« 名前を考える | トップページ | トイレットペーパー »

ネコの行動

到着から495日
本日のお天気:雨のちくもり
日の出 05:50 日の入 20:16

引越当日からとってもフレンドリーなネコは、ほぼ毎日のようにうちの庭に現れる。

庭にある木の柵の上にいるところ。なんかワルい顔してんなぁ。
20070424cat1

旦那が たぶんどっかでエサはもらってるだろう と言ってから“元この家の持ち主が飼っていた説”は考えないことにしたんだけど、不思議なことはいくつかある。

まず、私が庭に通じるドアから離れたところにあるイスに座っていても、私を無視してドアの前まで行ってドアが開くのを待っているかのようにオスワリすること。そこで私がドアに近づくと、ドアを開けろと言わんばかりにドアノブに向かって前足をのばそうとしたりする。とにかく、家の中に入りたがる様子がよくみられる。

今日は何度か遊びに来たんだけど、ちょうど私が晩飯の支度をしているときで、しかも肉(本日はハンバーガーでございました)を焼いている途中だったので、家の中に入れることも私が遊びに出ることもできず、申し訳ないと思いながら作業をしてたらまずキッチンの窓のヘリにのって私の方を見て ニャ〜。その後、作業している私の視界に入る場所に座って 私の方を見て 

ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。

肉のニオイに誘われていたんだろうと思うんだけど、非常にココロが痛んだ。っていうか、まさに♪アナタのおうちはどこですか♪状態。アナタのおうちはここじゃないでしょ?

私はネコを飼ったこともよその家のやノラをてなづけたこともないから、どこかで飼われているネコがこんなに他人の家に警戒心も無く入ってくることがあるのかどうかわからない。旦那は逆に、実家にはずっとネコがいてよそのネコが来ると威嚇していたから、他の家のネコがどんな感じかわからないという。

ご近所さんと話をする機会があれば、どちらがオーナーなのか確認したいところです。

|

« 名前を考える | トップページ | トイレットペーパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名前を考える | トップページ | トイレットペーパー »