« これって、頭かな? | トップページ | チリ、一株ご臨終 »

paneer 対 牛乳豆腐

到着から528日
本日のお天気:雨
日の出 04:55 日の入 21:09

今日、旦那がこの間のBBQでつかわなかった“paneer ”というチーズを使ってカレーを作ってくれた。Wikipediaで調べると“パニール”と書かれているけど、こっちの人たちが発音すると“パニエ”に聞こえる。これ、いわゆるカッテージチーズのことらしく、インディアンレストランでベジタリアンメニューを見ると、肉の代わりにこの“paneer”が使われているものがあったりする。

これが、北海道の実家で食べる“牛乳豆腐”と味も食感も似ていて大好き。今日のカレーもすごくおいしかった。

この“牛乳豆腐”。酪農家の知り合いがいたりしないとなかなか食べられないものなのかもしれないけど、作る過程は“paneer”と同じだと思う。“paneer”は温めた牛乳にレモンとかライム汁を加えて作るらしいのに対して、“牛乳豆腐”は温めた牛乳にお酢を加えて作るはず(私は実際に作ったことは無い)。ただ“牛乳豆腐”に関しては、子供を産んだばかりの牛の乳を使わないとうまく作れないはずで、私が実家にいたころ酪農家だった叔父の家から“牛乳豆腐”をもらっていた。

イギリスのインド料理屋のカレーに牛乳豆腐が入ってる

って書くと、これは実際どこの国の料理なんだかわけがわかんなくなるね。ま、何にしても、実家に帰った時しか口にすることが無かったものにそっくりなものを、ここ英国で食べられる(食べ方は随分違うけど)のは嬉しいものです。

|

« これって、頭かな? | トップページ | チリ、一株ご臨終 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これって、頭かな? | トップページ | チリ、一株ご臨終 »