« ウレシイイタダキモノ | トップページ | ひきこもる »

月食をみた

到着から443日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:50 日の入 17:45

日本は今日ひなまつりだったんだ。

こちらでは月食があった。

最後に月食を観察したのっていつだったんだろう。たぶん今までで1度くらいは見たことがあると思うんだけど覚えてない。

何時ごろに始まったのかはわかんないけど、旦那とビデオを見てて、11時半ごろになった時「たぶん、今ぐらいがちょうど月食の真ん中ぐらいだと思うよ」ということで、ビデオを中断して月探しをした。

家の窓からは南から西までが見えて、玄関を出たところからは東側の空が見える。最初、旦那が窓から見てみたが「見えない」といって、玄関の方に回ったけどそれでも見つからないらしい。空には星が見えてたから、絶対にどこかに見えるはずなんだけど、と思って私が窓から空を見てみたら、

あるじゃん。

ぼんやりオレンジ色に光る月が見えた。きれいだった。

その後、30分後に見たときは半月くらいになっていて、1時過ぎには満月にもどっていた。

ところで、今回の旦那のように“あるはずのものを見つけられない”ことを、友達の間で“Man Look”と呼んでいる。友達の彼氏や家の旦那が何かを探す時、よく見ずに“ないよ”ということからできた言葉です。

|

« ウレシイイタダキモノ | トップページ | ひきこもる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も月食見ました!!こういう現象って、スコットランドとかコーンウォールからしか見られないもんだと思っていたんですが、ラジオであまりにもみんな騒いでいるので、何気なく窓の外を見たら月に影がかかってるじゃないですか!!なんだかうっとりしました。

投稿: Izzy | 2007年3月 5日 (月) 14時47分

ちょうど天気もよくって、きれいに見えましたよね。

日本にいた頃、彗星が見えるとか流星群が見えるとかいう時でも、天気が悪かったり、見える時間まで起きてるのがめんどくさかったりしてて、今回の月食も小学生の頃見た以来なんじゃないかと思います。

ところで、Izzyさんがブログに書いてた『トブレローンチーズケーキ』。あれ、絶対今度挑戦してみます。超おいしそう!

投稿: mico | 2007年3月 5日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウレシイイタダキモノ | トップページ | ひきこもる »