« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お留守番

到着から501日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:38 日の入 20:26

今日はご両親も旦那もお仕事。だからといって、一人だけグースカ寝てちゃいかんと思い、とりあえずみんなが出掛けるのを見送って、朝飯食ってソファで朝のニュースを見ていたら、アレレという間に眠気に襲われて結局ソファでグースカ(また一時間ほど。いや、もうちょっと長かったかも。。。)寝てしまった。義母にフルーツパン(レーズンなどがもりだくさんのパン)があるから食べていいと言われていたので、朝飯にいただいてみたら激ウマでこれが自分の家だったら一斤食べ尽くせるんじゃないかと思うくらいウマかった。絶対、家に戻ったら似たようなのを探そうと心に決めた。

風が強かったけど晴れてたので、南側に窓が多いリビングがかなりポカポカになっていた。みんながいない間にちょっと勉強したり、PCを使わせてもらったりしていたらお昼過ぎになって、ほとんど動いてなくてもお腹だけは空いてきたので、これまた義母に飲んでいい言われていた紙パックのトマトスープとパンで軽く昼飯を食べて、ちょこっとテレビを見てから散歩に行くことにした。コースは渡英直後に旦那とジョギングしたコース。

今でも走れないことはないんだろうなぁと思いながらちょこっと小走りしてみたりしたけど、何といっても最近はとにかく疲れやすい。っていうかすぐに息が切れる。なので、道端に咲いてる花やら鳥の鳴き声などを鑑賞しながらのんびり歩いてきた。

4時半過ぎには義母、そして義父と旦那が続々と帰ってきて、一気にまたにぎやかになった。食事の後は久しぶりにみんなでトランプをした。明日の朝、義父の出勤の車に同乗して近くの駅まで乗せてもらって帰る。今回の帰省は土曜の夜からだったので私達にはめずらしく滞在が短かった。ご両親ともに私達の引越先を気に入ってくれたので、近いうちにまた必ず遊びに行くとも言ってくれたし、6月には友達の結婚式があるので私達がまた帰省する機会もあるし、義弟と彼女と友達カップルが週末に遊びにくる予定もあるから、何かと期間をあけないで顔を会わせることができそう。

ところで、クリケットW杯は土曜日にファイナルをむかえていた。決勝進出国はオーストラリアとスリランカで優勝したのは前回、前々回に続きオーストラリアだったそうな。って、一応結果を書いては見たけど試合の様子は見てないから何も知りません。

| | コメント (0)

サンデーロースト、昼寝、長風呂

到着から500日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:40 日の入 20:25

今日も朝から(風は強かったけど)天気が良かった。

で、日曜にしては早起きしてさらっと朝食を食べてから、ボケーッとしたり実家の庭にあるベンチに座ってひなたぼっこしながらみんなで話をしたりして、午後2時ごろから始まるサンデーローストにむけてお腹を空かせた。

今日のお肉はラム。超柔らかくってすごくおいしかった。デザートにアップル・クランブルをいただいて(これも超ウマい)、お腹いっぱいになったのと食事のときに飲んだ白ワイン(最近週に1回か2回飲んでしまっている)がいい感じにまわったのか、フカフカのソファで小一時間ほどうたた寝してしまった。その間、旦那はパソコン使ったりテレビ見たりしていたらしく、ご両親は二人でガーデニングをしていた。

ものすごくお腹いっぱいになってさらにうたた寝してしまって、体を動かさなきゃと思ったんだけど庭をうろうろするか散歩するかくらいしか選択肢がない。そこで、半身浴でもして少し汗を流そうと思い立ち長めの風呂をいただいた。

風呂からでてリビングに戻ったのが午後8時ごろ。まだ夕方くらいの明るさだからそんな時間だとは気付かなかった。まだ大してお腹も空いてないし、今日一日全然動いてないと旦那も感じたのか、私に気をつかったのか散歩に行くことを提案してきた。風呂入る前に言えよな とちょっと思いつつも出掛けることにした。義父があんまり長く歩いて嫁を疲れさせるなと何度も旦那に言っていたので15分ほど歩いて終了。旦那の実家が小さい村なこともあり、まわりは静かで鳥の鳴き声が非常ににぎやかでのんびり歩いて帰ってきた。

こんなに食べて、さらに寝て、なんてことをしていて体重増えすぎないかしら。。。妊娠期間中って脂肪を蓄えやすい体になるらしいから気をつけないといけないんだけど。もう食べちゃったからしょうがないか。

明日はみんなお仕事で一人でお留守番だから、ちょっと長めに散歩してみたりしようかね。

| | コメント (0)

旦那の両親来訪、そして帰省

到着から499日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:42 日の入 20:23

旦那のご両親が私達の引越先を見にきた。おみやげに何種類かのハーブを植えた鉢などを持ってきてくれた。これは、自分たちでやろうと思ってたことだったからすごく嬉しかった。

家の中を見てもらって、庭でひなたぼっこをしながらお茶飲んで、ネコもやってきてみんなでのんびりして、お昼ご飯に自作のスープ(ローストしたスィートポテト、レッドオニオン、赤ピーマンをピューレにしてスープストックと混ぜて、ココナッツミルクをちょこっと加えたもの)と、旦那と二人だけだとめったに買わないウマそうなパンとバジルペーストで昼飯を食って、更にのんびりしてちょこっと買い物に行ったりして、次の月曜に旦那が実家方面に出張予定で週末を向こうで過ごすことにしていたので、午後4時前に4人で旦那の実家へ向かった。

旦那の実家では帰省時の恒例になりつつあるインディアンレストランからのお持帰りカレーで晩飯をいただいて、ご飯の後に義弟と彼女も少しやってきてみんなで顔を揃えて時間を過ごした。

前にみんなに会ったのはちょうど一ヶ月くらい前で、その頃はお腹をわざわざ目立たそうとしたいくらいだったのが、今回はその必要が無い(といっても、まだ周りの目にはちょっとでっぱってきたくらいらしい)くらいになっている。胎動がちょこっと活発なときに義母に初めて確認してもらったりした。

ふふふ、おばあちゃんに初アピールした我が子。

ところで、今日はイギリス南東部のKent州(前にcountyのことを郡って書いたけどウィキペディアに州と書かれていたので、州と呼ぶことにします)で地震があったらしい。マグニチュードはたしか4.3。日本に住んで、地震慣れした旦那は M4.3なんてたいしたことないよ とナゼか得意気に言ってたけど、耐震設計されていない建物に住んでいて地震に遭うのは日本人の私でもどんなに震度が小さくたって嫌だ。そのあたりがわかってないんだよなぁ。甘いよなぁ。と旦那が話しているのを黙って聞いていた私。案の定、煙突とか屋根が崩れたりしたお家がたくさんあったらしい。イギリスだから地震の心配一切無し なんてことは無いということがわかった。

| | コメント (0)

