« サクラ | トップページ | 私の任務 »

アンティーク・ロードショー

到着から474日
本日のお天気:くもり一時雨
日の出 06:37 日の入 19:40

毎週日曜の夕方にBBCで『アンティーク・ロードショー』という番組が放送されている。英国各地にBBCが出向いて、アンティークコレクターやら家の中にこれは価値がありそうというモノをもっている人たちが集まって鑑定してもらって、番組側がおもしろいとおもったものやものすごく価値のあるものを紹介する番組らしく、旦那がおもしろがって見ているので、私もついでにみることがある。

この間の日曜。お寺やお仏壇のそばで見かける『りん』を集めているらしい人がでていた。その人は『りん』を『りん』としてではなく、本来『りん』を叩く棒を『りん』のふちにそってぐるぐるぐるぐるまわして“うぉぉぉおお〜ん。。。”という音を出して楽しんでいる様子だった(うまく文章で説明できない。。。)。

どこかの国に『りん』によく似たお椀型の金物でこのヒトがやってたようにお椀のふちを木の棒みたいなものでぐるぐるなぞって音を出すものがあるのを見たことはあるが、実家に仏様がある私としては“それは『りん』だよ。そうやって楽しむものじゃないよ。”と思いつつみていた。

その人は大中小3つのコレクションを持ってきていたんだけど、一番大きいものに『法隆寺』の文字が刻まれていた。どんなことをしたら法隆寺に関連した『りん』がこの英国にやってきて、一般の『りん』コレクターのところにやってきたんだろうかとそのいきさつに興味を持ってしまった。

|

« サクラ | トップページ | 私の任務 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サクラ | トップページ | 私の任務 »