« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ボラット [BORAT](映画)

到着から532日
本日のお天気:晴れときどき雨
日の出 04:51 日の入 21:14

邦題『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』が日本で公開されたらしいけど、結構前に友達の家に遊びに行ったとき、何の情報もなく、どんな映画なのかも知らずに見た。

私にとっては“おもしろい”ところと“やりすぎであんまり笑えない”というところが半々という印象だった。でも、この私が途中で寝ることもなく最後まで見たんだから、退屈ではないということにはなるかな。『300』も見ようとしたけど最初の20分くらいでぐっすり眠らせてもらったから、それよりはマシ(あくまでもコメディ好きの私基準)。

くだらない、バカバカしいのが好きな人は楽しめると思うけど、映画館で観なくてもいいやっていうのが、私の素直な感想です。

| | コメント (0)

助産婦と面会(5回目)

到着から531日
本日のお天気:雨のち晴れ
日の出 04:52 日の入 21:13

今日で妊娠28週。8ヶ月目に突入した。

今日は、助産婦:ヒラリーとの面会の日だった。旦那もたまっていたフレックスの時間を利用して一日休みをとってついてきてくれた。

前回尿検査の存在を忘れて甘いものを食べ漁り、その後でとったサンプルから見事に糖がでたのを教訓に、今日はぬかりなく準備しておいた。尿検査の結果問題無し。

血圧も問題無し。ただ今まででいちばん低い数値だったので立ちくらみなどに注意するよう言われた。

お腹サイズ(みぞおちあたりから恥骨までの子宮の長さを測る)は前回より3cm増。今回も赤ちゃんの心音チェック。問題無し。

最後に血中の鉄分量を調べるために採血した。鉄分が少ない場合は後日サプリメントを処方されるらしい。

妊娠30週を過ぎた頃から、いわゆる母親学級(こっちでは両親学級と呼ぶのが一般的)みたいなものに参加できるようになるらしく、出産予定の病院で実施されるものと、住んでいる地域で実施されるものの情報をもらって帰ってきた。地域で実施されるものは、3回コースで予約も必要ないらしいんだけど、病院で実施されるものは予約が必要とのことだったのでうちに戻って早速予約をした(っていうか、してもらった)。予約をしたのは開始時間が夜なので旦那も一緒にきてくれるらしいけど、3回コースのほうは平日の朝なので、一回か二回は一人で参加しないといけなくなりそう(バスで行かないといけないから、最初だけは旦那に付き添いをお願いしておいた)。う〜ん、妊娠関連の本を読むのも普段聞き慣れない言葉ばっかり出てくるから辞書が手放せないっていうのに、一人で行くとなったらかなりの集中力が要求されそうだ。。。

| | コメント (0)

子供向け番組

到着から530日
本日のお天気:雨のち晴れ
日の出 04:53 日の入 21:11

先週の土曜だったと思うけど、ちょっとおもしろいTV番組をみた。

10歳前後の子供向けに作られた番組を年代毎にさかのぼっていくもので、今10歳前後と思われる男子と女子二人ずつ計4人が、その年代にスタンダードだったインテリアのリビングルームで、ゲームやお菓子もその当時のものに囲まれて、服装もその時代に流行った格好に着替えて、その時代の番組を見るという企画のものだった。

90年代から80年代、70年代、60年代、50年代までさかのぼっていって、子供達は昔のものでもTV番組だけじゃなく服装やゲームなどなどいろいろなモノを楽しんでいる様子だった。

これを見ながら日本で同じような番組をつくるとしたら、どの年代でどの番組がとりあげられるかなと考えていた。ほとんどアニメ中心になるんだろうね。あとはウルトラマンとかのヒーロー物か。ドラマだと(自分の年代では)『うちの子にかぎって』くらいしか思いつかない。私は見ていた記憶がないけど『あばれはっちゃく』とかも子供向けだったのかな。

私が子供のときに大好きだったTV番組って何だろう。。。“これ”って言える、強烈に好きだったものってないかも。

| | コメント (2)

チリ、一株ご臨終

到着から529日
本日のお天気:雨ときどきくもり
日の出 04:54 日の入 21:10

英国は今日祝日。

ほぼ一日雨だったし、内職の予定もないし、旦那が家にいるときは掃除とかもしにくいので、普段やろうと思ってもなかなか手をつけないことをしたりしながらのんびり過ごした。んで、夕方になって雨が一時的にやんだりしていたので、昨日今日と雨で様子を見られなかった庭のトマトとチリの様子を見に出てみた。

そしたら、三つあるチリの苗の一つがパタンと倒れているではないか!!

ガビーン。。。

昨日、風が強かったからそのせいかと思ってよく見てみたら、犯人は、ナ、ナ、ナ、

ナメクジ野郎

だと思う。ナメクジがチリの茎やら葉を食い散らかしているんだと思う。

ちきしょー!!!!!

非常にくやしい。これは早めに手を打たないと残りの二つもやられちゃうよ。

ということで、明日の家にでもナメクジ&カタツムリ用の殺虫剤を買ってこようと思う。

あぁ〜、本当にくやしい。

| | コメント (0)

paneer 対 牛乳豆腐

到着から528日
本日のお天気:雨
日の出 04:55 日の入 21:09

今日、旦那がこの間のBBQでつかわなかった“paneer ”というチーズを使ってカレーを作ってくれた。Wikipediaで調べると“パニール”と書かれているけど、こっちの人たちが発音すると“パニエ”に聞こえる。これ、いわゆるカッテージチーズのことらしく、インディアンレストランでベジタリアンメニューを見ると、肉の代わりにこの“paneer”が使われているものがあったりする。

これが、北海道の実家で食べる“牛乳豆腐”と味も食感も似ていて大好き。今日のカレーもすごくおいしかった。

この“牛乳豆腐”。酪農家の知り合いがいたりしないとなかなか食べられないものなのかもしれないけど、作る過程は“paneer”と同じだと思う。“paneer”は温めた牛乳にレモンとかライム汁を加えて作るらしいのに対して、“牛乳豆腐”は温めた牛乳にお酢を加えて作るはず(私は実際に作ったことは無い)。ただ“牛乳豆腐”に関しては、子供を産んだばかりの牛の乳を使わないとうまく作れないはずで、私が実家にいたころ酪農家だった叔父の家から“牛乳豆腐”をもらっていた。

イギリスのインド料理屋のカレーに牛乳豆腐が入ってる

って書くと、これは実際どこの国の料理なんだかわけがわかんなくなるね。ま、何にしても、実家に帰った時しか口にすることが無かったものにそっくりなものを、ここ英国で食べられる(食べ方は随分違うけど)のは嬉しいものです。

| | コメント (0)

これって、頭かな?

今、27週と5日です。

最近、胎動が激しくて、よく動いているときはお腹に触らなくてもお腹を見てるだけでその動きがわかるようになっている。

まさに、ピョン吉状態。

今日は朝からちょっとお腹が張ったりしていたので、横になってお腹を眺めたり、さすったりしてニヤニヤしていた。んで、いろいろな角度から触っているときに、ちょっと硬くて丸っこいものがあることに気付いた。

もしかしたら、これは頭かも。。。

と思いながらなでてみたりした。その後旦那にも これって頭じゃないかなぁ と触らせてみたところ、本当だといいながら嬉しいのと何か他の感情が混ざったような微妙な顔をしていた。

胎動に関しては、たまに ポン、ポン、ポン、ポン という割と小さめだけど、一定の間隔で結構長い時間動いている時がある。一体何をしてるんだろう。。。

| | コメント (0)

アオムシ

到着から527日
本日のお天気:くもりのち雨
日の出 04:56 日の入 21:08

先月、義母に引越祝いでもらったバジルの鉢。

しばらく外に出しておいたらあまりにも虫に食われてひどいので、2週間くらい前に屋内にレスキューしておいた。んで、その様子をかなり顔を近づけて確認していた時、葉がクルンとカールしていたところから

ニョロッ

と突然、小ちゃいアオムシがでてきたじゃないか。

アオムシ自体は平気だけど、至近距離で更にいると思っていないところから出てこられたので相当驚いた。でも、かれこれ10年ほど前に半年だけ花屋で働いてたときに、首筋をアオムシに這われたこともあったっけ。

何はともあれ、たぶん虫食いの犯人を追放したと思われるので、これから元気に育ってくれることを願おう。

| | コメント (2)

納得いかないこと

到着から526日
本日のお天気:くもり
日の出 04:57 日の入 21:06

私達はオンラインショッピングを結構利用する。

んで、日本とは違うなぁと思うことで日本の方が良いと思うことの一番は、配送料のこと。配送料無料っていうサービスがほとんど無い。ものすごく高い買い物をしたりすればあるんだろうし、私がそういうサービスのあるショップをつかってないだけなのかもしれないけど、大抵£5(約1000円強)はかかる。その配送料を払ったって、配達日時の指定というような(この国では)ハイレベルなサービスは求められない。この配送料に関しては、それを払っても近くのショップで買うより安い場合とか近所では揃えられないモノを買うときは仕方ないと思うしかないんだけど、今日、別件で仕方ないと思えないことがあった。

最近、マタニティ用の水着を探していて、私の住む街には専門店が無い(あるけど家から遠い)のと、かろうじて見つけたのはサイズが合わなそうでデザインもイマイチで値段がそこそこというようなモノだったので、ひとまずネットで探してみることにした。そしてデザインも値段も“なかなか良い”というのを見つけたので、さてそこで購入しようかと思い配送料などを確認したとき、

当サイトでお買い物の際は、オンラインカスタマー登録が必要になります。カスタマー登録には、£3.75(約800円)の登録料が必要です。ご登録の数日後、登録料の請求をさせていただきます。

の一文を発見。

すっかり、そこで買う気が失せた。

もちろん登録料の他に品物の配送料は別でかかる。そのショップが激安価格で品物を販売しているから、顧客登録しないとその値段で提供できないとかそういう理由ならわからなくもないけど、そんなタイプの店でもない。登録したらどんなにいいことがあるのかと思いきや、何かフリーのサービスが受けられるわけでもなさそうだし、得することもこれといってなさそう。

わざわざ金を払って、この先また利用するかどうかもわからない店の顧客登録なんかする気にならない。って思うのは、わたしだけでしょうか。当たり前のことみたいに登録料をとってるのが、ちょっと信じられない。と思うのも、わたしだけなんでしょうか???

| | コメント (0)

親不知

到着から525日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 04:58 日の入 21:05

英国に引っ越すことが(旦那との間で)確実になった頃、私はその時にはえていた親不知を全部抜くことにした。ちょうど2年前のこと。はえていたのは3本。

歯医者に行ってレントゲンで見る限りでは、残りの1本はまず顔をだすことが無いだろうと、担当の医者に言われた。

が、

昨日、残りの1本の一部が歯茎からでてきはじめたことに気付いた。。。

まったく、どうせ抜いちゃういらない歯のために、私が摂取したカルシウムを取られている時期じゃないんだってば!

全部治療してきてたって詰め物がとれたりして、結局一年くらいで歯医者に世話になることになったし、自分が思っている通りにはいかないもんです。幸いにして、妊娠中と赤ちゃんが生まれてからの1年間は歯の治療が無料になるらしいから、この時期におかしいところはなおしちゃった方がいいんだけどね。

| | コメント (0)

チリの栽培も開始

到着から524日
本日のお天気:くもりと晴れが半分ずつ
日の出 05:00 日の入 21:03

今日も天気がそこそこよくて暖かかったので、昨日に引き続きチリの苗を植えた。

20070523chilli
こんな感じ。

チリは強いからGrow Bagなどの特別な環境でなくて、庭の空いているところに植えていいとのことだったので、言われた通り空いているところにちょこんと埋めてみた。

こんな風に苗の写真とか撮ってると、小学生の頃に朝顔の種を植えて観察日記みたいなのを描かされたことを思い出すよ。

さて、ちゃんと収穫できるんだろうか。。。

| | コメント (0)

プチトマトの栽培開始

到着から523日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 05:01 日の入 21:02

旦那の同僚からもらったプチトマトの苗を“Grow Bag”というものに植えてみた。

20070522tomato

こんなんでいいのかな。

なにせGrow Bagなんてものを使うのが初めて。トマトを植えるのも、、、小学生のとき以来。そのときは、学校のビニールハウスを使ったしなぁ。最初、旦那から苗をもらうって聞いた時は、庭の空いているところに直接植えるんだと思っていたんだけど、その苗をくれた方にGrow Bagを使うよう指導されたらしく、言われた通りに買ってきてみた。土の入った袋に、苗を入れるための四角い切り取り線が書かれていて、苗を植える前日に水をたっぷり含ませて一晩置かないといけないらしい。

あとは、唐辛子の苗を植えなければ。今週は金曜まで暖かい日が続く予報になってるから、今週中にやっちゃいたいところです。

私個人的には、唐辛子よりもししとうが欲しいんだけどねぇ。

| | コメント (0)

食物連鎖

到着から522日
本日のお天気:くもり時々晴れ
日の出 05:02 日の入 21:00

この間、家の庭に出現したカエル君

その後、自分の寝床に帰ったかと思ってたら2〜3日前にまた見かけた。カエル好きらしい旦那にそれを話したら 庭にナメクジもよく出るからね。カエルってナメクジ食べるらしいから、エサ探しにちょうどいいのかも と言っていた。

最初にカエル君を見つけたときはいつものネコもやってきて、これまた旦那が ネコに見つかったら食われちゃう ってカエル君を助けようとネコの目に触れないところに逃がしてやっていた(実はその途中でカエルが旦那の好意を攻撃と思ったらしく、おしっこふりまいて防御に出たりしてたんだけど)。

義母から引越祝いにもらったハーブポットのバジルを外に出しておいたら、私達が利用する前に虫に食われてばっかりになってきたので、家の中の日当たりのいいところにひきあげることにしたりもした。

小ちゃい庭先でも、自然の摂理が働いているんですねぇ。

この間、旦那の同僚からプチトマトとチリ(唐辛子)の苗をもらったので、今日はそれを育てるための準備をちょこっとしてみた。トマトも自分たちが食べる前に虫やら鳥に狙われちゃわないかな。無事収穫できたらいいんだけど。

| | コメント (0)

お腹が苦しいんですけど

到着から521日
本日のお天気:晴れ時々くもり
日の出 05:04 日の入 20:59

晩飯を食べようとした時のこと。

旦那が作ってくれたソーセージミートとパスタのグラタン的なものとサラダを一枚のお皿にのせて、リビングのソファに座って皿を膝の上にのせて食べるんだけど、お腹が空いているはずなのになんとなく苦しい。背中にクッションを当てて背筋をピンと伸ばしてないとダメらしい。赤ちゃんがいる場所が胃を圧迫するから一回の食事量が減りがちになるっていうのは聞いていたけど、今日は本当に苦しかった。フーフー言いながら完食したけど。

最近、朝起きてキュッと体を伸ばしたら足がつったりすることもしばしば。いわゆるマイナートラブルってやつ。今のところ足のむくみとか便秘は無いから、これはこのまま維持できたらいいなぁ。今日は他にも、鏡に映った自分を見たときに体の至る所にマスクメロン的な血管が見えていてビックリした。

この間は、いつも寝るときにしている腹巻タイプの腹帯をしわすれたら、お腹を出して寝ていたわけではなかったのに早朝に腹痛がおこってトイレにかけこんでしまった。それ以来腹帯はかかさず、洗濯してスペアが無い時は上に着ているものの裾をズボンの中に入れるという姿で就寝しております。

| | コメント (0)

お腹まわりと体重

到着から520日
本日のお天気:くもり時々晴れたり雨が降ったり
日の出 05:05 日の入 20:57

妊娠6ヶ月の終わり頃に姉と話をしたとき、お腹まわりのサイズを測ったりして体の変化を楽しんだらいいのにっていうようなことを言われて、それから週一くらいで測るようにしはじめた。(結構前から横から見たお腹の写真を数週おきに撮って見比べたりはしていた。)

そして、ネットなどで調べる毎に“体重の増えすぎに気をつけましょう”みたいなことが今まで以上に書かれている時期になってきたので、今までほったらかしだった体重も毎朝測るようにしはじめた。

お腹まわりに関しては、測る場所が微妙にずれているらしく前に測ったときより少なくなってたりするので、けっこうさぼり気味。それでも、3週間前に初めて測った時と今では約3cmほど大きくなっている。

体重に関しては、測るのが妊娠初期(9週か10週頃)以来だったのでどれくらい増えてるかビクビクだったけど思ってたほど増えてなくて、逆に驚いた。こちらも測り始めてから今までの3週強で約1kgの増加。途中、旦那の実家に行ってよく食べよく眠り全然動かずの日があったり、二日連続BBQがあったりしたことを考えれば、まぁこんなもんなのかなぁって感じ。

この先の3ヶ月であとどれくらい大きくなるんだろう。楽しみだ。

| | コメント (0)

Dead man's shoes(映画)

到着から519日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 05:06 日の入 20:56

最近TVで放送されていた映画。2004年の作品らしい。
旦那が前に見たことがあって、すごくいいと言っていたので一緒に見てみた。

私、映画の感想とか書くのが非常に苦手なので良かったかどうかだけを言うと、暗かったけどなかなか良かった。ファーゴみたいな映画が好きな人に観ていただきたい感じ。って、日本でDVDとかでてるんだろうか。

