« お腹が苦しいんですけど | トップページ | プチトマトの栽培開始 »

食物連鎖

到着から522日
本日のお天気:くもり時々晴れ
日の出 05:02 日の入 21:00

この間、家の庭に出現したカエル君

その後、自分の寝床に帰ったかと思ってたら2〜3日前にまた見かけた。カエル好きらしい旦那にそれを話したら 庭にナメクジもよく出るからね。カエルってナメクジ食べるらしいから、エサ探しにちょうどいいのかも と言っていた。

最初にカエル君を見つけたときはいつものネコもやってきて、これまた旦那が ネコに見つかったら食われちゃう ってカエル君を助けようとネコの目に触れないところに逃がしてやっていた(実はその途中でカエルが旦那の好意を攻撃と思ったらしく、おしっこふりまいて防御に出たりしてたんだけど)。

義母から引越祝いにもらったハーブポットのバジルを外に出しておいたら、私達が利用する前に虫に食われてばっかりになってきたので、家の中の日当たりのいいところにひきあげることにしたりもした。

小ちゃい庭先でも、自然の摂理が働いているんですねぇ。

この間、旦那の同僚からプチトマトとチリ(唐辛子)の苗をもらったので、今日はそれを育てるための準備をちょこっとしてみた。トマトも自分たちが食べる前に虫やら鳥に狙われちゃわないかな。無事収穫できたらいいんだけど。

|

« お腹が苦しいんですけど | トップページ | プチトマトの栽培開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お腹が苦しいんですけど | トップページ | プチトマトの栽培開始 »