« ハッピー・イースター | トップページ | ガイ・ピアースとネイバーズ »

“ぐんだむ”って???

到着から480日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 06:24 日の入 19:50

約1ヶ月前からBBCで『Japanorama』という番組の第3シリーズが始まっている。番組の放送は6回あって、今日はその4回目だった。

番組内で、日本のアニメを紹介(ベスト3っぽく紹介してあったけど、何を基準にしたものだかが全くわからなかった)していたんだけど、最初に出てきたのがガンダムだった。

が、この番組のホスト(司会)のJonathan Rossが、ガンダムのことを説明する時“グンダム”と発音するのでなんだか全く違うものみたいな印象だった(手塚治虫のことも“オサマ・テヅカ”って発音してたし)。スタジオ・ジブリも英語だと“スタジオ・ギブリ”になる。

何で、オリジナルの名前で呼ばないのかね。番組を作った人たちの中に、発音をチェックする人がいないんだろうな。
頼んでくれたらやってやるのに。って、ナニ様だよ、ワタシ。

|

« ハッピー・イースター | トップページ | ガイ・ピアースとネイバーズ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッピー・イースター | トップページ | ガイ・ピアースとネイバーズ »