旦那が言うには、スリラーなんだけど(イギリス人にとって)ちょっと笑える瞬間があったり、自分たちが住んでいるEast Midlandsが映画の舞台になっているのも(俳優のアクセントとかを聞いてると)なんとなく親近感を覚えるところがあるし、音楽もいいから好きなんだとのこと。

私でも(ストーリーは)おもしろいと思えたけど、イギリス人だからわかる要素が満載のイギリス映画なのかもしれない。

ちなみに、この映画の主役が今年公開された『Hot Fuzz』(『Shaun Of The Dead』というホラー・コメディの主演 Simon Pegg と Nick Frost がまたまたコンビで主演しているコメディ)にも出ていた。またまたちなみに『Hot Fuzz』も見たけど、まわりから“すごくおもしろかった”と聞いていたほどではなかった。おもしろかったけど、まぁ、普通におもしろかったねっていう感じ。

| | コメント (0)

イチゴに何かける?

到着から518日
本日のお天気:雨のちくもり
日の出 05:08 日の入 20:54

一日くもりで今日は雨なしという天気予報にだまされて、マーケットに買い物に行ってきた。が、イチゴ3パックで£1だったし、マンゴーも4つで£1だったからいいやってことにしておこう。

そのイチゴ。私が日本にいたときは、そのままかコンデンスミルクをかけて食べるのが主流だった。こっちにもコンデンスミルクはあるんだけど、旦那が今までに一度も味見した事がなくてかなり不信感を抱いてそうなのと、一缶(日本にあるみたいなチューブタイプのは見た事が無い)買ってもほとんど残ったままになるだろうから家に常備してない。で、前に友達の家でイチゴにダブルクリーム(生クリーム)をかけて出してもらった事があったのを思い出したので、ダブルクリームを買ってきた。

イチゴがそれほど甘くなかったので、少しお砂糖かけてその上からクリームをかけていただきました。おいしかった。

このストロベリー&クリーム(旦那がこう呼んでいた)、テニスのウィンブルドンの名物なんだそうな。会場に試合を見に行くと、ストロベリー&クリーム売りの屋台みたいなものが出ていて、これを食べながら試合を見るというのがトラディショナルなんだって。

おいしかったんだけど、私としてはやっぱりコンデンスミルクに帰りたい感じもしてます。

| | コメント (0)

日本への興味

到着から517日
本日のお天気:くもり時々雨
日の出 05:10 日の入 20:53

大学のオフィスで働いている知り合いがいる。

そのコに先日会ったとき、その大学で今、日本にある某大学に行ってボランティアで何かを研究するための研修旅行のようなものが企画されているという話を聞いた。その研修旅行の定員は6名でなななんと、往復の旅費は(もしかしたら宿泊費も)大学持ちだとのこと。期間はたしか2週間。

さぞ、申し込みが殺到したんだろうなと思っていたら、応募してきた人数は1人だか2人。知り合いのコは定員を埋めるために人数を集めないといけないらしい。

その話を旦那に話したら、誰でも参加できるの?と聞いてきた。残念ながら、その大学の学生だけにしか参加資格はない。っていうか、行けるとしたらアンタは一人で行くつもりだったのか?妊婦の妻と一緒に行くつもりだったのか???(本人には聞かなかったけど)

大学が予定しているボランティアワークがどんな内容なのかは詳しく知らないけど、旅費がかからないのに応募が殺到しないなんてかなり驚いた。そんなものなのかしら。

私だったら、行き先がどこでも真っ先に応募しちゃいたい感じなのに。

| | コメント (0)

買わなかった家

到着から516日
本日のお天気:雨ときどき曇ったり晴れたり
日の出 05:11 日の入 20:51

去年の11月にお家探しを始めて、今年1月に『お家探し - フリダシニモドル』で書いた通り、引越し損ねた家がある。

私達は最初から引越先のエリアを決めて家探しをしていたので、内見したほとんどの家が割と近所にある。んで、その“引越し損ねた家”っていうのが一番近くにあるので、先日、買い物ついでにその家がある通りを通ってみた。その家の前を通り過ぎるときに、チラッと通りに面している窓の様子を伺ってみたら、どうやら誰かが入居している気配があった。

捨てる神あれば拾う神ありっていうことなのかね。

何にせよ、その家の住人が私達と同じような内容のsurvey(査定)を受取って、内容を了承した上でそこを決めているんだと願う。

| | コメント (0)

野生の王国(大げさ)

到着から515日
本日のお天気:雨のち晴れ
日の出 05:13 日の入 20:50

今日は朝から雨。先週末からくもりと雨の日が続いているけど、ずっと雨が無かったので(小ちゃいけど)庭の植物たちにはちょうどいいやと思っていた。

その雨も午後3時ごろに上がって晴れ間が出てきたので、晩飯の後で、庭に置いてある新品のBBQセットのカバーのズレを直していたら、庭のあちこちから出てきた出てきた

カタツムリ(日本のよりデカイ)
ナメクジ
ミミズ

そして、、、カエル(体長6〜7cmくらい)

カエルの出現にあわてふためいて、旦那を呼びに行ったりしてバタバタしてたら、その音に気付いたのかいつものネコも現れた。

しかも、英語でカエル(正しくはヒキガエル:toad)っていう単語が出てこなくて、旦那に えーっと、カメ(tortoise)!じゃなくて、カメ(turtle)!じゃなくて、カエル(frog)! とナゼか先に二種類もカメという単語が出てきてしまって、旦那を困惑させてしまった。

いや〜、庭先でカエルに遭遇するとは思ってなかったよ。

| | コメント (0)

