« 戌の日 | トップページ | ヒョウ »

自分をもてなす

到着から457日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:18 日の入 18:09

今日は自分にとってちょっとしたイベントがあった日なので、晩飯に自分が食べたいものを作ることにした。そして、友達カップルもご招待してみた。

メニューはちらし寿司&天ぷら&キュウリの浅漬け

天ぷらに関しては2人分つくるより4人分くらいで作った方が種類も量も多く作れるからいい。ちなみにちらし寿司はもう『す○太郎』を卒業して最近は全部自分で作ります(本当はとてもめんどくさい)。

天ぷらって実は苦手な料理の一つなんだけど、毎回今までの反省点を改善できているようで、とりあえず今までで一番良い出来になった。エビなどの海鮮モノは高いので、野菜とマッシュルームだけだったけど、うまかった。こっちで買えるサツマイモがいまいち日本のモノと食感が違うのが、これまたちょっと残念なところ。

作りすぎたかと思ったけど、全部きれいになくなったので大満足。

食後ちょっとしてから「甘いもの食べたい人いる?」と聞いてみたら、全員の手が上がったので、前回の半分の量で作っておいたチョコレート・チーズケーキを出した。

私たちの住むアパートは(こっちの他の家と比べると)だんぜん狭い。だから、ダイニングセットみたいなものもないので、友達をお食事に招待することがなかなか難しい。いっつも友達の家にお呼ばれしてばっかりだから、いつかこの部屋をでて、ダイニングセットがおける家に引越すことができたときには、もっともっとこういう機会を増やしたいと思っている。

いつになるかなぁ。

|

« 戌の日 | トップページ | ヒョウ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戌の日 | トップページ | ヒョウ »