« 子供向け番組 | トップページ | ボラット [BORAT](映画) »

助産婦と面会(5回目)

到着から531日
本日のお天気:雨のち晴れ
日の出 04:52 日の入 21:13

今日で妊娠28週。8ヶ月目に突入した。

今日は、助産婦:ヒラリーとの面会の日だった。旦那もたまっていたフレックスの時間を利用して一日休みをとってついてきてくれた。

前回尿検査の存在を忘れて甘いものを食べ漁り、その後でとったサンプルから見事に糖がでたのを教訓に、今日はぬかりなく準備しておいた。尿検査の結果問題無し。

血圧も問題無し。ただ今まででいちばん低い数値だったので立ちくらみなどに注意するよう言われた。

お腹サイズ(みぞおちあたりから恥骨までの子宮の長さを測る)は前回より3cm増。今回も赤ちゃんの心音チェック。問題無し。

最後に血中の鉄分量を調べるために採血した。鉄分が少ない場合は後日サプリメントを処方されるらしい。

妊娠30週を過ぎた頃から、いわゆる母親学級(こっちでは両親学級と呼ぶのが一般的)みたいなものに参加できるようになるらしく、出産予定の病院で実施されるものと、住んでいる地域で実施されるものの情報をもらって帰ってきた。地域で実施されるものは、3回コースで予約も必要ないらしいんだけど、病院で実施されるものは予約が必要とのことだったのでうちに戻って早速予約をした(っていうか、してもらった)。予約をしたのは開始時間が夜なので旦那も一緒にきてくれるらしいけど、3回コースのほうは平日の朝なので、一回か二回は一人で参加しないといけなくなりそう(バスで行かないといけないから、最初だけは旦那に付き添いをお願いしておいた)。う〜ん、妊娠関連の本を読むのも普段聞き慣れない言葉ばっかり出てくるから辞書が手放せないっていうのに、一人で行くとなったらかなりの集中力が要求されそうだ。。。

|

« 子供向け番組 | トップページ | ボラット [BORAT](映画) »

マタニティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供向け番組 | トップページ | ボラット [BORAT](映画) »