病院からもらったもの

20070514books

今、25週と6日です。

妊娠したのがわかって、初めて助産婦さんと会った時(妊娠9週ごろだったっけ)に渡されたのが、NHSが発行している『the Pregnancy book』というもの(写真右)。内容は妊娠のしくみに始まり、お腹の赤ちゃんの育ち方とそれに合わせた母体の体の変化の説明、食べてはいけないものや生活のしかたのアドバイス、父親になる人への心がけについて、出産の時のために準備しておくもののリスト、出産後の授乳のしかたなどなどなどなど、妊娠出産に関わることが全般的に説明されている。が、当然全部英語なので、気になるところしか読んでない。しかも、中の写真やイラストがちょっと古くさくてあんまり興味をそそられない。旦那はこの本を受取ってすぐのころは寝る前によく読んでたみたいだけど。

んで、この本の他には(写真には撮ってないけど)最初の超音波検査の時(妊娠12週ごろだったかな)に、たぶん日本でいう母子手帳と同じようなものをもらった。でも、これがA4サイズのファイルで可愛げも素っ気も無い。とはいえ、血液検査の結果、超音波検査での赤ちゃんの測定結果などなどが記録されている大切なもの。これは、助産婦さんとの面会など病院に行くたびに持参しないといけない。

んで、一番最近助産婦さんと会ったときにもらったのが『together we care』というもの(写真左)。『the Pregnancy book』の方がもっと専門的な感じで、こっちは情報誌という感じ。広告もかなりはいってるし。そして読みやすい気がする。これが最近の私の愛読本(なんつって、もう片方の手には辞書が必須ですが)になってます。

今回が初めてのことだから日本の状況と比較することができないんだけど、日本でもこういう無料でもらえる情報誌みたいなものはあるのかな?

| | コメント (2)

旦那、IKEAの家具にほえる - part2

到着から514日
本日のお天気:雨のちくもり
日の出 05:14 日の入 20:48

今日はワードローブの組み立てをした。箱を開けてみたらパーツが多くてなんだか嫌な予感がする。

そして、今日もコトがおこった。

旦那がワードローブの背面部分の板を釘で打ち付けていた時の事。釘がまっすぐ打ち付けられないと最後の方でグネッと頭の部分が曲がっちゃうことってよくあることだと思うんだけど、それがおこった。またFワードを連発する旦那。昨日の一件ではまだ学習が足りなかった私はこれまたおかしくてクスッと笑ってしまった。そしてこれがまた旦那のイライラに火をつけ ムカつくから笑うな と言われちゃいましたよ。

これで私の我慢も限界だったので、パーツ一つ一つは重くないし、重いものを移動したりする時は声かけるから、残りの作業は私にやらせてもらうようにお願いした。で、もともと旦那が晩飯を作る予定でもあったので、残りの作業を私が担当する事にして旦那はキッチンへ向かった。晩飯の後も少し作業が残っていたので、いつもは洗い物は旦那にさせない(料理は好きだけど、片付けが嫌いなのも知っているし、私がお勤めしてないこともあるので嫌いな事はしていただかないように心がけている)んだけど、今日ばかりは旦那が気をつかって 洗い物もやるよ と言ってくれたのでお願いした。

無事、ワードローブも完成。後は中に入れるものを移動して、物置と化しているゲスト用の部屋を片付ければ一段落。作業が終わったときに、旦那に 私達の子供ってお父さんと一緒にDIYを楽しむ事ができなくてかわいそう って言ったら たぶんオヤジもオレと同じでDIY嫌いだからオレ自身がオヤジと一緒にこういうことをやったことが無い とのこと。私が担当するからいいもんね。

| | コメント (2)

旦那、IKEAの家具にほえる

到着から513日
本日のお天気:くもり時々雨
日の出 05:16 日の入 20:46

昨日IKEAで買った家具達が、今日配達されてきた。

前回買い物した時は、配達されたのが平日だったので私がほとんど一人で組み立てたけど、今日は土曜日だし、旦那が私が重いものを動かしたりすることに(必要以上に)気を遣うので、旦那が組み立てメインで私は補助役にまわる事にした。

が、旦那はこういう作業が苦手で大嫌い。作業をしている間にだんだんイライラしてきているのが見ててもわかる。んで、私はそういう旦那を見るのが大嫌い。そんなに機嫌が悪くなるなら私がやるよ!と心から言いたかった。

まず、最初に組み立て始めたのは3つ引き出しのあるチェスト。フレームを組み立てて、引き出しを作って、はい終わり。

そして、コトがおこった。

ここに置きましょうという場所をまず開けて、そこへできあがったチェストを移動。壁とチェストの間にいた旦那がそこから移動したとき、旦那のジーンズにチェストの化粧板の端っこが引っかかって ベリッ と10cmくらい板がはがれた。Fワードを連発する旦那。タイミングが良すぎて(悪すぎて?)おかしくて私がクスッと笑ったのが旦那のイライラに火をつけたらしく たのむから笑わないでくれ とものすごく真剣な顔で言われた。“たのむから”とは言ってるけど本当は“何がおかしいんだよ。笑ってんじゃねーよ”ぐらいに思ってたんだろうね。ふんっ。おかしいもんはおかしいよ。時々あんたがいう人をバカにしたような冗談よりよっぽどおもしろいよ。とココロの中で逆ギレする私。

ひとまず、一緒にいるとイライラが伝染して二人のためによくないので、残りの作業は私の手が必要でない限り旦那に任せる事にして私は部屋から出る事にした。

家具の組み立てなんて、私には楽しくてしかたないんだけどなぁ。

| | コメント (0)

IKEAツアー

到着から512日
本日のお天気:くもり時々雨
日の出 05:18 日の入 20:45

日本だと“イケア”っていうらしいIKEA。英語発音だと“アイキア”と呼ばれています。で、そのIKEAへ車を持っている友達カップルに乗せてもらって行ってきた。前に行ったのは去年の2月。居候生活を終えて前のアパートに引越してすぐの時だった。

今回は、ちょっぴり残った貯金&引越祝いとして旦那の家族からいただいたお金を合わせて、ソファとアームチェアそして寝室に造り付けの収納が全く無いので、ワードローブとチェストを買うのがメイン。旦那に 今日の予算はこれだけ。店で予定しているもの以外に欲しいものがあっても予算を超える場合は買えません。 と行く前から注意事項を言われていたのと、(私以外のみんなが)仕事から帰ってから行ったので予定していた以外のものをゆっくり見る時間がほとんどなかった。結局、大きい鏡とクッションを追加しただけでお買い物は終了。(本当はダイニングチェアを2脚買うつもりだったんだけど、在庫がなかった。)

しかしここはデカイ。前に行った時も思ったけど、一人で一日この店に置き去りにされても退屈せずにいられるよ。今日みたいに駆け足でなくて、買い物嫌いの旦那と一緒でもなくて、好きなだけウロチョロしてみたいもんだわ。

| | コメント (0)

宝くじ - その4

到着から511日
本日のお天気:晴れのちくもり時々雨
日の出 05:19 日の入 20:43

今までに何度か宝くじのことを書いた。種類はいくつかあるけど、私がほぼ毎週のように買うのが『Lotto』という1から49までの番号から6つの番号を選ぶもの。一番安い当たりは£10(約2300円)。選んだ数字と当たりの数字が3つ合わなきゃいけない。2つはよく当たるんだけどねぇ。3つは当たらない。

で、つい2週間ほど前、旦那の叔父が5つ数字を当てたらしい。

が、その当選金額は£500(約11万円)前後だったとのこと。。。つまり、5つ数字を当てた人が多かったので、配分が少なくなったということみたい。その少し前に義父の同僚だか知合いが同じく5つ数字を当てたらしく、その時の当選金額は£1200(約28万円)前後だったらしい。

旦那の叔父は5つも数字を当ててラッキーだったはずなのに、当選金額を考えるとある意味アンラッキーでもあったような気がしてしまう。5つも数字が当たる事なんてそうそうあるもんじゃない。

旦那が小さい頃、近所だか同じ村の人がJackpot(大当たり)を出して、数日後に失踪というか近所の人に何も言わず引越していったことがあったらしい。

大好きな小説家:村上龍がエッセイで 新人賞をとった時、これで自由になれると思った というようなことを書いていた気がする。それを読んだときに、ひどく納得した記憶がある。お金がたくさんあるから幸せだとは思わないけど、無いよりあった方がいい。

£1(約230円)がでっかく返ってくる時が来ることを願って、また次も買っちゃおう。(ささやかな楽しみ)

ちなみに毎週金曜抽選の『EURO MILLIONS』(一口£1.50)の明日の大当たり予想額は3500万ポンド(約83億円)だそうな。

| | コメント (2)

よくないコト-その2

到着から510日
本日のお天気:くもり時々雨
日の出 05:21 日の入 20:41

転んだ。

この間の日曜は友達の家の裏口から庭に出るドアのところにある段差を埋めるためにおいてあったブロックを踏み外した。

今日はバドミントンで羽根に届くと思って走ったら、勢い余って両膝と片肘をついてラケットを放り投げて転んだ。

日曜のは足首がぐねっとなっただけで心配する事もなかったけど、今日のはちょっと派手だったのでお腹が痛くなったりしないか心配したけど、その直後に(そしてこれを書いている今も)相変わらずの胎動が感じられたし、痛いのは膝と肘だけなのでまずは一安心。

しかし、自分が思っている以上に体が動かなくなっている事を実感した。体が動かないというより、お腹が大きくなってるために足がすばやく前に出ない。この間、助産婦さんと会ったときにバドミントンを続けても大丈夫か確認したら、体調が良ければ出産直前まで続けても大丈夫とのことだったのでまだまだイケルと思ってたけど、ただの打ち合いがほとんどなくてゲームばっかりの私達のバドミントンは、そろそろ無理かもしれないと今日思った。

家から歩いて1〜2分のところにプールがあるスポーツセンターがあるから、バドミントンをあきらめてのんびり水泳でもした方がいいのかね。

| | コメント (0)

寝過ぎです

到着から509日
本日のお天気:くもり時々晴れたり雨がふったり
日の出 05:23 日の入 20:40

週末3連休だった旦那とともに、朝はのんびりさせていただいた私。来客があったり友達の家に泊まったりして寝る時間が遅かったとはいえ、平日よりは睡眠時間は長かったはず。

なのに、今日も眠い眠い。旦那を送り出して、朝のニュースを見てから、さて掃除しなきゃなぁ〜と思ってはいたものの、来客用に出していた布団の片付けをするはずが、ちょっと寒かったので暖房をいれてぬくぬくしはじめたところで、その来客用の布団がフカフカしてて気持ちよくて ちょっと のつもりでゴロンとしたらそのまま寝てしまった。

胎動が感じられるようになって、だんだんそのキック具合が強くなりはじめている最近は、まわりから 寝る頃に赤ちゃんがよく動いて眠れなかったりしない? と聞かれるけど、今のところ私は胎動があってもよく眠れていると思う。

平日に昼寝してしまうとどうも罪悪感があるし、やろうと思っていた事ができなくてどんどん翌日のばしになっちゃうから、私のキモチではしたくはない。

でも、襲ってくる睡魔にはあっさり負けちゃうんだよねぇ。どうしたものか。。。

| | コメント (0)

よくないコト

到着から508日
本日のお天気:くもり時々雨
日の出 05:25 日の入 20:38

昨日、出掛ける前に旦那と少し言い合いになった。
出掛ける直前だったので、言い合いが長く続く事は無かったんだけど、逆に変な終わり方をしていたので、私の中にずっとモヤモヤしたものが残ったままになってしまった。

