« 体の変化 | トップページ | イースター・エッグ »

むずかしい年頃

到着から471日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:44 日の入 19:35

私がやっている内職の一つっていうのは、プライベートで日本語を教えていること。これが、ナゼだか、ナンでだか、10代が3人いる。一人は16歳男子、もう一人は13歳女子、そしてもう一人は10歳女子。

日本にいたとき、10代のコとはほぼ全く接することがなくて、渡英するちょっと前に一番若いいとこ(当時18歳)と超久しぶりに会った時も、何を話したらいいんだろうと会う前にちょっと戸惑ったりもした。

13歳と10歳って年齢で見るとたいして違わないのに、(まぁ個人差っていうのもあるけど)13歳の子は見た目はすっかり大人っぽい。私が彼女に会うときもいっつも化粧してるし(私は眉毛しか書いて無いってゆーのに)。10歳の子はまだやっぱり子供っていう感じ。でもきっと、本人は子供扱いされたくない年頃になってきてるんじゃないかなぁと思うと、話し方にしろ内容にしろ大人以上に気をつかう。

私が10歳のときは、おしゃれとかほとんど興味なく毎日ジャージの上下着てた田舎のガキだった。13歳でも化粧をするなんていうことは一切なかった。髪型も元・理容師の母に切ってもらう段カットだったし。

彼女達にしたら私は完全にオバさんの年代なんだよなぁと思うと、悲すぃ。見た目も含めて、態度とかやることがオバさんにならないようにしなきゃなぁと彼女達に会うときは、これまた多少気をつかってみたりする。

いろんな意味でむずかしいけど、彼女達と接することは貴重な体験でもあるのかもしれない。

|

« 体の変化 | トップページ | イースター・エッグ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体の変化 | トップページ | イースター・エッグ »