友人の転職

到着から498日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:44 日の入 20:21

最近、二人の友達が転職活動をしていた。その内の一人はオーストラリアでの仕事なので、採用されれば当然オーストラリアに引越すことになる。

そして昨日の夜、採用されたことを伝えるテキスト(携帯専用のメールみたいなもの)が旦那の元に届いた。6月半ばに向こうに行くらしい。

おめでとう と言ったものの、なんだか淋しい気持ちもある。

その友達というのは、私達夫婦が渡英直後にまだ宿無しだったときに居候させてくれた家主カップルの彼。彼がオーストラリアに行くということは、その彼女も一緒に行くということ。いっつもバービーしたり、何かイベントがあるときはパーティしたり、バドミントンの時にごはん食べたりするのは、ほとんどが彼等の家。

4年前に初めてこの国に旅行に来て、旦那が友達と会うためにこの街に何日か泊まった時も、彼等の家にお泊まりさせてもらったんだった。

彼等が出発する予定の6月半ばって、もう2ヶ月も無い。私達の赤ちゃんも、生まれてすぐ彼等と会えないんだねと旦那と話したりした。

自分が日本を離れるときは引越の準備とかいろいろで忙しくて、しみじみ淋しいとか思ってる暇がなかったけど、誰かを見送る側になるととても複雑だっていうことを早速感じ始めている。

| | コメント (0)

バドミントン

到着から497日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:46 日の入 20:19

毎週水曜恒例のバドミントンは今も続けている。一緒にやってる友達ももちろんみんな私が妊娠していることは知っているし、もうそろそろダブダブのスウェットとTシャツを着ていてもお腹のでっぱりがわかるくらいになっている(もう6ヶ月の終わりなんだから不思議ではない)ので、ちょっとはしゃぎすぎて疲れたりお腹が張る感じがして休んだりしていても変に気遣われることが無くて楽。

シングルスのゲームは(やると本当にはしゃぎすぎるから)最近はしないことにしてるので、ダブルスだけ。昨日はものすごく調子が良くて自分でもびっくりするほどだった。旦那と組んで、男子二人(シングルスでは二人ともとても上手い)相手にゲームをしたときのスコアが15対2だか3だか、とにかく結構な得点差で勝った。

いつまで続けられるかはわからないけど、今のところ私が楽しんでやれてるからいいかっていう感じです。

| | コメント (0)

トイレットペーパー

到着から496日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:48 日の入 20:18

日本で売ってるトイレットペーパーにシングルとダブルがあるのはわかってるけど、トリプルってあるのかな。

トリプルっていうとおり、紙が3枚重ねなんです。

随分前(渡英当初)に何度か書いたけど、こっちはティッシュやトイレットペーパーが高いと思っているので、うちではそこそこやわらかさを保っていて安いトイレットペーパーを愛用している。家で使っているのはダブル。この国でシングルのやつって業務用の以外では見たこと無い気がする。

んで、3枚重ねの話。テレビCMでその存在は知っていたんだけど、3枚重ねの製品は安いところでも12ロールで£3.50(800円くらいかな)するらしい。おしりを拭いてポイっと流してしまう消耗品にそんなお金を払う気がない私は、もちろん3枚重ねのを買ったことは無い。でも、この間旦那とスーパーに行ってそこのスタッフにもらったマタニティ&ベビーに関する無料のセットの中に、そのトイレットペーパーが2ロール入っていた。

“本当に3枚重ねなんだなぁ”と感心してしまったけど、紙をガラガラガラガラっと取り出すクセがあるワタシには、取り出す長さに気遣わないと1つがあっという間になくなっちゃう感じ。ということで私達がコレを愛用することはたぶん無いでしょう。

| | コメント (0)

ネコの行動

到着から495日
本日のお天気:雨のちくもり
日の出 05:50 日の入 20:16

引越当日からとってもフレンドリーなネコは、ほぼ毎日のようにうちの庭に現れる。

庭にある木の柵の上にいるところ。なんかワルい顔してんなぁ。
20070424cat1

旦那が たぶんどっかでエサはもらってるだろう と言ってから“元この家の持ち主が飼っていた説”は考えないことにしたんだけど、不思議なことはいくつかある。

まず、私が庭に通じるドアから離れたところにあるイスに座っていても、私を無視してドアの前まで行ってドアが開くのを待っているかのようにオスワリすること。そこで私がドアに近づくと、ドアを開けろと言わんばかりにドアノブに向かって前足をのばそうとしたりする。とにかく、家の中に入りたがる様子がよくみられる。

今日は何度か遊びに来たんだけど、ちょうど私が晩飯の支度をしているときで、しかも肉(本日はハンバーガーでございました)を焼いている途中だったので、家の中に入れることも私が遊びに出ることもできず、申し訳ないと思いながら作業をしてたらまずキッチンの窓のヘリにのって私の方を見て ニャ〜。その後、作業している私の視界に入る場所に座って 私の方を見て 

ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。ニャ〜。

肉のニオイに誘われていたんだろうと思うんだけど、非常にココロが痛んだ。っていうか、まさに♪アナタのおうちはどこですか♪状態。アナタのおうちはここじゃないでしょ?

私はネコを飼ったこともよその家のやノラをてなづけたこともないから、どこかで飼われているネコがこんなに他人の家に警戒心も無く入ってくることがあるのかどうかわからない。旦那は逆に、実家にはずっとネコがいてよそのネコが来ると威嚇していたから、他の家のネコがどんな感じかわからないという。

ご近所さんと話をする機会があれば、どちらがオーナーなのか確認したいところです。

| | コメント (0)

名前を考える

子供ができたらこの名前をつけたい っていうのを考えている人ってたくさんいるんだと思うけど、私はそういう考えが皆無に近い。もちろん、今までに考えたことはあるけど“絶対この名前がいい”っていうのが頭をよぎったことが無いからどれも覚えていない。

ただ、今は考えなきゃいけない状況なので家族を巻き込んで知恵をもらっている。

いや〜、しかし難しい。友達の子供と同じとか似た音になるのはできれば避けたいし、今まで知り合った人の中であまりいい印象の無い人と同じ名前は嫌だっていうのもあるし、日本語だととてもいい感じだけど英国人には英語のよくない言葉に聞こえるからダメっていうのもあったりで、なかなかいい名前に出会えない。

うちは生まれるまで男女の別を知らずにいることにしているから、男と女の両方の名前を日本名と英名で考えないといけない。

旦那は まだまだ時間があるし なんて言ってるけど、あと四ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいそう。私は結構焦り始めています。

| | コメント (0)

