« 留守番 | トップページ | チリコンカン対決 »

チョコレート・チーズケーキ

到着から447日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:41 日の入 17:52

いつもブログを読ませてもらっているIzzyさんのブロクで『トブレローン チーズケーキ』の記事を読んでから 、ものすごく食べてみたくなって、レシピを探したら見つかったんだけど旦那と二人で食べるには結構な大きさのレシピでどうしようか悩んだ結果、いつも友達の家で夕食を食べる水曜に作って食後のデザートに持って行こうと考えて、今日作ってみた。

Izzyさんが「とてもおいしかったけど、けっこうリッチ」と書いていたのを参考にして、見つけたレシピを多少変更した。チョコレートも『トブレローン』ではなく普通のミルクチョコレート(今回はキャドバリーのデイリーミルク)を使った。だから、結局は普通のチョコレート・チーズケーキになった。

基本のレシピはココ(英語)
http://www.recipezaar.com/123646

で、私はチョコレートの他に“ 1/2 cup thickened cream or heavy cream”を“生クリーム1/2カップ”に変えて、他の材料と混ぜる前に八分だてくらいに泡立てて使った。後は、チョコレートだけで甘そうだったから砂糖の量を少なめにしたのと、低脂肪のクリームチーズを使った。

チョコレートとクリームチーズとホイップクリームのミックスしたものを、土台の上に流し込む前に味見した時点でものすごくおいしくて、味見がとまらなくなりそうな勢いだった。

残念ながら、写真はなし。(挑戦したけど、おいしそうに撮れなかった)
材料さえそろえたらあとは混ぜるだけで、本当に簡単だった。冷やすのに時間がかかるだけ。一緒に食べた友達にも好評だった(お世辞かもしれないけど)し、お世辞をいう必要のない旦那も「これなら、もっとちょいちょい作ってもいいよ。」とか「まだ、家に残ってるの?」と言っていたので、おいしく食べてくれたんだと思う。

おいしい(そして簡単な)デザートをおしえてくれたIzzyさん、ありがとう!

|

« 留守番 | トップページ | チリコンカン対決 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どういたしまして。micoさんのブログをを読んで、また作りたくなりました。次回は違うチョコで試してみようかな。

投稿: Izzy | 2007年3月12日 (月) 08時50分

Izzyさん

私は違うチョコレートで試すの以外に、土台のクッキーを変えたらどうなるのかにも興味があります。今回は私もBourbonを使ったんですが、チョコがけのダイジェスティブビスケットで作ったらどんな風になるんだろう。。。

投稿: mico | 2007年3月13日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 留守番 | トップページ | チリコンカン対決 »