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おばちゃんより | トップページ | 帰省 »