初風呂

到着から494日
本日のお天気:雨ときどきくもり
日の出 05:53 日の入 20:14

昨日引越して初めて風呂に入った。つまりバスタブにお湯をはって入ったということです。

引越したばっかりの家とかホテルとか、お湯加減の調節が難しくてちょうどいいお湯にできないことが多い。んで、この家でも同じく思い通りにいかなかった。

入った時はちょうどよかった。

ということは、どんどんぬるくなる一方ということで(熱いお湯をどんどん足すのもなんとなくもったいなかった。節水という建前で貧乏だから節約したいというのが本音)、大好きな長風呂はできなかった。でもコツを掴むのに、それほど回数を重ねることもなさそうなかんじ。うれしい。

一つ、ちょっと問題だったのはお腹のこと。欧米のバスタブって浅くて長い。さらにこっちの人のサイズに合わせてあるので、チビの私にとっては本当に長い。かなりのリクライニング具合で足がピンとのばせちゃう。ってことは、いくらバスタブが浅いといってもお湯をたくさんはると溺れる可能性大。ということでお湯を浅めにはったら、ポッコリ出てきたお腹がお湯の外にでてしまった。結局ずっとお湯をお腹にかけていなくてはならなかった。

ある意味おもしろかったけど、のんびりお湯につかって本でも読んで、、、っていうのはもうちょっとお預けみたいです。

| | コメント (2)

俊輔!!!

到着から493日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 05:55 日の入 20:13

たぶん日本のスポーツニュースでもたくさん放送されていると思うので、説明の必要は無いでしょう。

BBC Sport
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/scot_prem/6574335.stm

今日のセルティックの試合を見てたわけではないんだけど、こうしてドラマチックな展開を作った選手が好きな選手だと やったね と思わずにいられない。すばらしいフリーキックだった。うん。

今住んでいるところは、スポーツ観戦するのにむいている。家のすぐ近く(徒歩2〜3分)にはカウンティ(北海道○○郡みたいな区域)のクリケットグラウンドがあるし、他にも徒歩圏内に市のフットボールチーム(一瞬プレミアリーグにいたけどどんどん格下になっている)のスタジアムもラグビーグラウンドもある。クリケットは夏のスポーツらしいので、今年の夏はピクニック気分でクリケット観戦することがあるかも。

あ、でもビールは抜きなんだ。。。ざんねん。

| | コメント (0)

5 a day

到着から492日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:57 日の入 20:11

『5 a day』ってテレビなどでよく耳にする言葉。

どうやら一日5種類の野菜と果物をとりましょうっていうことを推奨しているらしい。

これ、どうも日本で厚生労働省だかが推奨する量よりずいぶん少ない気がする。1種類につきこれくらいの量を摂取しましょうっていう目安も(さっき調べたら)あって、ブロッコリーは2茎(ってかぞえないんだろうけど)、茹でたりしたニンジンはテーブルスプーンに山盛り3つ分とかで、この1種類あたりの量についてはあまり(ほとんど)アナウンスされていない。ちなみに、イモ類はいくら食べても5種類の中に含まれないらしい。理由はでんぷんばっかりだからということみたい。

日本で推奨されているのを調べてみたら野菜は一日350グラム、果物は200グラムという量だった。これはこれで、数えにくい。でも多い気がする。日本には野菜ジュースが種類も豊富にあるけど、この国で野菜ジュースって(トマトジュースしか)みたこと無いかも。

私個人的には外食することもほとんどないし、今は(妊婦なので)特に食べるものに気をつけているから一日5種類の野菜も果物も屁のカッパで食べていると思う。ただ、旦那の実家に行ったりすると昼飯はパンとチーズとハムとちょっぴりの野菜がでてきたり(野菜はもうちょっとほしいけど私はこのランチが好き。)、友達とランチを食べにいくとフライアップ(野菜と呼べるものは焼いたトマトだけであとはソーセージとベーコンと卵とうすら甘いトマトソースみたいなもので煮た豆と焼いたマッシュルームとパンと脂。でもウマいところのはウマい)を注文しちゃったりすることを考えると、一日5種類っていうのも気をつけてないとなかなか食べてない人が多いんだろうなと思う。

果物に関してはほとんどのものが(スーパーで買っても)日本より安いから、難しいことじゃなさそうなんだけどね。

| | コメント (0)

アレルギー

到着から491日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:59 日の入 20:09

3ヶ月くらい前からずっと悩まされていたくしゃみ・鼻水が、最近あまりひどくないことに今日気付いた。

日本にいたときに調べてもらったアレルギー検査では、スギ花粉、ハウスダスト、動物に特によく反応しやすいという結果だったのと、このくしゃみ・鼻水の症状は屋外にいるときより屋内にいるときの方がひどかったことを考えると、やっぱり前のカビハウスが原因だったのかもしれない。

くしゃみをするときにお腹に結構な力がはいるけど、これってお腹の赤ちゃんはどんな風に感じるんだろう。“急に狭くなった”とか“押すなよ!”とか思うような圧迫感はあるんだろうか。

なんにしても、ティッシュの減りが遅くなったのはいいことだわ。

| | コメント (0)

父よ。。。

お腹の子の父:つまり旦那のこと。

胎動が活発なときに、旦那にもお腹をさわらせるのが最近の日課になりつつあるんだけど、彼がさわると静かになることが多い。それでずっと オレの手はこの子を和ませる手なんだ と言っていたんだけど、今日は動いてほしかったのかお腹に手を置いてからユサユサと揺らして 起きろ〜 と言ったりしていた。

弟か妹ができたばっかりの子供が、寝てばっかりいる赤ちゃんにいたずらしてるみたいだったよ。

ところで、ここ最近お腹の皮膚が結構いい感じにピンピンに張ってきた感じがする。まだまだ大きくなるっていうのに、(妊娠線ができたとしても)張り裂けないんだからすごいよなぁ。

| | コメント (0)

診療所へ再登録

到着から490日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:01 日の入 20:07

引越した後でやらないといけないことの一つ、近所の診療所への患者登録をしにいってきた。

去年の年末に、渡英後一年経ってから初めて登録したところは、患者もスタッフも中東とか南アジア系の人ばっかりだった。最後に行ったときは東ヨーロッパ(最近移民が多いポーランド人)の人もけっこういた。診療所自体も開業医がこじんまりとやっているというような風情がただようところだった。が、今日行ったところはスタッフも患者も欧米。アジア人ワタシダケって感じ。診療所も○○医院っていう名前があてはまりそうなもうかってそうなこぎれいな病院っていう感じだった。

現在妊婦の私にとって、病院がらみのことは“あとまわしでいいや”ってわけにいかないので、今回は引越から1週間もたたないうちに登録完了した。やればできるじゃん。私。

残念ながら、診療所が変わることで今まで定期的に会っていた助産婦さんはこっちの診療所を担当している別な人に変わるらしい。いい人だといいな。

| | コメント (0)

イングランド敗退

到着から489日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:03 日の入 20:06

前に書いたクリケットW杯のこと。

グループ予選が結構前に終わって、各グループ(たぶん4つあった)から上位2チームが次のステージの“スーパー・エイト”と呼ばれるステージで総当たりのゲームを行っている。

んで、イングランドはこのスーパー・エイトには予想通りすすんだけど、残念ながら昨日の試合で負けて上位4チームに残ることができなくなったらしい。

今のところスーパー・エイトでもオーストラリアが一位、続いてスリランカ、ニュージーランド、南アフリカが上位にいるので、この4カ国が最後のトーナメント(だと思う)に進むはず。

旦那が試合のハイライトを見るから何となく結果を知ってるけど、クリケットファンが身近にいなかったら絶対に未知の世界だったことでしょう。

ところで、グループ予選中スーパー・エイトに進出するだろうと思われたのに敗退し、2試合目(敗退が決定した試合)が終わった夜にホテルで亡くなったパキスタンのコーチは、絞殺されたらしいと結構前のニュースでやっていた。犯人はまだ捕まっていないはずです

| | コメント (0)

友人からのアドバイス

私が妊娠したことを知らせるメールを出した友達のうち既に妊娠出産を経験した数人から、おめでとうの言葉と共に経験談含めアドバイスをもらった。

そのうちの一人からは

妊娠線の予防クリームを使った方がいい。私は何もケアしなかったからスイカのような縞模様が残ってしまった。。。

というメールが来た。

大丈夫。結構前からシャワーの後にボディローションを使ってるし、義母に妊娠線予防専用のクリームも買ってもらった。

もう一人からは

男女の区別がわかるようになってから“男の子”だって医者に言われてて、着せるものとか男の子用にそろえてたのに、生まれてきたのは女の子だった。エコーもそれほど信用できない。

という経験談を聞いた。

これもうちは生まれるまでどっちがやってくるのか知らないでいることにしたから、大丈夫。ただ、義父の知合いで私達と同じように男女の別を知らないでいたかったカップルが分娩室に入ったとき、医者だか助産婦だかが さ〜て、元気な男の子がでてくるよ〜 と口を滑らせてしまったことがあったらしい。

まぁね、結局はどっちでもかわいいんです。

月曜のスキャン以降、お腹の中が忙しくなった気がする。結構ずーっと動いてるし、たま〜に力強いキック(かヘッドバットかパンチか)も感じられる。あと4ヶ月あるのに、生まれる直前ってどんなことになるのかしら?母がもっとお腹が大きくなったら動いてるのが目に見える時もあるって言ってたけど、それじゃピョン吉みたいじゃん。そんなことになったら、お腹にカエルの絵でもかいておこうかね。

| | コメント (0)

直線コース嫌い

到着から488日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:06 日の入 20:04

引越前からよく利用していたスーパーのうち、今も同じくらいの距離で利用できるところがある。旦那曰く、前のところよりも少し近いと思うとのことだけど、今の家からそのスーパーまでの道のりはほとんどなが〜い直線をひたすら歩く道。広い道路が続いていて、通り沿いにはサッカーグラウンドがあったり、スポーツセンターがあったりして、店が並ぶ商店街ではない。道路脇は緑がたくさんで目にはよさそうなんだけど、ワタシ、ひたすら直線の道を行くのって飽きるから嫌いなんです。前の家からそのスーパーまでは公園を抜けてその先にある大学の構内を抜けて墓地の脇を通って、と景色がちょくちょく変わったけど今はず〜っと同じ。だからとても“前より近くなった”とは思えない。走れるなら走りたいところだけど今はそれも無理だし。

この直線嫌いはジョギングしてても同じ。1kmのコースがあったとしても同じところをグルグル何周も回れないから、なんとか同じところを通らなくて長く走れるコースを自分で見つけ出さないといけなかった。そういえば、5年前にホノルルマラソンに出たときも、30kmを超え、なが〜くどこまでも続くハイウェイを走っているときに“も〜ダメだ”と思って歩き始めたんだっけ。。。

天気がいいときはましだけど、これで雨でも降ってたら買い物に行くのが嫌になっちゃう。お腹がおっきくなると動くのが面倒になって運動不足になりがちらしいから、嫌だとか言ってもいられないんだけどさ。

| | コメント (0)

ネコニュース

到着から487日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:08 日の入 20:02

引越先の庭に現れる猫は、今日もやってきた。

でも、猫を飼っていた経験者の旦那曰く、どっかでエサはもらってるっぽい とのことなので、私達が心配することはなさそう。ってことは、エサの心配をすることなくものすごくフレンドリーな猫と遊べるってことよねぇ。嬉しすぎる。今日も家の中までスルスルッと入ってきたと思ったら、置いてあった籐のカゴに爪を立ててガリガリやったり、PCを置いているテーブルにのっかったりと知り合ってまだ3日だっていうのに自由奔放にふるまってくれたので、今日はさっさと外に出した。お腹が空いてなくてもフレンドリーだなんて、イイヤツじゃん。

| | コメント (0)

超音波検査 - 2回目

今日はずっとずっと楽しみにしていた二度目の超音波検査の日だった。

NHS(国民保険みたいなものが適用になるので出産に関連する費用も無料になる)の病院で出産予定の私は、赤ちゃんに問題がなければ多分コレ以降の超音波検査はないはず。旦那も仕事を休んで付いてきてくれた。いろいろな体の部位の測定をして、画像を見ながら これが頭で目で っていう説明を聞いた。一瞬、顔のアップと思われる画像が見れて コレ写真とってよ! と思ったけどそうはいかず、体を折り曲げて蹴り上げる瞬間と思われる写真ともう一枚上半身と思われる写真を撮ってもらった。途中、顔をよく見れるように看護士さんがおなかをグリグリやってくれて、やっと見れるかと思ったら、両腕で顔を隠されたりもした。スキャンが終わった時には看護士さんから 順調に育ってます。全然動くのやめないスイマーみたい。 とコメントをいただきました。ま、元気ってことでいいでしょう。

帰りがけにスーパーに寄った時、昨日買ったものを交換したかった旦那はカスタマーサービスデスクに行き、私は普通に買い物をしてレジを通って出入口で旦那と合流した。そしたら、旦那の荷物が増えてたので何があったのか聞いてみたら、カスタマーサービスのスタッフが私のお腹に気付いて、フリーのマタニティ&ベビーグッズと割引券みたいなもののセットをくれたとのこと。何も言ってないのに(妊娠に)気付かれたの初めてだったからなんだかちょっと嬉しかったわ。

これからもお腹が目立つ格好ででかけた方がいいのかもしれない。

| | コメント (0)

今年初・バービー

到着から486日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:10 日の入 20:00

引越先で初めての朝。天気も昨日に引き続きよろしい。そして私が楽しみにしていたことの一つ、洗濯物を外に干すということを英国に来て初めて実行した。前のアパートにはベランダがなく、玄関の外にかろうじて干せるスペースがあったけど東向きで朝一番しか日が当たらないような場所だったので、一度もそこを使ったことが無かった。今度の家は、小さい庭だろうが南向き。洗濯物も半日で乾いちゃったよ。なんてステキ。

んで、今日は引越後・初クッキング(昨日はピザを買ってきただけだったから)を楽しみにしていたんだけど、友達からバービー(BBQ)の誘いがあってバービー好きの旦那は迷うこと無くOKの返事をしていた。昨日今日は本当に天気がよかった。寒がりの私がTシャツで外にでて快適なほど。真っ昼間だったらキャミでもいいくらいの陽気だった。とはいえ、日が沈む頃になるとグーンと涼しくなるから、BBQをする友達の家に向かうときはTシャツで、軽く羽織るものとさらに上に着れるものを持って行ってちょうどいいくらいだった。

外で肉を食うとかビールを飲むとか(私は飲めないけど)、何でこんなに気分が違うもんかね。日本にいたときバービーはしなかったけど、旦那がいたバンドがライブをやる時とか、ライブ前後はライブハウスの外にみんなで座ってビール飲んでたっけ。

去年、サッカーW杯があったこともあって、ゲーム見てバービーしてっていうのを続けていたら夏になったときにはみんなちょっと飽きて7月はほとんどやらなかった記憶がある。今年はどうなることやら。

ところで、昨日の猫。今日私が洗濯物を干していたらまたやってきた。そして相変わらず空腹なのかすり寄ってくる。旦那が この猫、元この家の人たちが飼ってたわけじゃないよね。。。 と言い出した。家の中に入ってきたがる様子とか、この家に慣れているのはわかるんだけど、猫のニオイとか毛とか引っ掻き傷とかそういう形跡はないんだよねぇ。よその家の猫に勝手にエサをあげたりするのはよろしくないと思うから今のところ私達は何もしてないけど、こちらもどうなることやら。。。

| | コメント (2)

引越しました。

到着から485日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:12 日の入 19:59

朝9時前にレンタカーを運転してくれる&引越を手伝ってくれる友達が来て、作業が始まった。重いものを持っちゃダメと気をつかわれた私は、軽いモノの持ち運びと引越先で荷物を開ける作業に専念した。

前のアパートより断然広いんだけど、造り付けの収納が少ないのでキッチンのものをどこにどう置くかで相当悩んでしまった。レンタカーでバンを借りて、4往復して全荷物の運び出しが終了。家の中はまだまだ片付いてないけど、夕方まで作業を手伝ってくれた友達とピザを食べて今日の作業は終了した。

引越初日で、新しい友達ができた。

作業の途中、天気がよかったので家の裏にある(小さいけど)庭でお茶を飲んでたら、一匹の猫がやってきた。

20070414thecat

お腹が空いているらしくやたらとすり寄ってくる。ものすごくかわいいぞ。と思ってたら、開けたままにしておいた庭からキッチンにつながるドアを通って家の中まで入って来た。何の迷いもなさそうなところを見ると、元の家主がエサをあげたりしてたんだろう。旦那も私も猫好き(私はアレルギー持ちだけど)だから、なんだかすばらしいボーナスをもらった感じ。これからも遊びにくるといいんだけど。

片付けは全部思い通りになるのにまだ相当時間がかかりそうだけど、もう一人家族が増える夏までになんとかなってればいいかなぁとのんびり考え中です。

| | コメント (0)

準備ほぼ完了

到着から484日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 06:14 日の入 19:57

今日も一日引越の荷造りにあけくれた。一日家の中にいたから、はっきり言って天気がよかったのかどうかもイマイチよくわからない。キッチンのものを箱詰めしてたんだけど、造り付けの棚が多いので、終わったと思ってた棚にちょびっと残り物があったりすることがたびたび続いて、予想以上に時間がかかってしまった。

一年二ヶ月暮らしたこのアパートとも明日でおさらばじゃ。

街にも近いし、目の前にいい公園もあるし、ロケーションは最高だったんだけど、建物がねぇ。。。“モダン”といえば聞こえがいいけど、60年代頃に建てられたと思われる集合住宅。暖房は“床暖”といえばこれも聞こえがいいけど、実際にはきいてるのかどうかわからなくて、スイッチオンしてからどれくらいで暖まるのか結局わからずじまいだった。備え付けの洗濯機が動かなくなったこと2回(3回だったっけ???)。トイレの流れは悪いし、キッチンに軟禁されたり、風呂場の天井から水漏れしたり、部屋の至る所にカビが発生しててシーズンものの衣類達が被害にあったりと、住んだ期間は今まででたぶん最短だことに反比例して問題は一番多かった。

ま、どれもブログのネタになったんだから今となってはどうでもいいけどさ。

あばよ!この部屋。

| | コメント (0)

引越決定

到着から483日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:17 日の入 19:55

やっと、、、やっと、、、、、、、、、、

引越が決まった。

うれすぃ〜!!!!!

1月29日に『お家探し - マタフリダシニモドル』という話を書いた後、引越を取りやめることにしたといった売主が やっぱり売りますが4ヶ月後の引き渡しでもいいですか? と言い始めた。でももうその人達の言うことが信じられない私達は ここでハイって言って、4ヶ月待った後でやっぱり売らないって言いかねないしねぇ ってことで、そんな条件じゃこっちも確実な返事はできないと回答し、その後いろいろとやりとりがあって今日を引き渡しの期限にした契約を結んでいた。

契約を結んだっていっても、売主と不動産屋が同席して契約書を交わすなんていうものじゃなかったから、その家の鍵をうけとるまで本当に引越できるのかが信用できなかった。それでも契約上では今日が引渡しということだったから、引越荷物は今日から作り始めた。引越自体は今週末の予定。バカげてるけど、引越の2〜3日前だっていうのに、自分が引越できるのかどうか本当に信用できなかった。が、今日、一時間仕事を早く切り上げた旦那が不動産屋へ行って鍵を受取ってきた。

今私達が住んでいるアパートの駐車スペースを使っている友達が、仕事帰りに寄ってくれたので、家を見に行ってみた。いくつかマイナーな不満はあるにせよ、今住んでいる結露だらけカビだらけのアパートよりずっとずっといい。

でもこれで貯金も無くなった。せっかくちょっと広いところに引越すっていうのに、そこに置く家具を買う余裕が無いじゃないのよ。。。一つずつ、焦らずにそろえていくしか無いね。

| | コメント (2)

レッド・ブル・カー

到着から482日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:19 日の入 19:53

コレ
20070411redbullcar

今日、買い物に行く途中で通った駐車場にとまっていたので、つい写真を撮ってしまった。なんか、カワイイと思うのはワタシダケ?でも運転する時は、後ろが見にくそうだね。

レッド・ブルって日本でもまだ売ってるのかしら???このレッド・ブル、こっちのパブではこれとアルコール(例えば多分ウォッカとか)と割った飲み物が飲めるらしい。もちろん私は飲んだことは無い。オロナミンCとアルコールを混ぜてるようなもんでしょ。どんな酔い方するんだろう。。。恐。

| | コメント (2)

ガイ・ピアースとネイバーズ

到着から481日
本日のお天気:くもりときどき晴れ
日の出 06:21 日の入 19:52

今日、旦那が見ていた80年代に関するテレビ番組で、私の好きな俳優の一人ガイ・ピアースが、10代の頃このブログで何度かネタにした『ネイバーズ』というオーストラリアのソープオペラのレギュラーだったということが判明した。残念ながら、その話が放送されていたときに私は風呂場にいたので彼が出ていたシーンは見逃してしまった。

ネイバーズのホームページではガイ・ピアースが出ていた頃の写真と動画が見れた。
http://www.neighbours.com/funstuff/timeline/

ところで、現在のストーリー。
前にここに書いた時は、スカイという女の子が妊娠中だったけど、彼女も無事に女の子を出産した。その子供の父親が元カレかその元カレの弟かでごちゃごちゃモメて、DNA検査によって元カレが父親だということが証明された。どっちも父親である可能性があると言った主治医は、責任を感じて(スカイ側の家族と子供の父親側の家族に責められもした)医者をやめた。その他にも失踪したけど戻ってきた人、銃で撃たれてケガを負った人、結婚したけどその当日にその結婚をなかったことにしたいと言った人&言われた人、などなどストーリーは相変わらずほとんどくだらないんだけどついつい見てしまっています。新しくレギュラーになった人、出なくなった人もけっこういる。

今のレギュラーメンバーから、ガイ・ピアースみたいな映画俳優になる人がこれからも出てくるかなぁ。。。

| | コメント (0)

“ぐんだむ”って???

到着から480日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 06:24 日の入 19:50

約1ヶ月前からBBCで『Japanorama』という番組の第3シリーズが始まっている。番組の放送は6回あって、今日はその4回目だった。

番組内で、日本のアニメを紹介(ベスト3っぽく紹介してあったけど、何を基準にしたものだかが全くわからなかった)していたんだけど、最初に出てきたのがガンダムだった。

が、この番組のホスト(司会)のJonathan Rossが、ガンダムのことを説明する時“グンダム”と発音するのでなんだか全く違うものみたいな印象だった(手塚治虫のことも“オサマ・テヅカ”って発音してたし)。スタジオ・ジブリも英語だと“スタジオ・ギブリ”になる。

何で、オリジナルの名前で呼ばないのかね。番組を作った人たちの中に、発音をチェックする人がいないんだろうな。
頼んでくれたらやってやるのに。って、ナニ様だよ、ワタシ。

| | コメント (0)

ハッピー・イースター

到着から479日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:26 日の入 19:48

ギフト用のイースター・エッグ(チョコレート)は今日“Happy Easter”と言って家族などで交換するらしく、家も旦那とチョコレートの交換をした。

が、旦那は昨日から私用のイースター・エッグを見つけるのに苦戦していた。というのも、どのスーパーも特大のか小ちゃいのしか残っていなくて、ミディアムサイズのは売切れていたから。旦那としてはイースター直前でも買えるだろうと思っていたらしく、例年まではイースターの翌日に安売りになるくらいの品揃えがあったらしいんだけど、今年はそうはいかなかった。んで、昨日友達の家に行く前に寄ったスーパーで小ちゃいのが3個で£3(約700円)で売っていたので、それを買ってくれていた。遊びに行った友達も彼氏からイースターエッグをもらう予定が無いと言っていたので、一つを彼女にあげて、二つを私にくれた。

大きくないけど、2個もらえたじゃん。お店3軒さがしても売ってないんだもん。

としきりに言い訳。ダーク(ビター)チョコレートが好きな私に、ミルクチョコレートのをあげたことでさらに申し訳ないと思っていたらしく

必ず埋め合わせするから。

と、言い続ける。

左の大きいのが私が旦那にあげたやつ。真ん中と右側が旦那が私にくれたやつ。
20070408easteregg01

ま、どうせ二人で食べるんだし、キャドバリーのデイリーミルク(普通のミルクチョコレート)は好きだからいいよと思って、早速一つをいただいた。

箱から取り出すと、こんな卵がでてきます。
20070408easteregg02

卵を割ると、ミニクリームエッグが2つでてきました。
20070408easteregg03

クリームエッグは甘すぎてあんまり好きじゃないんだけど、もらったので一つだけ食べてみた。一口齧ると、中はこんな感じ。
20070408miniegg

やっぱ、甘っ!もう一つは旦那にあげることにした。

そして、今日の午後スポーツジムに出掛けていた旦那。帰ってきたときにスーパー袋の音がする。んで、お迎えしてみたら、私が好きなダーク(ビター)チョコレートのイースター・エッグを買ってきてくれた。

コレ
20070408easteregg04

オレは気の利かない亭主じゃないんだ。

と、これまたしきりに言い続ける。私に小ちゃいのをあげたのがそんなに気になってたのか聞いてみたら、

あんな小ちゃい、しかも欲しがってたのと違うのを間に合わせであげるのなんか、嫌だったよ。

とのこと。嬉しくて、ウケる。

こんなにチョコレートいっぱいなら、私のチョコレート不足も絶対に解消できるでしょう

| | コメント (2)

二十数年ぶり?

到着から478日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:28 日の入 19:47

ミミズを素手で触った。

友人カップルが今年、家庭菜園用のスペースを借りたので、そこの土ならしを手伝いに行ってきた。んで、行ってみたら畑用に整備されているわけではなく、雑草畑を区切ってあるだけで、そこを借りた人は本当に雑草の除去と土掘りからはじめないといけないらしい。

畑作業をする人々
20070407allotment

2ヶ月前くらいに借りて、今までに何度も土掘りをしてきたらしいけど、まだ半分も手を付けていなかった。種まきができるのはいつになることやら。。。とヒトゴトながらちょっと心配になった。んで、総勢6人で作業してはいたんだけど、私は多少腹が出てきているためみんなが気をつかってくれて軽作業を割り当ててくれたので、土用のフルイででかい石を掘り起こした土から取り除く作業をさせていただきました。

畑仕事するの、小学生以来じゃないだろうか。んで、不思議なもんで、雨の日に道ばたにでてくるミミズは“うわっ”と思うのに土を掘って出てくるミミズは(小学生の頃と変わらず)意外と平気で触れた。

2〜3時間くらい作業した後は、友人宅にお邪魔して晩飯をごちそうになって、映画のビデオを2本見て帰ってきた。

一番仕事量が少なかったのは十分わかってるけど、腕が筋肉痛になりそうだ。。。

| | コメント (0)

今日気付いたコト。

かろうじてまだはけるパンツでも、お腹が出ているからか立ったりしゃがんだりを繰り返していると、自動的にファスナーが下がってくる。

畑仕事をしているときに一度気がついて、トイレに行ったときに閉め忘れたのかと思ってこっそり上げておいたのに、作業を終えて帰るときにはまた全開だった。

気をつけなければ、ファスナーが自動で下がってデカパンが丸見えになっちゃうよ。

| | コメント (0)

今年初・ビアガーデン〜そして凍える

到着から477日
本日のお天気:晴れで暖かい
日の出 06:30 日の入 19:45

今日は昨日に続き暖かかった。

そして、暖かくなってくるとビア・ガーデン好きの旦那のココロが踊りだす。んで、晩飯後に そこのパブのビア・ガーデン行かない? と言ってきた。近所の友達にも声をかけたら じゃぁ10分後にパブで と即返事。

出掛けたのは7時半頃。まだ薄ら明るい。昼間と同じ服装で外に出てみたら薄ら寒い。。。ちょっと不安になる。

当然飲めないので、ダイエット・ペプシを頼んでガーデンスペースへ行った。友達も合流して話をしながら過ごしたけど、どんどん寒くなるしビールを飲んでる人たちを見てるのも寒い。

で、みんな2杯飲んだところで私はさっさと帰宅することにした。旦那達は屋内へ移動。

何年か前、けっこう寒い夜に代々木公園で凍えながら花見をしたのを思い出した。バービー(BBQ)好きの友人たちの様子だと、このいいお天気が続いたらイースターホリデー中に今年初のバービーまでありそうな流れだよ。

ま、今年に関しては真夏になったら(お腹が最大に膨らむ頃なので)ワタシの行動範囲が狭まりそうだから、今のうちに楽しんでおける方がいいのかもしれない。

| | コメント (0)

みんなは見たかい?

既に4周くらいしているドラマ『フレンズ』のシリーズで、つい最近レイチェルの陣痛が始まった。数日前にチャンドラー、モニカ、レイチェルの3人が出産シーンを撮影したビデオを見るというストーリーを放送していたときのこと。

旦那が

こういうビデオ見たことある?

と聞いてきた。ない と答えたら、旦那は高校生の頃に学校の授業で見たらしい。そして、

“こんな痛い思いさせやがって”って、陣痛の間に絶対オレのことを嫌いになるよ。

と言っていた。

この話を私の姉にしたところ

えっっ!?ヒトの出産シーンのビデオを学校で見るの?

と相当驚いていた。

ヒトのじゃなくて何の出産シーンを見るんだよ。牛の出産なら私だってライブで見たことあるよ!

と言ってお互いに小さい頃に祖父母の家(元酪農家:牛飼いだった)で見た牛の出産シーンの話をして笑ったんだけど、私達の間に“はたして今の日本の学校で、そういうビデオをみる授業があるのか?”という疑問が残ったままになった。

どっちにしろ、自分が出産するときは赤ちゃんが出てくるところを自分自身で見れるわけじゃないんだから、わざわざ誰かの出産ビデオを見なくてもいいやっていうのが私の気持ちです。

出産の痛みに耐えられない男は、だまっていなさい。と、ちょっと強がってみたりして。

| | コメント (0)

チョコレート・エッグ

到着から476日
本日のお天気:晴れで暖かい
日の出 06:33 日の入 19:43

イースターの時期になるとギフト用のイースター・エッグと共にスーパーなどで見かけるようになる卵形のチョコレート。なんて呼んだらいいのかわからないので、とりあえずチョコレート・エッグとしておきます。

今日二つほど買ってきてみて『本日のモノ』に写真をのせたホワイトチョコ(ネスレのMilkybar)の方を食べた。キャドバリーのクリームエッグはワタシには甘すぎてダメだけど、旦那が大好きなので買ってきておいた。パッケージの写真を見る限りだと、ラズベリーフレーバーのエアチョコが入ってるのかと思ったので、ついつい手がでてしまったのです。

パッケージを開けるとこんな感じの卵形のチョコレートがでてくる。
20070405chocolateegg2

一口食べると、中はこんな感じ
20070405chocolateegg3

そして、甘っ!!!

このチョコレート・エッグ系は今まで食べたの全部ワタシには中身が甘過ぎる。これに関してはエアチョコかと思っていた中身が、ニセホイップクリームみたいな感じだったし。って文句言っても全部食べたけどさ。

カプリコみたいなエアチョコを期待してたのに〜!ガックリだ。

| | コメント (0)

旦那も胎動確認

晩飯を食べた後、お腹のあたりでポコポコっと感じるのが続いたので、隣にいた旦那の手をお腹においてみた。今まで、その動き具合がかなり微妙なのと、旦那の手をおいたとたんに し〜ん と動くのをやめてしまうことが続いていたんだけど、旦那がお腹に手をおいてちょっとしたら ポコッ と動いた。ちょっと動きが小さめだったけど、私が何か聞く前に おぉ〜っ! と声を出していたのでわかったらしい。そしてまたしばらくして ポコッ ともう一回。そしてまたまたちょっとしてから ズンっ と今までで一番力強い蹴りを決めてくれた。それまで おぉ〜! だった旦那の声が うわぁ〜!! に変わった。

よっぽど嬉しかったのか、その後おばあちゃんとご両親に電話していた(今日は他にもちょっとエキサイティングなニュースがあったし)。

旦那が義父と話していた時、義父が

とにかく体を大事に。私の孫がそこにいるんだからね。

と念を押されたらしい。“お前達の子供”と言わず“私の孫”と言うところがなんとも義父らしい。

そして、今日初めてマタニティ用のパンツ(下着の方)をはいてみた。でかいったらありゃしない。『Over the bump brief』っていうのを買った(というより買ってもらった)んだけど、その名の通り、お腹をすっぽりヘソの上までつつみこんでくれる大きさ。こんなでっかいパンツはくの、小学生以来じゃないのか?デカパンをはく幸せっていうのもあるんだなぁということを発見したよ。

| | コメント (2)

報告します

到着から475日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 06:35 日の入 19:41

ワタシ、妊娠いたしました。

今、こんな感じ(写真だとわかりにくいな)。

20070404bump

今、6ヶ月(20週)に入りたてです。計算上ではちょうど半分のところ。1週間前くらいから“これは胎動か、それともガスがうごいているだけなのか。。。”と思う動きが感じられるようになってきた。このジーンズも先週まではボタンがとまったんだけど、今日はいてみたらぎゅーぎゅーだったのではくのはあきらめた。

ブログの右側にある『カテゴリ』から『マタニティ』をクリックすると、妊娠したかなぁと思い始めた頃から下書きしておいた記事が読めまする。

こっちの知合いに私達と同じ頃に妊娠がわかったカップルがいたり、日本にも1月に二人目を出産した友達やもうすぐ出産予定の友達や、これまた私達と同じ頃に出産予定のカップルがいたりと、話し相手に困ることが無い。二児の母の友達から、最初の妊娠期間は長く感じると思うっていうメールをもらったけど、本当に“まだ半分か”って感じ。

日本でもこっちでも、友達や知合いの妊娠・出産に関連したいい話も残念な話も聞いたことがある。安定期に入って、最初の超音波検査(こっちのNHSという国民保険みたいなものの管理下にある病院で出産する場合、全妊娠期間通して超音波検査は通常2回しかしてもらえないらしい。そのかわり、検診も出産にかかる費用も無料。なはず。)で画像を見るまではいろいろ不安なことだらけだった。もちろん、これから先の期間も気をつけて過ごさなくちゃいけない。

夏の終わり頃に、無事に会えるように。。。神頼みでもなんでもしちゃいたい日々です。

| | コメント (3)

私の任務

一昨日の夜からちょっと気になることがあったんだけどネットで調べる限りでは特に問題ないということだったので昨日一日大人しくして様子を見た。今日は体調もいいしもう大丈夫だろうと思ってはいたんだけど、これは自分のためじゃなくて赤ちゃんのために“大丈夫だ”ってことを確認しておかなきゃだめだろうなと思ったのと、一昨日はぜんぜん寝付けず、昨日は昨日で変な夢ばっかり見続けたし、旦那が心配しているのも手に取るようにわかった(これは私のせいでもあるんだけど)ので、地元のGP(診療所)に行ってきた。

お腹のサイズ:いいサイズ
聴診器での様子:グルグルまわったり、蹴ったりしてますねぇ

ってなことで、心配には及ばずということで一安心して帰ってきた。

自分だけなら“大丈夫だろう”でもいいけど、お腹の子のために“大丈夫”って言い切れる、医者にそれを確認してもらう責任が、私にはあるんだっていうことを改めて思い直しました。。。

ところで、昨日見た夢はなんとも変な感じだった。私が高校生の時に大好きだった人ともう一人別の同級生の子供を身ごもっていることになっていて、私が実際にヒヤッとしたのと同じ問題を夢の中でもかかえていて、それを日本人の同級生に英語で説明しているというようなものだった。途中で起きて、となりですやすや寝ている旦那に訳も無く申し訳ない気分になって、再度眠りについたら、今度はまた高校の時の物理の先生:ナカオと、国語の先生:イデイが夢にでてきて、アカペラでディズニーの歌を歌わされそうになって、そんなの知らないから先生が先に歌ってと文句をつけたら、高校を卒業してから知り合って友達になったユッチンがとてもエェ声〜♪でフルコーラスでその歌を歌いだしてみんなから拍手喝采を受けるという、これまたおかしな夢をみた。

起きた時はもうぐったりでした。

明日、計算上では20週に入る!

| | コメント (0)

アンティーク・ロードショー

到着から474日
本日のお天気:くもり一時雨
日の出 06:37 日の入 19:40

毎週日曜の夕方にBBCで『アンティーク・ロードショー』という番組が放送されている。英国各地にBBCが出向いて、アンティークコレクターやら家の中にこれは価値がありそうというモノをもっている人たちが集まって鑑定してもらって、番組側がおもしろいとおもったものやものすごく価値のあるものを紹介する番組らしく、旦那がおもしろがって見ているので、私もついでにみることがある。

この間の日曜。お寺やお仏壇のそばで見かける『りん』を集めているらしい人がでていた。その人は『りん』を『りん』としてではなく、本来『りん』を叩く棒を『りん』のふちにそってぐるぐるぐるぐるまわして“うぉぉぉおお〜ん。。。”という音を出して楽しんでいる様子だった(うまく文章で説明できない。。。)。

どこかの国に『りん』によく似たお椀型の金物でこのヒトがやってたようにお椀のふちを木の棒みたいなものでぐるぐるなぞって音を出すものがあるのを見たことはあるが、実家に仏様がある私としては“それは『りん』だよ。そうやって楽しむものじゃないよ。”と思いつつみていた。

その人は大中小3つのコレクションを持ってきていたんだけど、一番大きいものに『法隆寺』の文字が刻まれていた。どんなことをしたら法隆寺に関連した『りん』がこの英国にやってきて、一般の『りん』コレクターのところにやってきたんだろうかとそのいきさつに興味を持ってしまった。

| | コメント (0)

サクラ

到着から473日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:40 日の入 19:38

20070402cherry_1
昨日買い物に行ったときに、撮った写真。

近所の大学の構内に、たぶん桜(もちろんソメイヨシノではないが)と思われる花がきれいに咲いていた。でもナゼか、3本並んでいる木の真ん中の1本だけしか咲いてない。ヘンなの。

こんな3本ぽっちの桜じゃなくて、ドゥワーッとならんで満開になってるのが見たいなぁとやっぱり思う。こういうのは、きっと毎年思うんだろうな。

| | コメント (0)

イースター・エッグ

到着から472日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:42 日の入 19:36

昨日旦那と食料の買出しにスーパーに行った時、そこには各お菓子メーカーが出しているイースター・エッグ(チョコレート)の箱が山積みになっていた。

今日もちょっと買いたいものがあってそのスーパーに行くことにしたので、ついでに旦那用のイースター・エッグを買っちまおうと思っていたら、見事にほぼ全部売り切れていた。。。残っていたのはキットカットのやつだけ。旦那の希望はキャドバリーのやつだった。。。

これ、バレンタインデーよりもチョコレートの売れ行きがいいんじゃないかね。

去年は旦那の実家でイースターを過ごしたのと初体験だったので、旦那のご両親にチョコレートをもらっただけで、自分で誰かに買ったりはしなかった。

今週、他のスーパーに買い物に行くときにでも旦那のご希望のものを探してみなくては。欲しいものがあった時は、その時に買わないとダメだね。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »