« 蜘蛛の子をちらす | トップページ | UEFAチャンピオンズリーグ〜準決勝 »

助産婦と面会、糖、心音

今日で妊娠24週。7ヶ月目に突入した。

そして引越してから最初の助産婦との面会の日。引越先に近い診療所に患者登録をしたことで、担当の助産婦もこのエリアを担当している人に変わる。予約の時間より2〜3分早いくらいで到着して、長く待つかなぁと思って待合室のイスに腰をおろして1分もたたないうちに名前が呼ばれた。

これから担当してくれる助産婦:ヒラリーとトレーニング中の人(名前忘れた)と会った。二人ともとても感じのいい人で一安心。

今日も体重測定があるかと思ったのに無くて、血圧測定と尿検査のみ。んで、この尿検査の存在を出掛ける直前まですっかり忘れていたワタシ。午前中から母に送ってもらった『明治リッチストロベリーチョコレート』を半分ほど食べていたし、昼飯の後にこれまた母におくってもらったむき甘栗を食べちゃってて、その後でサンプル採取したもんだから糖がでましたよ。初めて。検査結果を見てすぐに 今日何か甘いもの食べた? と聞かれて甘栗の説明は面倒だったのでチョコレートのことだけ話したら、これからは朝早いうちにサンプルを取ってね と言われてしまった。すんません。次回の面会時にも糖がでたら糖尿病の検査をしなくてはいけなくなってしまうので、次からは本当に気をつけなくちゃ。

尿検査と血圧測定の後は、お腹のサイズ(お腹周りではなくて、胃の下あたりから恥骨のあたりまでの長さ)の測定があって、その後、初めて赤ちゃんの心音を聴かせてもらった!!こりゃ、予想外の出来事でものすごく嬉しかった。超音波検査をする時にお腹に塗るジェルみたいなものを塗られて、スティック状のものをお腹にあてられてグリグリっとすると、スティック状のものからのびたケーブルの先にあるスピーカーから心音が聞こえてきた。ヒラリーが これはあなたの心音。んで、アナタのより早くドキドキしてるこの音が赤ちゃんの心音 と私のと赤ちゃんのを聞き分けられるように説明してくれた。

思い出してもニヤリとしてしまう。

その後、次の面会(4週間後)の予定を決めて帰ってきた。心音が聞けた話を旦那にしたら羨ましがっていた。次の面会まで、どれくらい大きくなるんだろう。楽しみだ。

|

« 蜘蛛の子をちらす | トップページ | UEFAチャンピオンズリーグ〜準決勝 »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜘蛛の子をちらす | トップページ | UEFAチャンピオンズリーグ〜準決勝 »