しかし、このモヤモヤした感じとかストレスが赤ちゃんによくないのは十分にわかっている。

昨日ずっと友達に囲まれていた事が二人だけで過ごすよりも良かったのかもしれないけど、近いうちに何かほんの些細なことがおこったらドカン!となりそうな感じもする。

あ〜あ。どっかふらっとでかけたいなぁ。。。

| | コメント (0)

バービー二日目

到着から507日
本日のお天気:晴れのちくもりで時々雨
日の出 05:27 日の入 20:36

昨日、寝る前に旦那に半強制で飲まされたジン&トニックがきいたのか、義弟はかなり気分が悪かった模様。旦那も頭痛に悩まされつつ、みんなにランチを作って(昨日のBBQで残ったソーセージを焼いてサンドイッチにしました。また肉)お昼過ぎにみんなは帰っていった。

今度は私達が出掛ける番で1時半頃に、今日のBBQを主催する友人:ベッキーがむかえにきてくれて、準備などをお手伝いした。今日のバービーはベッキーの彼氏:マイクの誕生日(昨日だった)のお祝いなんだけど、主役には内緒で企画したサプライズ・バービー。二人は一緒に住んでいるので、マイクがでかけているすきに私達がのりこんで準備をすすめて、だいたい整った頃に主役が帰宅。他のゲストよりも早く主役が到着することにはなったけど本人は全然気付いていなかったらしいので、企画は成功。BBQが始まってからは友達だけじゃなくて家族も続々と集まって大人数でのバービーになった。

この日、晴れ間がのぞいてはいたものの、ちょっと寒くて時々雨がちらついたりしていたので、友達が集まっている庭スペースにずっといるのがつらかった私は、ご家族が集まっている屋内の空いているイスに座って、3歳〜5歳の子供達とお話しさせていただいた。一人、かなりのやんちゃ君がいたけど、みんなかわいい。

この二日間、1歳児から5歳児までと遊ぶ機会があった。旦那も、ベッキーの一言で庭でボール遊びをしてしていた子供達がボールを見失う度に、ボールをひろってくれるおじちゃん役になっていた。少し学ぶ事もあったバービーだった。

| | コメント (0)

初・バービー主催

到着から506日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 05:28 日の入 20:35

お昼に内職の日本語レッスンがあった私は家に残って、他のみんなは午後からのバービーにむけて買出しにでかけた。みんなが帰ってきてみたら、多量の肉&パン(バーガー用)、そしてBBQ用グリルがやってきた。旦那の幼なじみ:ジェイクと義弟と旦那の3人でBBQセットを組み立てて、できあがったころには天気もよくなって、みんな早速日なたで飲み始めていた。

ピカピカのBBQグリル
20070505bbq

今回のBBQ、私達もそこそこ買出ししてはあったけど、ベジタリアンがいたり、ビールが飲めない人がいたりするから、遊びにくる人たちには 自分で食べたいもの&飲みたいものは自分で持ってきて と言ってあった。午後3時過ぎにみんなが集まり始めてみるみるうちに冷蔵庫は酒と肉で埋まってしまった。

が、これまたBBQが始まったら、みるみるうちに酒も肉も無くなっていった。旦那に焼き奉行に徹してもらって、私は1歳になったばかりの子供を連れてきた友達とその子供と遊んだり、友達が持ってきてくれたCDを集めて、BBQ中にかける音楽のプレイリストをつくったり(これが予定外に手間取った)していた。

暗くなってきた頃に、義弟と彼女が引越祝いにプレゼントしてくれた庭用のランタンに火をつけてみた。

いいかんじ。
20070505lantern

始まる前は これ、多すぎじゃん? と思った肉も酒も、総勢13人でちょこっとあまるくらい(酒に関してはほとんどあまらなかった)しか残さずに終了した。みんなが帰ってから、いい感じに酔っぱらっている旦那とともに軽く片付けをしてから、本日の締めくくりに旦那が(私以外の)みんなにジン&トニックを半強制で飲ませていた。

旦那と私は、明日もBBQの予定がある。楽しいんだけど、肉ばっかりじゃなくてもっと野菜が食物繊維が摂取したいと思ってしまう妊婦のワタシです。

| | コメント (0)

来客

到着から505日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 05:30 日の入 20:33

来週月曜は祝日なので週末は3連休の人が多い。んで、その休みを利用して義弟と彼女、旦那の幼なじみとその彼女が遊びに来た。

旦那の実家あたりから仕事を終えたみんなが出発したのが午後6時過ぎ。んで家に到着したのが9時ぐらい。みんな、こっちに着いてから何か食べるという予定だったらしいので、私達も軽くつまみを食べたりして空腹をしのいだ。

みんなが到着してからは、滞在中(2晩宿泊予定)に飲むお酒の買出しと晩飯:ドミノピザをオーダーして食べて、結局2時くらいまで起きていた。

明日は家主催の初バービーの予定。って、バービーセットはまだ買ってないんだけどどうするつもりなんだろう。天気は午後からよくなるみたいなので、楽しみ。

ところで、引越当初からほぼ毎日遊びにくるネコが2〜3軒先のお宅の窓際にたたずんでいるのを旦那が今日の夜、酒の買出しに行ったときに発見したらしい。家にもやってくるけど私達のネコでは無いことは事実だから、これでそのお宅のネコである可能性が高まった。そのお宅の住人と話して確認できれば事は早いんだけどなぁ。気長に待つしかないですかね。

| | コメント (0)

体験談

到着から504日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 05:32 日の入 20:31

今日は出産がらみの話をよく聞く日だった。

まずは、4月に出産したばかりの友達からのメール。さらっと出産報告をしてくれて、まぁとにかく痛かったという内容。うんうん、それは私も覚悟の上だよと思ってはいるものの、陣痛とか出産時の痛みよりもその後の“縫合”っていうものへの不安が大きい。なんといっても情報が少ない。ネットで調べてみても病院によって処置方法が違うっぽいし、さらに私が出産するのは日本じゃないし。。。こわいわぁ。

次は母と電話で話した時に、兄・姉・私を産んだとき予定日とあまりずれなかったかとかそんな話を聞いた。前にも聞いたことがあるのかもしれないけど、自分が本当に出産することにならないと記憶に残らない。ちなみに私はほぼ予定日通りに出てきたらしい。他には自分(母)の体質と陣痛の話を聞いた。

そして、夜のテレビ番組でNHS管轄の病院(何度も書いてるけど国民保険みたいなものが適用になる病院のこと)での産科の深刻なスタッフや助産婦不足の現状や、それにともなっておこった医療ミスなどなどを特集したものを旦那と一緒に見た。番組が終わった瞬間、旦那が 今これを見るべきじゃなかったんじゃないか。。。 と言って、心配することないと何度も何度も言っていた。これを見たことで私の不安が募るということはないし、出産予定の病院の評判はいいらしいから、今から余計な心配をすることはないでしょう。

私の不安はやっぱり“縫合”のことかな。

| | コメント (0)

UEFAチャンピオンズリーグ〜準決勝

到着から503日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 05:34 日の入 20:30

昨日、UEFAチャンピオンズリーグの準決勝:チェルシー対リヴァプール戦の2戦目を見た。これまでの結果を全然気にしてなかったから、準決勝に進んだチームが2試合プレーしてその合計得点で決勝進出が決まるという仕組みも今日初めて知った。そして準決勝に進んでいる4チームのうち3チームがプレミアシップのチーム(チェルシー、リヴァプール、マンチェスター・ユナイテッド)だということも、今日初めて気付いた。

今でも特にサポートしているチームがあるわけではないんだけど、リヴァプールのスティーヴン・ジェラードが好きなのでなんとなくリバプール寄りでゲームを見ていた。今日のゲームはリヴァプールが1ゴール決めていたんだけど、これで初戦との合計が1-1という結果になるので、15分ハーフの延長戦があり追加点無しで終了したのでPK戦になった。結果はリヴァプール4:チェルシー1でリヴァプールが決勝進出を決めた。GKの3セーブは素晴らしかった。

これで、MAN U対ACミラン戦でMAN Uが勝ったら、プレミアシップチームでの決勝になるんだ〜って昨日思っていたら、初戦で3-2で勝ったMAN Uが今日の試合では0-3で負けてしまいACミランが決勝進出を決めていた。

決勝は5/23。今まで全然見てなかったくせに、おいしいとこ取りで決勝だけは楽しみになってきたよ。

| | コメント (0)

助産婦と面会、糖、心音

今日で妊娠24週。7ヶ月目に突入した。

そして引越してから最初の助産婦との面会の日。引越先に近い診療所に患者登録をしたことで、担当の助産婦もこのエリアを担当している人に変わる。予約の時間より2〜3分早いくらいで到着して、長く待つかなぁと思って待合室のイスに腰をおろして1分もたたないうちに名前が呼ばれた。

これから担当してくれる助産婦:ヒラリーとトレーニング中の人(名前忘れた)と会った。二人ともとても感じのいい人で一安心。

今日も体重測定があるかと思ったのに無くて、血圧測定と尿検査のみ。んで、この尿検査の存在を出掛ける直前まですっかり忘れていたワタシ。午前中から母に送ってもらった『明治リッチストロベリーチョコレート』を半分ほど食べていたし、昼飯の後にこれまた母におくってもらったむき甘栗を食べちゃってて、その後でサンプル採取したもんだから糖がでましたよ。初めて。検査結果を見てすぐに 今日何か甘いもの食べた? と聞かれて甘栗の説明は面倒だったのでチョコレートのことだけ話したら、これからは朝早いうちにサンプルを取ってね と言われてしまった。すんません。次回の面会時にも糖がでたら糖尿病の検査をしなくてはいけなくなってしまうので、次からは本当に気をつけなくちゃ。

尿検査と血圧測定の後は、お腹のサイズ(お腹周りではなくて、胃の下あたりから恥骨のあたりまでの長さ)の測定があって、その後、初めて赤ちゃんの心音を聴かせてもらった!!こりゃ、予想外の出来事でものすごく嬉しかった。超音波検査をする時にお腹に塗るジェルみたいなものを塗られて、スティック状のものをお腹にあてられてグリグリっとすると、スティック状のものからのびたケーブルの先にあるスピーカーから心音が聞こえてきた。ヒラリーが これはあなたの心音。んで、アナタのより早くドキドキしてるこの音が赤ちゃんの心音 と私のと赤ちゃんのを聞き分けられるように説明してくれた。

思い出してもニヤリとしてしまう。

その後、次の面会(4週間後)の予定を決めて帰ってきた。心音が聞けた話を旦那にしたら羨ましがっていた。次の面会まで、どれくらい大きくなるんだろう。楽しみだ。

| | コメント (0)

蜘蛛の子をちらす

到着から502日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:36 日の入 20:28

お昼過ぎに家に戻って、旦那は今日は休みではなく午前中は出張から戻る移動のための時間で午後出社予定だったので、着替えて早々に出かけて行った。

んで、チャリ通の旦那が戻ってきたときのこと。

最近晴れで日中はわりと暖かい日が続いているせいもあって、虫もよく出没するようになった。そして今日見つけたのが卵から孵ったばかりと思われる蜘蛛の子供達。裏口につながるドアの脇にある蜘蛛の巣にびっしりとちっちゃいのがかたまっていて、ちょうど旦那が帰ってきたときに見つけてしまった。びっくりして旦那に知らせたら ふぅぅぅぅ〜っ と息を吹きかけたので、読んで字の如く蜘蛛の子が散っていった。それを見た旦那は すげ〜すげ〜 と言いながら何度もふぅふぅやって楽しんでいる様子だった。

まったく。

でも、あんな光景を見たのってかなり久しぶりだった気がする。キモイからもう見なくてもいいけど。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »