« アレルギー | トップページ | 俊輔!!! »

5 a day

到着から492日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:57 日の入 20:11

『5 a day』ってテレビなどでよく耳にする言葉。

どうやら一日5種類の野菜と果物をとりましょうっていうことを推奨しているらしい。

これ、どうも日本で厚生労働省だかが推奨する量よりずいぶん少ない気がする。1種類につきこれくらいの量を摂取しましょうっていう目安も(さっき調べたら)あって、ブロッコリーは2茎(ってかぞえないんだろうけど)、茹でたりしたニンジンはテーブルスプーンに山盛り3つ分とかで、この1種類あたりの量についてはあまり(ほとんど)アナウンスされていない。ちなみに、イモ類はいくら食べても5種類の中に含まれないらしい。理由はでんぷんばっかりだからということみたい。

日本で推奨されているのを調べてみたら野菜は一日350グラム、果物は200グラムという量だった。これはこれで、数えにくい。でも多い気がする。日本には野菜ジュースが種類も豊富にあるけど、この国で野菜ジュースって(トマトジュースしか)みたこと無いかも。

私個人的には外食することもほとんどないし、今は(妊婦なので)特に食べるものに気をつけているから一日5種類の野菜も果物も屁のカッパで食べていると思う。ただ、旦那の実家に行ったりすると昼飯はパンとチーズとハムとちょっぴりの野菜がでてきたり(野菜はもうちょっとほしいけど私はこのランチが好き。)、友達とランチを食べにいくとフライアップ(野菜と呼べるものは焼いたトマトだけであとはソーセージとベーコンと卵とうすら甘いトマトソースみたいなもので煮た豆と焼いたマッシュルームとパンと脂。でもウマいところのはウマい)を注文しちゃったりすることを考えると、一日5種類っていうのも気をつけてないとなかなか食べてない人が多いんだろうなと思う。

果物に関してはほとんどのものが(スーパーで買っても)日本より安いから、難しいことじゃなさそうなんだけどね。

|

« アレルギー | トップページ | 俊輔!!! »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アレルギー | トップページ | 俊輔!!! »