« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

むずかしい年頃

到着から471日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:44 日の入 19:35

私がやっている内職の一つっていうのは、プライベートで日本語を教えていること。これが、ナゼだか、ナンでだか、10代が3人いる。一人は16歳男子、もう一人は13歳女子、そしてもう一人は10歳女子。

日本にいたとき、10代のコとはほぼ全く接することがなくて、渡英するちょっと前に一番若いいとこ(当時18歳)と超久しぶりに会った時も、何を話したらいいんだろうと会う前にちょっと戸惑ったりもした。

13歳と10歳って年齢で見るとたいして違わないのに、(まぁ個人差っていうのもあるけど)13歳の子は見た目はすっかり大人っぽい。私が彼女に会うときもいっつも化粧してるし(私は眉毛しか書いて無いってゆーのに)。10歳の子はまだやっぱり子供っていう感じ。でもきっと、本人は子供扱いされたくない年頃になってきてるんじゃないかなぁと思うと、話し方にしろ内容にしろ大人以上に気をつかう。

私が10歳のときは、おしゃれとかほとんど興味なく毎日ジャージの上下着てた田舎のガキだった。13歳でも化粧をするなんていうことは一切なかった。髪型も元・理容師の母に切ってもらう段カットだったし。

彼女達にしたら私は完全にオバさんの年代なんだよなぁと思うと、悲すぃ。見た目も含めて、態度とかやることがオバさんにならないようにしなきゃなぁと彼女達に会うときは、これまた多少気をつかってみたりする。

いろんな意味でむずかしいけど、彼女達と接することは貴重な体験でもあるのかもしれない。

| | コメント (0)

体の変化

ここ最近、一気にお腹が大きくなっている気がする。2週間前にはまだちょっと大きいかなと思った腹帯も今日つけてみたらいい感じにお腹がおさまっている。そしてこの腹帯をつけると、今まで履いていたパンツ(ズボン)が一本を残して全部はけなくなった。腹帯なしでぴっっったりサイズ。

自分の顔は鏡でみてもハダカの体を見る事ってあんまり無いので、昨日偶然鏡に映った自分の上半身をみてびっくりした。お腹から胸の辺りだけ他人の体みたい。いろいろ変わるもんです。

今19週と3日(五ヶ月の終わり)。もうすぐ半分だ。これで半分か。。。最終的にはどれくらいお腹が大きくなるのかなぁ。。。楽しみ。

| | コメント (0)

チョコレート不足

到着から470日
本日のお天気:くもり
日の出 06:47 日の入 19:37

たぶん、ここ2週間くらい家にチョコレートが絶えずあった。ほとんどはもらいもので、旦那の実家に行っていたときも、義母が毎日与えてくれたので、たぶんほぼ毎日口にしていたと思う。

が、これが一昨日尽きた。ので、家になければ食べなくてすむと思ってたんだけど、昨日から買い物に行けばチョコレート売場をジロジロみてしまう始末。結局、今日はキットカットを購入。

もうすぐイースター(今年は4/8のはず)で、今年はたぶんどこにも行かず友達とイースターホリデーを過ごすことになると思うので、旦那にイースター・エッグ(この時期になると卵形のチョコレートが各社から売り出される)買ってとお願いしてみた。

あぁ、この間もらったGuylian(シェル型の海外旅行土産でもらいがちなベルジャンチョコ)のアソート、うまかったなぁぁ。。。

| | コメント (0)

バタバタしている

到着から469日
本日のお天気:くもりときどき雨
日の出 06:49 日の入 19:31

最近、内職でやってることの一つがちょっと忙しくて、でもそれほどやりたいことではなくて、それでも、それをしててもパートで働いてるのよりも収入は少ないから今は続けるしかないっていう感じで、どうも嫌だ。
この仕事をするためにパソコンの前に座ってる時間が多くなるんだけど、通勤っていうものがないだけに、その仕事を一日やってしまうとあたりまえだけど一日家の外に出ないということになってしまうので、毎日何かしら日々の食料などを買いに出掛けるようにしている。

毎日暖かくなってきてはいるものの、私達が住んでいるアパートは相も変わらず結露がひどくて、毎朝、全部の窓の結露の拭き取りとカビチェックをしないとだめだし、洗濯機は一応動いているものの、脱水のスピンのスピードが落ちているらしく、終わったと思って取り出しても べちゃ〜 っとしてるから、更に3回くらい脱水しないと干せない。

仕事に関してはもう一つやってる内職の方が今やりたい事に近いんだけど、これは全然収入につながる段階じゃない。もっとこっちに時間を割きたいんだけど、優先順位を考えると後回しになりがち。

“今日こそはこれをやってしまおう。たまっているビデオも見ちゃおう。”とか思ってちょっと夜遅くまで起きてると、翌日眠くて使い物にならなくなる。

こんなちょびちょび働かなくてもすむように、宝くじでもドカンとあたらないもんかねぇ。と毎日思う。

あぁ、ゲンジツトウヒ。

| | コメント (0)

チョコレート・ブレッド&バター・プディング

到着から468日
本日のお天気:霧ときどき晴れ
日の出 06:51 日の入 19:29

水曜恒例の友人宅でのお食事。メインディッシュはベジタブル・ラザニアでとてもおいしくいただいた。そしてデザートには『チョコレート・ブレッド&バター・プディング』なるものを作ってくれていた。

これが、激ウマ!

オリジナルの『ブレッド&バター・プディング』ってまだ私は試した事がないんだけど、どうやら英国の伝統的なお菓子らしい。名前のとおりパンを使って作るらしいんだけど、何と言っても食べた事がないからよく知らん。

んで、今日いただいた『チョコレート・ブレッド&バター・プディング』はチョコレート味のソースみたいなものに浸されたパンをオーブン用の容器に敷き詰めて焼いたものらしく、もうチョコチョコしてて上手いったらありゃしないよ!

材料も少なそうだし、作るのもそんなに手間がかかりそうな感じでもないから、今度レシピを教えてもらおうっと。

| | コメント (0)

本日の『石』

到着から467日
本日のお天気:霧ときどき晴れ
日の出 06:54 日の入 19:28

20070327ishi
背中にプリントされたゴシック体の『石』とよくわからんデザインに何か意味があるのだろうか。。。ナゾナゾナゾナゾ。

今日は友達にメールを送ったら、速攻でいいお知らせの返事が届いたので気分が良いです

| | コメント (0)

英国トイレ事情

到着から466日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:56 日の入 19:26

20070326 なんの写真を撮っているのかしら、ワタシ。いやいや、これを見たときに“おぉ〜、まさにWC (water closet)”と思ったのですよ。コレを撮ったのは渡英して間もない頃でさらに酔っぱらっていた時で、写真を整理してたら出てきたのでネタにしてみました。日本のトイレットみたいに、水洗のタンクがむき出しになっているのもあるけど、この写真のみたいにタンクが見えなくなっているものも結構ある。おもしろいもんです。

“英国トイレ事情”というタイトルにはしてみたけど、渡英後ロンドンには行ってないので、都会の事はよく知りません。とりあえず、私が今までに行った町での事情。基本的に“汚くて入りたくない!”って思うようなトイレにあたったことって1ヶ所しか思い当たらない。日本のハイテクトイレットみたいにウォシュレットなどがあるわけではないけど、古いながらもこぎれいに掃除はされているところが多いかなと思う。紙が無かったっていうことも、片手で数えるくらいしかないと思う(私はいつでもポケットティッシュ持参なので、そんなことがあっても心配無用なのです)。ただ、日本と違うのは、大きめのショップでも客用のトイレが無いところが多いらしいということ。店が大きいからと言って、あてにはできません。ショッピングセンターみたいなところとかは大丈夫。旦那と出掛けたときに私が「トイレに行きたい」というといつも「探すの難しいかもよ」という返事が返ってくる。

列車もトイレがついている場合が多い。Virgin train以外のは使った事がないけど、Virginのはだいたいきれい。旦那曰く、他の鉄道のは結構嫌な感じのが多いらしい。

今までに一度だけ“汚くて入りたくない”と思ったのは、Crewe(クルー)という駅にあるトイレ。何が嫌だったかって全部のトイレが詰まってて悪臭が立ちこめていた。ここは、私達が旦那の実家に帰省するときに乗換で使う駅で、待ち時間も比較的長い場合が多いので、利用しようかと思ったんだけどあきらめた。多分、次に帰省した時もう一回くらいチャレンジした(というか前回の嫌な思い出を忘れていた)ら、数ヶ月後にも関わらず同じ状況だったので、またあきらめたのを覚えている。

日本みたいに、歩けばコンビニにあたるっていう国じゃない(これはロンドンも同じだと思う。旅行で行った時にコンビニが無くてイライラした記憶がある)し、あったとしてもそこでトイレが使えるとは限らない。スーパーのトイレとパブのトイレでレイプ事件があったこともあったっけ。。。紙の心配はあまり必要ないけど、他に気をつけないといけないことがあるようです。

| | コメント (0)

最近、たびたび赤ちゃんがらみの夢を見る。

今日のは私のお腹がシースルーになっていて、赤ちゃんがグルグル動き回ってるのが丸見えになるという夢を見た。おもしろかったけど、変な感じだったわ。

マタニティ用のパンツが一気に3本手に入ったので、これを機会に今までもっていたパンツでまだはけるもの、もう無理なものを選別してみた。う〜ん、のきなみダメだった。かろうじて、まだOKだったのが4本。そのうち1本はビリビリに破けたジーンズなので、(リメイクでもしないと)外にははいて出られない。お勤めしてたら本当に大変だ。あ、でもお勤めしてたら新しいのを買うのもそれほど躊躇しなくていいのか。

今、妊娠18週(5ヶ月)なんだけど、赤ちゃんが動くのを感じられるのがもうすぐだと母にも義母にも言われる。いろいろ調べても確かに5ヶ月くらいになると感じられるようになるらしいんだけど、お腹って赤ちゃんがいなくてもガスが腸内を動く感じとか、皮膚がぴくぴくっとケイレンしたりとか私にはよくあって、赤ちゃんが動いてるのと区別がつくようになるのはいつなんだろうとワクワクしている。

へなちょこキックではなくガツンとパンチのきいたのをお見舞いしてくれ。

| | コメント (0)

サマータイム、列車遅延、結婚記念日

到着から465日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:58 日の入 19:24

今日からサマータイムがスタートした(だから日本との時差は8時間)。去年もそうだったけど、たった一時間の違いでもなんだか体のリズムがおかしい。っていうか、一日眠い。

旦那は「夜になってもしばらく明るいからいいよね〜。」と言うけど、私にしてみたら夜8時は暗くていい。だって夜なんだから。8時になっても明るかったら、夏になっても子供が花火できないっつーの。

旦那のご両親宅への帰省が終了。10時50分の列車に乗って2回乗換。最後の乗換までの待ち時間が30分あったので、待合室で時間をつぶしていたら旦那が「15分遅れだって」と言った。しばらくしてインフォメーションを見たら更に10分遅れになっている。んで、その下に“運転手待ち”の表示。私は目を疑いましたよ。よくはずかしくもなく“運転手待ち”だなんて言えるもんだ。信じられません。ひとまず、25分以上遅れること無く列車はきましたけど。

家についてから今週の食料の買い出しに行って、結婚記念日祝いのカードを交換して、去年も行った近所のタイ料理屋にお食事に行った。前菜にタイ風スペアリブと手羽餃子にパン粉を付けて揚げたみたいなものとえびせん、メインにイカとナスの炒め物と牛肉といんげんの炒め物(激辛)を頼んだ。

満腹になって帰って来たらまたしても睡魔に襲われて、ソファでうとうとしてしまった。2度目の記念日は、移動と眠いばっかりで特別感がちょっとうすれちゃったよ。

だからサマータイムの初日って嫌い。

| | コメント (0)

義祖母宅訪問、クリケット&フットボール観戦

到着から464日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:02 日の入 18:22

今日は帰省したときの恒例となりつつある義祖母宅訪問。

少し早めにランチを食べて、午後2時前におばあちゃん家到着。いつもと変わらずお元気そう。私は「ちょっとふっくらしたみたいね」と言われて、多少ショックを受ける。まぁ、最近の食欲と実際の摂取量を考えたら、驚くことではないんだけど。。。

1時間強ほどお話しして、義父と旦那がクリケットW杯のイングランド戦&Euro2008予選イングランド対イスラエル戦を見るためにおいとまする。

クリケットは対ケニアで、ケニアが先攻。ケニアが攻めている間にフットボールが始まったので、チャンネルを変えてみんなでフットボールを見ることにした。イングランドにとってはあまりいいできの試合とは言えなかったようで、結果は0-0。グループ内では3位という結果になっているらしい。

ローストディナー(今日のお肉はビーフ)&(私の大好きなデザート)スティッキートフィープディングをいただいて、クリケットの経過を見てみたらイングランドがいい調子で攻めている様子だった(クリケットは野球のように攻める側と守る側にわかれて試合をするんだけど、野球で例えると、1から9回までの表を一気に一チームがやった後で、1から9回までの裏をもう一チームがやるという感じで試合をするらしい。たぶん)。

義弟と彼女は明日の早朝にポーランド旅行に出かける予定なので、夕食の後早々に帰っていった。

今回の帰省も明日で終わり。そして明日は私達夫婦の2回目の結婚記念日です。

| | コメント (0)

義母の誕生日

到着から463日
本日のお天気:晴れのちくもり
日の出 06:02 日の入 18:22

今日は義母の誕生日。

私達が用意したプレゼントは、帯。着物の帯です。

義母が以前から帯を欲しがっていた(お家にディスプレーする用に)のを知っていたし、私の身内がらみの品物で譲れる物があったので、思い切って上げることにした。

ものすごく喜んでくれたので、私達もあげた甲斐があったってなもんです。バースデーカードも、私の姉が送ってくれた着物の古布を着物の形に貼付けたカードを使って、これまた喜んでいただけた様子。

誕生日プレゼントをあげた後で、義母と旦那と私でサウスポートにお買い物にでかけた。金曜日だっていうのに、結構人(老人が多かったけど)であふれてて驚いた。

夕方義父が仕事から戻り義弟と彼女もやってきて、テーブルを予約してあるパブへ行った。
旦那が前から「あそこのフィッシュ&チップスはうまい」と絶賛していたので、一応メニューをさらっとみて、(リゾットにしようか迷ったんだけど)フィッシュ&チップスをいただくことにした。

前菜は焼いたラム肉がのったサラダ。
20070323salad

これがメインのフィッシュ&チップス。
20070323fishandchips

衣がサクサクで、確かにうまかった。でかすぎたので残しちゃったけど。
デザートにアイスクリームの盛り合わせもいただいてお食事会は終了。旦那のご両親にとっては、家族揃ってパブで食事することがあまりないとのことで、とてもとても楽しんでいた様子。義母も「いい誕生日が過ごせた」と言ってくれたので良かった。

| | コメント (0)

初ベビー服

今日、義母と旦那とサウスポートに買い物に行って、義母にマタニティウェア&初ベビー服を買っていただいた。

そして、義母のお友達からウサギのぬいぐるみもいただいた。

そしてそして、2ヶ月くらい前に出産したばかりの、義弟の彼女の妹さんが着ていたマタニティウェアもいくつかいただいた。サイズが同じくらいだったのでかなりラッキー。今日だけでひとまず着るものの心配をする必要がなくなった感じ。

出産予定が8月下旬なので、一番お腹が大きい時期が一番暑い時期になるけど、旦那が

その頃になったらオレの甚平着てればいいじゃん

と言っていた。確かに、それはいい考えかもしれない。臨月でも旦那の甚平が着れるのかだけが問題だわ。

| | コメント (0)

帰省

到着から462日
本日のお天気:くもり
日の出 06:02 日の入 18:22

10:30頃に家を出て旦那の実家へ向かう。列車はここ何度かと同じように、乗継ぎできないほどの遅れも無く予定通りに実家近くの駅に到着することができた。

イギリスの母の日がこの前の日曜だったので、義母に母の日のプレゼント(DVD)を渡し(カードとお花は送り済み)、早速チョコレートだのホットクロスバンズ(レーズンたっぷりのパン)だのをすすめられるがままにいただいて、仕事から帰った義父と一緒に夕食を食べて、義弟と彼女も夕食後にやってきて、みんなが勢揃いとなった。

明日は義母の誕生日で、昼間は買い物、夜は全員で食事がおいしいという評判の近くのパブに行く予定。

日本にいたときもそうだったけど、実家に帰る時は体重の増加は避けられない。だって、どれもこれもうまいんだもん。自分の家じゃないからちょいちょい動くことも減るし。帰省が終わる日曜は私たちの結婚記念日もあるから、日曜まではよく食べてよく寝ての数日になることでしょう。

ところで、昨日と今日の日の出/日の入時間が10分も違う。実際にそんなに違うなんてことはないと思うんだけど。この情報をひろってるBBCの週間お天気情報に間違いがあったのかもしれないけど、過去の分を調べられないから実際のことはわかりません。次の日曜からはサマータイムがスタートします。

| | コメント (0)

スポーツセンターへ飲みに

到着から461日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:12 日の入 18:13

今日は毎週水曜のバドミントンの日。

いつも通り友人宅で晩飯を食べて、出発まで話をしたりテレビを見ながら時間をつぶしていたら、友達の一人が頭痛がひどいとのことでバドミントンをキャンセルして先に帰ってしまった。彼女は車を持っているメンバーの一人。もう一人車を持っているメンバーがいるので、私を含めた残りの4人は一台の車に乗り込んでスポーツセンターに向かった。

スポーツセンターについて受付に行った私たち。いつも受付にいるスタッフに「3コート予約してあると思うんですけど。」と言って予約表を確認してもらったが、、、

。。。。。私たちの誰の名前も入っていない。。。。。

バドミントンコートはいつも決まったメンバーが翌週分を予約しているが、どうやら先週来た時に今週分の予約をしてなかったらしい。。。

空いているコートは1コートだけ、メンバーはすでに5人。

ということで、スポーツセンター内にあるパブで他のメンバーが来るのを待ちつつ一杯飲んで帰ることにした時、いつもは二人でやってくる友達が一人で登場。その一人というのは私と同じく車に乗せてもらう人。車を運転していた友達は今日は忙しいとのことで、彼をスポーツセンターでおろして、そのまま帰ってしまったらしい。

現時点で車一台、定員5人。人6人。

車の持ち主は今の事態に呆れて「全員送って帰んないよ。。。」と言っている。

まぁ、しかたがない。

結局その後に(車持ちの)他のメンバーがやってきて、お話ししていつもスポーツセンターを出るのと同じ時間くらいに帰ることにした。

水曜日は“夜に運動するから”と思って食べる量が多くなりがち。なんだか、今日一日で余分に太ってしまった気分。明日から旦那の実家に帰省です。

| | コメント (0)

パレード

到着から460日
本日のお天気:晴れで寒い
日の出 06:12 日の入 18:14

今日、シティセンターに義弟の30歳のバースデーカードと私たち夫婦の結婚記念日を祝うカードなどを買いにでかけたとき、道路にちょっとした人だかりができていた。みんな何かを待っている様子だったので、私も何が起こるのかちょっと足を止めてみてみたら、英軍関連のパレードだったみたい(何のためのものかは調べてない)。

こんな感じで、通り過ぎて行きました。

20070320parede01

20070320parede02

それだけ。

| | コメント (2)

検査結果

今日は2週間前にやったダウン症のリスクをチェックするための血液検査結果を受取る日。この2週間の間に病院から精密検査の連絡が来なかったので、リスクが低いんだろうということだけはわかっていた。結果は 1 in 270 で低リスクだそう。う〜ん、どこからが高リスクでどこからが低リスクかというレベルを示してもらわなかったので、どのくらいの低リスクなのかわかんない。

ま、とりあえず私が心配しすぎるのは赤ちゃんのためによくないので、この結果を素直に受け入れることにしよう。

次の病院の予定は4/16の超音波検査だわ。これが待ち遠しくて仕方ないよ。

| | コメント (0)

衝撃のまつげ

到着から459日
本日のお天気:晴れのちくもりときどきヒョウとみぞれ
日の出 06:13 日の入 18:13

今日でかけた時のこと。

1歳くらいの男の子を連れた女性がいて、その子供をけっこう近い距離から横目で見ることができたんだけど、あまりのまつげの長さに目を離すことができなくなってしまった。

あれは確実にマスカラ(長く・濃く・持ち上げるタイプのやつ)をしている私のよりも長かった。。。私のちょびちょびまつげなんかもう足下にも及びませんって感じ。

すげーよ!あんた!!

と思いながら、いろんな角度から眺めたいくらいだったけど、ママに抱かれて楽しそうにしていたので、あまりジロジロ見てあやしまれないように心がけた。

なんだか自分がマスカラするときのことを思うとなさけなくなるほどだったよ。

しかし、あんなに長いまつげに“1.5倍長く、濃く!”っていうマスカラしたらどんなことになるんだろうか。う〜ん、見てみたい。

---

ところで、クリケットW杯が開幕したことを数日前に書いたけど、既にイングランドは2戦グループ予選の試合をして1勝1敗という成績になっております(ニュージーランド戦で負けて、カナダ戦で勝った)。次の対ケニア戦(だったかな?)がいつなのかわからないけど、これに勝たないとグループ予選を突破できない。

強いチームのパキスタンがグループ予選で既に2敗して、敗退が決定していたり(これはクリケットファンにとっては予想外の結果らしい)、そのパキスタンのコーチが2戦目の試合の後ホテルで亡くなっているのが発見されたり(原因はまだ発表されていないらしい)、イングランドが初戦の対ニュージーランド戦で負けた後、やけ酒したのかキャプテンだか副キャプテンをはじめとする数名の選手が酔っぱらって、てこぎボートで海に出て自力で帰れなくなって助けを呼んだとか、試合以外のことで話題が満載です。

あ、ちなみに“一日一試合しかやらないらしい”って前に書いたのはウソで、一日二試合やってる日もあるみたいです。誰も気にしてないと思うけど。。。

| | コメント (0)

ヒョウ

到着から458日
本日のお天気:晴れのちくもり
日の出 06:16 日の入 18:11

今日は変な天気だった。

午前中天気が良かったので、ちょっとジョギングにでも行ってみようかと思って、午後準備をしていたらどんより曇り空になったり、また晴れ間が戻ったりの繰り返しになっていた。外に出てみたらものすごい強風で、風にとばされそうになりながら軽ーく走ったり歩いたりを続けて、そろそろ帰ろうかなと思う頃にひと雨きそうな暗くて重い曇り空になっていた。

家に戻って外を見ながらストレッチをしていたその時!ほとんど前触れもなくバラバラっと雹(ひょう)が降り始めた。

家に戻るのが5分遅かったら、強風にあおられた雹に痛めつけられるところだった。

これが20分か30分くらい続いて、しばらくしたらまたうっすら晴れ間が戻ってきた。

昨日も風は強かったけど、暖かい風で私は軽い上着ででかけても寒くなかった。薄手の上着を持っていない旦那は冬のコートを着てでかけて、帰ってくる頃には(買い物の荷物が重かったこともあって)背中に汗をかいていたらしい。

このまま春がくるかと思ったら、どうやら明日あたりは気温も下がって雪か霙(みぞれ)が降るかもしれないらしい。。。

北海道に住んでいたときも、暖かくなったかと思ったらGW頃に雪が降ったりしてたっけ。

来週はずっと気温が低め(最高気温10度未満)らしい。寒いのは、もうやだよ。

| | コメント (2)

自分をもてなす

到着から457日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:18 日の入 18:09

今日は自分にとってちょっとしたイベントがあった日なので、晩飯に自分が食べたいものを作ることにした。そして、友達カップルもご招待してみた。

メニューはちらし寿司&天ぷら&キュウリの浅漬け

天ぷらに関しては2人分つくるより4人分くらいで作った方が種類も量も多く作れるからいい。ちなみにちらし寿司はもう『す○太郎』を卒業して最近は全部自分で作ります(本当はとてもめんどくさい)。

天ぷらって実は苦手な料理の一つなんだけど、毎回今までの反省点を改善できているようで、とりあえず今までで一番良い出来になった。エビなどの海鮮モノは高いので、野菜とマッシュルームだけだったけど、うまかった。こっちで買えるサツマイモがいまいち日本のモノと食感が違うのが、これまたちょっと残念なところ。

作りすぎたかと思ったけど、全部きれいになくなったので大満足。

食後ちょっとしてから「甘いもの食べたい人いる?」と聞いてみたら、全員の手が上がったので、前回の半分の量で作っておいたチョコレート・チーズケーキを出した。

私たちの住むアパートは(こっちの他の家と比べると)だんぜん狭い。だから、ダイニングセットみたいなものもないので、友達をお食事に招待することがなかなか難しい。いっつも友達の家にお呼ばれしてばっかりだから、いつかこの部屋をでて、ダイニングセットがおける家に引越すことができたときには、もっともっとこういう機会を増やしたいと思っている。

いつになるかなぁ。

| | コメント (0)

戌の日

今日は、五ヶ月に入って最初の『戌の日』。だったので、母が送ってくれた腹帯つけて安産をお祈りした。でも腹帯はまだちょっと早いみたいだったね。まだ着てる物もモコモコしてるものが多いからっていうのもあるけど、他人から私が妊婦だって事はわからないだろうし。

妊娠してしばらくしてからこの『戌の日』のことを知った私。晩ご飯に誘った友だちに説明するのがなかなか大変だった。みんなわかってくれた(ふりをしたのかもしれないけど)ようだったので、まぁよし。約3ヶ月ぶりにワインを少し飲んだ。おいしく飲めたけど、アルコールが体に染み渡っていくのが感じられたよ。もっと飲みたいと思うことも無かったので一安心。飲まないに越したことがないのはわかってるので、これが習慣にならないようにしなくてはいけない。

| | コメント (0)

めんどくさいなぁ

到着から456日
本日のお天気:晴れのちくもり
日の出 06:20 日の入 18:08

昨日のこと。

買い物に行った先のレジで、店のスタッフに「How are you?」と、まぁいつも聞かれることを聞かれたので、定型文(一応英語)でお返事したら

ニ〜ハォ

と言われた。

前にもマーケットで同じことがあったし、この街はチャイニーズの数も確かに多いけど、英語で話しかけられて一応英語でお返事してんだから、勝手に“東アジア系の顔つき=中国人→中国語の挨拶=ニーハオ”で話しかけないでほしい。

この国は移民が多い。EUに加盟した国々、特に最近だと東ヨーロッパのポーランドから英国に仕事を求めて来る人が多いらしい。他にも、インドをはじめとする南アジア系の人も多いし、中国をはじめとする東アジア系の人も多い。友達に一人(たぶん)ご両親がインド人で、生まれも育ちも英国なので国籍はブリティッシュの子がいる。見た目だと“インド人”だけど、彼女は“イギリス人”。そういう人に「ナマステー」って挨拶するのか?と、昨日の店のスタッフにきいてやりたい気分になった。実際、そのスタッフも中東か南アジア系に見えた。

今度、同じことがあったときに

うるっせ〜なぁ。中国人じゃねぇよ。

と日本語でニッコリしながら言う練習でもしとこうかね。

| | コメント (0)

今日の発見

パンツ(ズボン)が2本はけなくなった。。。。。。。。。。。。

しかたがない。でもあれをまたはける日が来るんだろうか。。。。。。。。。。。。

最近、食べ過ぎている気がする。よく言われる“二人分食べなきゃ”は、そんな必要ないらしいということをネットで読んだ。気をつけなきゃ。

| | コメント (0)

工作スキ

到着から455日
本日のお天気:くもり
日の出 06:22 日の入 18:06

今日は、買い物をして帰ってから工作に精を出した。ちょびちょびやってる内職みたいなことを、もう少し拡張してみようとずーっと思っていたんだけど、道具やら材料が揃わなくて(買う金も、もったいなくて)延び延びになっていた。んで、最近になって必須の材料がなんとか揃った感じになってきたら手を出したくて仕方なくなってきて、足りないツールは家にあるもので代用したり、工作してとりあえず使える物にしてみたりすることにした。

まぁなんとか先に進めるようになったので、それだけで満足。仕事から帰った旦那は作業が進んでいることに驚いていた様子。しかし、金が無い代わりに時間があるというのは、結婚式の準備をしてた頃から変わらないなぁ(結婚式の招待状とか席次表とか全部手作りした。何と言っても結婚情報誌がいう結婚式費用の平均に足りるような金がなかったから)。

今日の工作の結果が吉と出てくれることを願って、週末は今日うまくいかなかった点を改善しよう。

| | コメント (0)

信用できない

到着から454日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:25 日の入 18:04

昨日のこと。

前におつりを少なく渡されてごちゃごちゃ言い合った郵便局に、しばらく足を踏み入れてなかったんだけど、やっぱり近いしそろそろそんなことが合ったことも私のことも誰も覚えていないだろうと思って、最近また利用を再開した。

が、またやられそうになった。

ちょっと厚みのある封筒を2つ持って行ったが、私は一番安い手紙の料金(一通32P:約70円)で送れるサイズであることを窓口に行く前に確認しておいた。んで、窓口のスタッフに渡したところ

88Pです。

“一つ32Pだから二通で64Pだろ”と一瞬の間を置いて計算が合わないことに気付く。「えっ?」と聞き返したら、「これで送るんでしょ?」と“Large”とプリントしてある切手を見せながら聞いてきた。「これ、Large(大型)ですか?」と一応控えめに確認したら「そうだと思うけど。」と言いながらサイズを確認し「あぁ、普通サイズで大丈夫だった。すいませんね。」ってな感じで金額を訂正してきた。

(一通につき)たかだか12Pくらいの違いだけど、サイズ確認をしないというその態度に多少イラッとした。

やっぱりちょっと遠くて混んでても、別の郵便局を使った方がいいのかしら。。。

| | コメント (0)

クリケットワールドカップ開幕

到着から453日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:27 日の入 18:02


日本の人たちにはなじみの無いと思われるスポーツ“クリケット”のワールドカップが今日から始まったらしい。開催国はジャマイカ。フットボールのW杯と同じように、まず最初はグループ予選が行われるらしい。参加国が少なくても、一日一試合しかやらないらしい()ので、決勝までには約一ヶ月かかるらしい。第一試合はパキスタン対西インド諸島で、西インド諸島が勝った。

こうしてネタにしてみたのはいいけど、フットボールの時のように街全体が盛り上がっているという感じは全く無い。試合の放送も有料のデジタルチャンネルがライブ放送を行っていて、私たちはダイジェストしか見れない。

旦那はクリケットを見るのもするのも好きなので、これからしばらくは寝る前の一時間をクリケットのダイジェストを見ることになるだろう。

前回、前々回の優勝国はオーストラリアだそう。誰も見る人がいなければ全然気にもならないけど、毎日結果を見ることになったらどこが勝ち進むのかちょっと気になるところです。

※ 訂正 - “一日一試合しかやらないらしい”っていうのはウソでした。一日二試合やってる日もあるみたいです。間違えました。すんません。

| | コメント (0)

冬のコート

到着から452日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 06:29 日の入 18:01

天気予報を見てたら、ロンドンあたりの最高気温が17度とかになってた。でも明日の朝のこの辺の気温は0度近くまでまた下がるらしい。ここ最近の最高気温は10度以上15度未満くらいなのでそれほど暖かくもない。

でも、最近晴れの日が多いからか買い物にでかけると、家を出たときは寒いと思っても帰ってくる頃にはコートのボタンを外してちょうどいいくらいにポカポカになっていることが多い。まぁ、家が坂の上にあるからっていうことも一つの理由かもしれないけど、そろそろ帽子・手袋・マフラー・冬コートの完全防寒スタイルを緩和してもいいかもしれない。

ただ、そうするとポケットの数が減るから買い物のときは不便になる。いつも着ているコートはポケットが4つついているから、財布、携帯、鍵などが全部ポケットにおさまる。しかもコート自体がわりとボリュームがあるので、デブな財布をポケットにつっこんでもあまり違和感がない(と思っている)。ま、ずーっとコート着ていられるわけじゃないんだから、いつか荷物の配置換えをしないといけないんだけど。。。めんどうだなぁ、

| | コメント (0)

飲んだ翌日の恒例行事

到着から451日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:31 日の入 17:59

昨日のうちから「(昨日飲んでるから)今日はどうせみんな起きるのが遅くなるだろうし、二日酔いでランチを作るのもめんどくさいだろうから、昼ごろにフライアップ(この記事の写真参照)のうまい店に行こう」ということになっていた。

その店のフライアップは義父も友達も旦那も「ここのが一番うまい!」と言うほどおいしいらしい(私も他のところのよりはおいしいと思うけど、ジャッジできるほどいろんなところのを食べたことはない)。

ただ、このフライアップは何と言っても栄養バランスが全く良くなさそう。ソーセージ、ベーコン、たまご、ベイクドビーンズ、マッシュルーム、トマトを全部焼いて一つのプレートにのせた物で、サラダとかゆでた野菜とかそういう物がない。んで、私はすでにその店のフライアップは何度かお試し済みだったので、今日は軽くスープとパンにしてみた。マッシュルームのクリームスープだったので、けっこう腹にたまった。

食後に家に帰ってからは、わたしは睡魔に襲われ一時間ほど昼寝。旦那はイングランド対フランスのラグビー観戦をしていた。

本当は今日の晩飯は旦那が作ることになっていたんだけど、旦那はフルサイズのフライアップ(そこの店のフライアップはハーフサイズとフルサイズが選べる)を食べていたので、私が何か軽い夕食を作ろうかと提案してみた。旦那の料理はおいしいんだけど、どれもけっこうヘビーで、軽めのレパートリーが無い。んで、味噌煮込みうどん的な物を作って、二人で鍋をつついてみた。

昨日は一日バタバタしていた分、今日はかなりのんびりな日だった。

| | コメント (2)

チリ対決、バースデーケーキ、パブ

到着から450日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:34 日の入 17:57

タイトルの付け方があっちゃんのブログのパクリになってしまった。

友人:リッチと旦那のチリコンカン対決当日。
6時半頃、鍋を持ってリッチ&エマ宅に行って、総勢6人で一つのプレートの右と左によそわれたチリを食べた。ジャッジは私も含めて4人。偶数だから決着がつかないかもしれない。まず右のチリを食べる。ちょい辛、でも辛すぎず。旦那のチリっぽい。左のチリを食べる。右のより甘めであんまり辛さを感じない。これは絶対に旦那のではないということを確信。ちょい辛めのほうが好きなので、右のチリを選ぶ。もう一人のジャッジも右。3人目のジャッジは左。理由は右のは塩気と辛みが強すぎるからということ。最後のジャッジも左。
ということで、結果は2対2の引分。ま、友達同士だから“どっちのもうまいじゃん”ってことで円満に終わりましたとさ。めでたしめでたし。

---

私は今日は朝からケーキ作りに精をだした。気をつけながら作った甲斐あってか、スポンジは人生で初めてスポンジらしいものに焼き上がった。スポンジも初めてなら、デコレーションケーキを作るのももしかしたら初めてだったかも。

出来上がったのはコレ。
20070310cake
ケーキを置いているのがダンボールにラップを巻いたものなので見栄えが良くないけど、おいしそうじゃん。と自分で納得。

今日の主役:エマも喜んでくれたようだし、味もそこそこだったので満足でした。

---

その後パブへ移動。

そこはいつも音楽がうるさすぎて、みんなが話していることが、いつも以上に聞き取れないんだけど、今日は私たちのテーブルに集まった人数が多くて隣の人とかとしか話をしなかったので、わりと楽だった。

11時をまわったくらいだと思うけど、私たちのテーブルのそばで壁際に立っていたカップルが濃厚なチューをしはじめた。お互いに相当酔っぱらっているのもあってか、周りのことなんて全然気にしていない感じ。その光景に気付いた私たちのテーブルのメンバーの半分は、そのカップルウォッチングをし始めた。見られていることも全然気にならないらしかったので、私も他の友人達もイスの向きをそのカップルを観察しやすい方向に移動してウォッチングしてみた。しばらくブチュブチュやった後で、ソファーのあるテーブルが空いているのを見つけたらしく、そっちに移動して行った。彼等が移動して行くとき、私たちのテーブルからは拍手がおこりましたよ。
ソファーに移動してからもしばらく彼女の方が彼氏に半乗りでまたブチュブチュやってたんだけど、しばらくしたらどこかへ消えて行った。

みんなで「金払わないとあれ以上先は見れないんだよ」と意見が一致したところで一段落した。有料チャンネルかよ。

| | コメント (2)

チリコンカン対決〜前夜

到着から449日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:36 日の入 17:55

昨日書いた『チリコンカン対決』が明日なので、旦那は今日から仕込み始めた。対決相手も、同じように今日から準備しているかはわからない。

カレーとか煮込み系の料理と同じで、チリも作った当日より翌日の方がおいしく感じる。

かなり真剣にやってるので、明日が楽しみになってきたよ。

私は、明日のメインイベントである友達の誕生祝いに向けて、ケーキを作ろうと画策中。マーケットで買ってきたイチゴを使って、スポンジベースで作るデコレーションケーキを作ろうと思ってるんだけど、私の人生でスポンジをうまく焼けたことが一度も無いので、かなり不安ではある。ま、うまくいかなかったら買えばいいや。

| | コメント (0)

チリコンカン対決

到着から448日
本日のお天気:晴れ 夜雨
日の出 06:38 日の入 17:54

始まりは去年の年末。

何がきっかけかはわからないが、飲みに行ってみんないい感じに酔っぱらってきた頃、友人:リッチと旦那が“どっちがよりおいしいチリコンカンを作るか”ということを真剣に言い合いし始めた。

それを聞いていた、リッチの彼女:エマと私は「どっちでもいいから、もういい加減にしなさい。」という感じで聞いていたんだけど、それ以来、この二人が酔っぱらう度にこの言い合いが始まるようになった。

そこで「そんなに言うなら対決したらいいじゃん」ということになって、今度の土曜に、この二人のチリコンカン対決をすることになった。ジャッジはエマと私も含めてたぶん5人くらいだと思う。

このチリコンカン。おもてなしディナーの定番なのか、私の友人たちだけのことなのかよくわかんないけど、渡英してからの一年で、少なくとも5人以上のチリコンカンを食べたと思われる。

旦那のは確かにおいしい。が、どういう結果が出ることやら。

| | コメント (2)

チョコレート・チーズケーキ

到着から447日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:41 日の入 17:52

いつもブログを読ませてもらっているIzzyさんのブロクで『トブレローン チーズケーキ』の記事を読んでから 、ものすごく食べてみたくなって、レシピを探したら見つかったんだけど旦那と二人で食べるには結構な大きさのレシピでどうしようか悩んだ結果、いつも友達の家で夕食を食べる水曜に作って食後のデザートに持って行こうと考えて、今日作ってみた。

Izzyさんが「とてもおいしかったけど、けっこうリッチ」と書いていたのを参考にして、見つけたレシピを多少変更した。チョコレートも『トブレローン』ではなく普通のミルクチョコレート(今回はキャドバリーのデイリーミルク)を使った。だから、結局は普通のチョコレート・チーズケーキになった。

基本のレシピはココ(英語)
http://www.recipezaar.com/123646

で、私はチョコレートの他に“ 1/2 cup thickened cream or heavy cream”を“生クリーム1/2カップ”に変えて、他の材料と混ぜる前に八分だてくらいに泡立てて使った。後は、チョコレートだけで甘そうだったから砂糖の量を少なめにしたのと、低脂肪のクリームチーズを使った。

チョコレートとクリームチーズとホイップクリームのミックスしたものを、土台の上に流し込む前に味見した時点でものすごくおいしくて、味見がとまらなくなりそうな勢いだった。

残念ながら、写真はなし。(挑戦したけど、おいしそうに撮れなかった)
材料さえそろえたらあとは混ぜるだけで、本当に簡単だった。冷やすのに時間がかかるだけ。一緒に食べた友達にも好評だった(お世辞かもしれないけど)し、お世辞をいう必要のない旦那も「これなら、もっとちょいちょい作ってもいいよ。」とか「まだ、家に残ってるの?」と言っていたので、おいしく食べてくれたんだと思う。

おいしい(そして簡単な)デザートをおしえてくれたIzzyさん、ありがとう!

| | コメント (2)

留守番

到着から446日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:43 日の入 17:50

今日から一泊で旦那が出張に出かけたので、今日は一人でお留守番だった。けっこういろいろやろうと思ってたことがあったのに、半分くらいしかできずに夜中になってしまった。ちょっと残念。

最近はずっと特に大きな問題なくこの家に住んでいられているけど、今までにあったこと(キッチン軟禁、洗濯機故障、上階から水漏れ、上階ボヤ)を思うと、一人のときにこういうことがおこらないことを、心から願ってしまう。

っていうか、早くこのアパートから出たい。いつになるかなぁ。。。

---

天気が良かったので、近所で写真を撮ってみた。
20070306park

数が多すぎて、かわいいとも思わなくなったリス
20070306squirrel

| | コメント (0)

助産婦と面会、母からの荷物

今日は、助産婦:ジェーンと2度目の面接(っていうのかしら?)の日だった。前回、採血をしていたので、その結果と体重を計ったりするくらいかなぁと思ってたら、採血の結果を言われて血圧測定と尿検査をしてダウン症のスクリーニングテスト用の採血をして終わった。体重を計るもんだと思っていたから、なるべく厚着しないで行ったのに意外だった。食欲はあるし、お腹もでてきたし、ウエストラインなんかもうすでに消えてしまったけど、太りすぎ?って思う感じでは(。。。たぶん。。。)ないし、ここへきて体重が増えるのを気にしすぎるのもよくなさそうだから家では体重計にのらないことにしている。

採血の結果では血液型も言われるんだけど、日本人の私にとっては自分の血液型は“A+”と小学生の頃から知っている。が、助産婦が「O型の+」と言ったので「えぇっ!! O+?!」と異常に驚いたら「あぁ、A型の+です。」と言い直された。その時だけ超ビビった。

今日の採血では、お腹の赤ちゃんがダウン症である確率が高いか低いかを診断するらしく、検査結果が“高確率”で出た場合は、大きな病院へ行って詳しく検査をすることになるらしい。何も問題がなければ、また2週間後に地元の診療所で助産婦と会うだけでいいらしい。

今日は母から腹帯と初めてのマタニティドレスが送られてきた。腹帯は自分でお願いしてあったものだったけど、マタニティドレスは予想外のプレゼントだったからすごく嬉しかった。実際に着るのはまだ先になりそうだけど。

今日が15週と6日目(4ヶ月の終わり)。ということで、5ヶ月に入って最初の戌の日(3月17日)から、送ってもらった腹帯を着用してみようと思う。縁起物に弱い私。戌の日と腹帯の話を旦那にしたら興味深そうに聞いていた。

| | コメント (0)

母からの贈り物

到着から445日
本日のお天気:くもりのち雨
日の出 06:45 日の入 17:48

今日、母から荷物が届いた。

私がお願いしていたものの他に予想していなかった物が入っていたので、とてもとても嬉しかった。

私がこっちに来てからの一年ちょっとの間で、今回の荷物は母が自分で送ってくれた初めてのものだった。今までに手紙は何度かもらったけど、封筒は姉が予め住所を書き込んでおいたものを使っていたし、荷物をお願いしたときはすべて姉が発送してくれていた。だから、私の住所を(当たり前だけど)全部アルファベットで書いてあるのを見ただけで、なんだかものすごく嬉しくなってしまった。

母さん、やるじゃん。と思ったよ。

| | コメント (0)

ひきこもる

到着から444日
本日のお天気:雨
日の出 06:47 日の入 17:46

今日は朝からグレーな空でずっと雨も降っていた。
そして、先々週くらいからずっとひどい鼻のアレルギーも相変わらずで、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの3点セットでやってきて、頭が重い。

今日は、旦那が午後からロンドンにライブを見にいく予定で、私も誘われたんだけどそのライブの主旨が旦那が好きだったあるバンドのメンバーで去年の年末に病気で亡くなった人の追悼ライブということで、私はそのバンドのことも、出演するバンドのこともよく知らなかったので、家に残ることにしていた。

そして晩ご飯のメニューも、旦那がでかけてから何をするのかも、計画済みだった。

そんな私を、友人:ベッキーが晩ご飯に誘ってくれた。とっても嬉しかったんだけど、お断りしてしまった。決めていた晩ご飯も、今晩やろうと思っていたことも、別に今日でないといけないわけではなかったんだけどさ。アレルギーとかで鼻づまりがひどかったりすると、いろんなことに対してやる気がそがれる。しかも今日は天気も悪いし。

ということで、今日は一日家でビデオ見たり、ネイルをやったり、掃除したり、雑炊食べたりしながら過ごした。

地味だなぁ。。。

| | コメント (0)

月食をみた

到着から443日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:50 日の入 17:45

日本は今日ひなまつりだったんだ。

こちらでは月食があった。

最後に月食を観察したのっていつだったんだろう。たぶん今までで1度くらいは見たことがあると思うんだけど覚えてない。

何時ごろに始まったのかはわかんないけど、旦那とビデオを見てて、11時半ごろになった時「たぶん、今ぐらいがちょうど月食の真ん中ぐらいだと思うよ」ということで、ビデオを中断して月探しをした。

家の窓からは南から西までが見えて、玄関を出たところからは東側の空が見える。最初、旦那が窓から見てみたが「見えない」といって、玄関の方に回ったけどそれでも見つからないらしい。空には星が見えてたから、絶対にどこかに見えるはずなんだけど、と思って私が窓から空を見てみたら、

あるじゃん。

ぼんやりオレンジ色に光る月が見えた。きれいだった。

その後、30分後に見たときは半月くらいになっていて、1時過ぎには満月にもどっていた。

ところで、今回の旦那のように“あるはずのものを見つけられない”ことを、友達の間で“Man Look”と呼んでいる。友達の彼氏や家の旦那が何かを探す時、よく見ずに“ないよ”ということからできた言葉です。

| | コメント (2)

ウレシイイタダキモノ

到着から442日
本日のお天気:日中晴れ夜雨
日の出 06:52 日の入 17:43

ちょっと前に、友人:エマが「ドクターマーチンのブーツを買ったのはいいけど、全然足が慣れない。痛くて履けたもんじゃないからebayにでも出そうかな。」と言っていた。その話を聞いた、ブーツ好きで貧乏な私。彼女は身長も体型も私と同じくらいなので、すかさず彼女の足のサイズを確認した。思った通り、サイズはちょうどよさそうだったので「ebayで売っちゃうんなら、私に売ってくれないかな。」と後日お願いしてみたら、あっさりOK。そして、そのブーツを今日受取った。しかもお金はいらないという。

試着してみた感じでは問題なさそうだけど、旦那は「お前はマーチンをわかってない。絶対に血まみれになるぞ!」と私を脅す。

新しいのでも日本で買うよりは安い(友達は£50:1万2千円くらいで買ったと言ってた)けど、この貧乏人で古着&おさがり好きにとって、この頂き物はとても嬉しかった。

いつになったら友達にお返しできるときがくるんだろうか。。。

| | コメント (0)

仕事しなさいよ!

到着から441日
本日のお天気:晴れのちくもりで時々雨
日の出 06:54 日の入 17:41

今日、午後2時30分頃から、メールがガバガバ届き始めた。何事かと思ったら、バドミントンメンバーの一人がメンバー全員宛にあるメールを送って、約5人くらいからそのメールに対する返信が約1時間くらい続いたのが理由。返信していたメンバーの中には旦那も含まれていて、

この人(たち)、全員仕事中なんだよねぇ。

と思わずにはいられなかった。

これで“きっと旦那は今日暇だったんだろう”と思っていたんだけど、帰ってきた旦那に聞いてみたら「ちょっと忙しかったよ」との意外な返事。

こんなこと言ってる私も、日本にいたときは仕事中にメッセンジャー使ったり(元同じ職場の皆様、ごめんなさい)、私用メールもし放題だったけど“忙しい”って言うときはそんなことする暇はなかったと思うぞ。

未だに、この国でのお勤め経験が1週間しか無い私。でもお勤めしたとしても、こっちの人たちと同じ職場で平静を保って仕事ができるのかどうか、不安は募るばかりです。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »